カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(特性ぜんざい編)

こんばんわ

遅くなりましたけど先週行った岐阜ツーリング
内容は薄いので手短に行きます

スタートは7時ちょっと前。
R23を伝ってとりあえず西を目指す。
朝飯は市内のマック。
ジムバッジ確保してEXレイドにおよばれされたい。

ちゃちゃっと食って再度スタート。
とりあえず蒲郡からバイパスに合流して一気に西を目指す。
ぼちぼち走って名古屋を過ぎて蟹江のあたりに着。
この辺から進路を北西に変更。
途中立田の道の駅で休憩。
この道の駅は水ソース多めでストップも比較的多い。

出発後は長良川沿いに北上。この道は信号少なくてなかなか走りやすい快走路。
しばらく北上してR21に移動。
ここからは東に走り約30分。
着いたのは各務原市にある市民公園。
はい、ゼニガメの巣。ただ、ついて起動してビックリあと5分ちょっとで生まれる黒卵がすぐ近くに。
期間限定ものなので先にホウオウにチャンレジ。
・・・ゲットはできたものの個体はorz
気を取り直してゼニガメ探します。
公園は児童の遊戯施設を中心に色々ある。
一応GOプレイヤーもそこそこいたみたいだけど若干のやりにくさを感じるところ。
一周してる間に4匹ほど。一度途切れたので近くの駅まで散策。
すでに昼だったので飯屋を探すもシャッターばかりでどこにもなく(´・ω・`)
仕方ないので和菓子屋さん入ってここで推してた特性ぜんざいを注文。
甘すぎなくて食べやすい。
運動後だけど外はすでに寒い時期なので暖かいものはありがたいところ。
その後もう一度公園に戻って再びカメの確保。
結果として13匹ほど確保したところでタイムリミット。
後で確認したところ採用レベルが2匹いたので万歳。


時間は13時半。
13時には出たかったけどかなり遅くなった。
公園から出てもう一度R21。
道沿いに東へ向かい紅葉を楽しみつつ今度は南へ向かい途中の道の駅で休憩しつつなんか出車に難儀してたライダーさんがいたから少し手伝いつつR19に合流。
バンちゃんの130㎏はバイクとしてはかなり軽量。
重い奴だと250㎏オーバーってんだから中々恐ろしい話
・・・というかバンちゃんだから復帰途中の左足でもどうにかなってるよな

さてさて。R19からはまた東へ進む。
恵那につく。R257に移る。
久しぶりに来たけど走りなれた道。
相変わらずお日様との勝負だけど頑張って南下していく感じ。
途中これまたよく寄った道の駅アグリステーションなぐら。
ここで串焼きの肉(結構休みが多い)を購入。
ラスト2本で一本購入。
俺が食ってる時最後の一本が売れて買った人運がいいって喜んでた
オレガニホンカワナクテヨカッタネ
辛い肉だったので体も温まったので再スタート・・・
・・・
・・・
!?

黒卵 あと40分ほど

・・・
・・・
・・・
ここで・・・ホウオウだと・・・

・・・
・・・
・・・



どうせ人集まらんし40分も待てないのでスルー
スルーした甲斐あってか微かに西の空に赤みが残ってるうちに愛知県は新城市まで帰還。
まぁその後は豊橋に着くまでの間に真っ暗だったのでまたまた暗い段階で走っちゃいましたよ、と


以上!
この日は320㎞ほど走ったので大分調子が戻ってきてます。

距離は短いけど、昼間に長めの休憩入れてるおかげお尻が痛くなる状況がかなり楽になってる感じ。
次回は京都に行きます!(←帰ってきてからこの記事書いてんだけど)

それではこれで

  1. 2017/12/10(日) 20:32:52|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たびにっき(いるかの焼き物編)

続きを読む
  1. 2017/12/04(月) 20:06:31|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年お盆休みのたびにっき 6日目

こんばんわ

さて、暇つぶしに書き始めた去年の盆休み思い出話もよーやく最終日。
記事とは関係ないけど明日から入院の明後日手術でよーやくケガした左足を地につけられるようになりそうです。
まぁ傷口ふさがるまで時間かかるかもだからその時は昨年末の九州旅行でも書きますかね。
ではいってみましょ


◆6日目 最終日

・晴れやかな最後

前日降っていた雨も止みいい天気で最終日を迎えられました。
今日中におうちまで帰らないといけないもののスタートは7時過ぎとちょっと遅め

肉「さー、スタートだ。」
肉「バンちゃん、最終日もよろしくね」
バ「・・・」
肉「え、あれ?バンちゃん!?
バ「・・・」
肉「イカン、昨日の雨でバンちゃんしんじゃった!うああぁぁぁぁ!!!」

エンジンをつけようとセル(スタートボタン的な奴)を押すも反応なし。
最後の最後で詰んでしまった・・・


・・・

・・・・

・・・


~その後彼らの行方を知るものは誰もいなかった~    お盆休みのたびにっき 完










バ「まったくホント馬鹿ですね」
肉「ゴメン・・・」
バ「まぁ、急な事態に慌てるのはわかります」
バ「しかし、あんなことに気づかないとは・・・」
肉「うう・・・」
バ「言ってみれば自分でエンジンが始動しないように設定したようなもんじゃないですか」
肉「それ以上言わないでくれぇぇぇorz」

バンちゃんに呆れられながら叱咤されたような気がした。
うん、セルのちょっと上の方にあるスイッチ(?)が切り替わっててエンジンが始動しないように設定されてたんだ。
普段そんなこといちいちしないから慌てちゃって。

え、と・・・それじゃ改めて行ってみよー!



