カメ道楽

にわかライダー始めました

なんかまどろっこしいな・・・

こんばんわ

例のごとくの孵化作業中です。
ただ、今日の記事はちょいとその関連で気になることをば


どうも今作の孵化は親を預けた瞬間に個体値や性格が決まるようです。
そのため、

親を預ける前にセーブ

親を預ける

卵をもらう

孵す

リセットして預けるところから

というようなことを繰り返しても、生まれてくるのは全く同じ個体らしいです(性別は変わる)。
で、ふと思ったのが・・・
個体値が同じなのなら、遺伝か所も同じなのではなかろうか?

果てしなく自分に都合の良い