・海沿い→山ん中
前日使っていたR7はほぼほぼ新潟市内で終わりなので家まではまた別のルートとなります。

R402→R352→R8の順に乗って海沿いを楽しんで
→R148→R147→R19→R257の順に乗って山ン中を楽しみながら愛知県へ帰る感じの予定。



最初にアタフタしてからは特にこれと言った問題もなく進む。
北海道に比べると大分v(・∀・)yaehの返答率が下がる以外はこれと言ったこともなく、すでに記憶の彼方。
あっという間にR148です。

朝飯昼飯はしっかりとしたものは特になく、道の駅に寄るたびに一品二品mgmgする感じ。
あっという間と言ったものの、確かこの時点でお昼近く、まだよーやく日本海におさらばした程度だが大丈夫か?




・足止め
山道も順調に南下し、13時過ぎには松本市内に入り中々順風。
・・・渋滞にはまっちゃった


栄えてる街だからねぇ・・・
抜け道を知らないから主要道渋滞にもろにはまってしまって・・・
ある程度広い道ならすり抜けられるんだけど、残念ながら道幅は・・・せまい


結局松本市内~塩尻市内まで結構な時間足止め食らっちゃって気づけばおやつ時。
ちょっと暗雲


※抜け道
実は松本市内入ったくらいで先行してく他のライダーさんがサッと曲がってったんですよ。
後から地図を見ると県道がいい感じで南北に延びていて・・・いつか抜け道に使えないか試してみたいところ




・慣れたもの

さて、どうにか塩尻市。
ここで右折するとそのままR19(今回の予定路)、直進するとR153(→R151で至豊橋 乗っても問題なし)、左折でR20(もう一回R4に乗れるドン!)

というわけで予定通りR19からの道のりを使うことに。
もう一方のルートでも問題はないんだけど、経験上こちらの方がわずかに早く帰れるのでその判断です。
まぁ、道の駅が豊富にあるので結局あまり変わらないんですが♨

ここまでくると休憩を挟んでも疲れなんか抜けるわけもなく。
まぁめぼしい道の駅で足を止めちゃ何かしら食んで再びGOを繰り返す。
そんな感じでぼちぼちR257との交点です。


・最後は鬼ごっこ
走りなれた道なのでおおよそ頭の中ではどれくらいで着きそうかすでに見当がついている。
俺の脳みそがはじき出した結果は

R257を抜けるまでに日没を迎えるか否か だ!

なんか毎回ここが瀬戸際な気がする。
R19→R257→R151 R151まで着けば山道という山道はないので暗くなってもそこまで問題なし。


でやー!
うおー!
わああぁ!
バンちゃん記念にパシャー
うおおおおおおおおおお!

結果としては記念撮影込みで特に問題なく到着。
まぁ夏の日没際だったので最後の方は羽虫が酷かったですが。

無事R151に合流できたのでその後はトコトコ豊橋市内まで走ってそのままおうちに帰ってバタンキュー

6日間で3800㎞走ったんだったかな。
1日平均600㎞オーバーは流石にこれから先しばらくは無理でしょうw




以上。
ちなみにお盆休みをフル+代休を一つ使ったので翌日からはフツーにお仕事でした。
カラダガウゴカナイ

皆さんも休みの使い方は気をつけましょうね

それではこれで


  1. 2017/10/29(日) 17:43:48|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年お盆休みのたびにっき 5日目

こんばんわ

楽しかった北海道ともお別れして再び青森県に戻ってまいりました。



◆5日目スタート

・まずは飯だ
5日目のスタートは青森県むつ市内から
ササっと寝てしまったのでスタートは6時前後だった記憶。
とりあえず青森市内に向けてスタートです。

青森市内までは行きと同様にR279~R4を乗り継ぐ感じ。
今度は下道だけで走って行き、特に問題なく市内にとーちゃく。


肉「んーと・・・地図によるとこの辺・・・」
肉「お、ここだ」
肉「すいませーん バイクって止められますー?」
警備員「・・・」
肉「(あー・・・これダメな奴だ)」
警「いいよ!そこのスペースに止めちゃって」
肉「あ、これOKにしてくれちゃったやつだ」

多分元々そんなスペースって感じじゃなかったので警備の人のはからいだったんじゃないかなって印象
とにかく数少ない目論見を実行できそうですだ。

目的は青森市内の市場にある「のっけ丼」
食券(?)買って ご飯片手市場内に売られている丼用の海産物をのっけて行くというもの。
割と有名で全国的にも広まりつつあるとかないとか。

こちとら漁師の祖父を持ち、自身も板前経験があり(←ただのスーパーの鮮魚コーナー)魚にはちーとうるさい
なまかなものを売りつけられると思うでないぞい

あ、いやー フツーに美味しかった

金銭的にはボってる印象は特に受けず
扱ってるものもフツーな感じ。
とびぬけてすごい!ってわけじゃないけど楽しみながら食べるなら悪くないかと。


ちなみに肉からのアドバイスは二つ

①ご飯大盛やめた方が良い。大盛にするなら小を二つの方が良い その分表面積が広がり海産物を楽しむことができる。
②美味しいものを食べたいなら少し足を延ばしてフェスティバルシティ地下の飯屋の方が良い。
  翌年偶然行くことになったんだけどやはりプロの作るものにはかないませんでした


このデブ台無しである。
まぁ個人的に観光地は高くて物が悪いって思い込みがあるので。
それじゃ飯を食いつつ予定も決まったので出発しましょうか



・どーしよーもないやつ

さて、前日のフェリーの中で日本海側から行くと言いましたね。
その時点での決定事項は・・・

予定    →日本海側からの帰還を目指す
使用ルート→未定
宿泊先  →未定

はい、無計画無計画。
一応飯食ってる間に目標地点と宿泊場所も見つかったので特に問題なし。
見つからなかった場合を考えない危ない橋である。

で、そこまでのルートは

R4→R102→R103→r2→R7→至新潟市

ひとまずは十和田湖らへんを通りつつR7に合流して後は日本海沿いをひたすら南下する感じ。
地図頼りのルート決めは最短距離よりもいかに間違えないかも重要・・・よく間違えるけど。
新潟まで行く理由は一つ。この日のうちに新潟までつけないととても6日目に家に帰れそうにないから←


・順調ではある

予定も大方決まり、飯を食い終わって9時過ぎに青森市内をスタート。
看板頼りに道を進み十和田湖を目指す山道に突入。
日本の山道って基本的に杉並木でどこへ行っても似たような景色になりがちなんだけど、青森は比較的原生林(?)な景色で他県とは結構違う雰囲気。
そんなことを思いつつ進んでいくと特に問題なく十和田湖を発見。
ここらでちょっと休憩しようと見渡すと落ち着いた雰囲気のカフェらしきものを見つけたのでそこにダイブ。
オイラにはちょっと似合わないけど、リンゴパイ(青森のリンゴはセカイイチぃ!)とコーヒーを美味しくいただき、お店の後ろの十和田湖の景色も堪能。
再出発後上がったテンションで行違うライダーにダブルv(・∀・)yaehをかますもスルーされて轟沈。


・トノサマガエルorペリカンorシャチ
十和田湖の後はこれと言ったイベントもなく順調にR7に合流。
道の駅で休憩しながらまったり進む。
気づいたら秋田県に突入。
一面水田である。←丁度八郎潟のあたりからの突入だったのでなおの事多かったらしい
景色も悪くないんだけど防風壁(?)が並んでおりちょっと視界は塞がれがち。

肉「お?なんだあれ?」
肉「アイス売ってんじゃーん♪一つください」
ご婦人「あいよ」

秋田名物ババヘラアイス。
売ってるのが婆だからとか婆は道端でもババを垂れられるからとか色々説はあるけどとりあえず名物を堪能。

そんなこんなでボチボチ山口県が見えてきた
・・・ポツ・・・ポツポツ

(´Д`)アメフッテキター




・突き進め
全然だいじょばなかった。雨降ってきた。
仕方ないので近場の道の駅ですぐさまカッパを着て対処。
残念ながらこの雨今日の宿までずっとつきまとってきます。

雨が降ると色々寄り道ができないのが非常に苦しい。
とは言え山形県に入った段階ですでに15時を回ってる状態。
順調ではあったけど時間配分には非常に問題があった様子。

そんな感じで山形県はとにかく雨の中突っ走る。
そしてどうにか新潟県入り。
新潟市まではまだ結構あるんだけど、すでに日没間近。

・・・
・・・
・・・
・・・

うぇ~・・・どーにかついたー・・・

到着時刻は20時過ぎ。
雨天+夜になると雨粒と対向車のライトで視界がかなり怪しい状態。
それでもどうにか無事到着。

この日は宿に併設されてる居酒屋で晩酌。
お店の人とワイワイ駄弁りながらふと目についたお酒が
「亀の王」
カメガメと王と呼ばれ、種族統一戦でも結果を残しているカメックス
こちとらはその相棒。そんなお酒を目にしちゃー飲まずにはいられねぇ!
勢いだけで注文。
グビリ!






よくわかんねぇ!
まぁ基本的に日本酒飲めないので何がよいのかホントにわからんw


はい、それじゃお酒も入ったのでさっさと寝ましょうね。





他の日に比べると結構淡泊な5日目
まぁ走った身からすると夜と雨で精神を削り、新潟市内でも結構迷ったのでドっと疲れた日というように記憶


それじゃ明日は最終日を書いて終わりにしましょうかね

それではこれで

  1. 2017/10/28(土) 17:18:21|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年お盆休みのたびにっき 4日目

続きを読む
  1. 2017/10/27(金) 18:18:47|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (861)
カメックス (28)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (60)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (56)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード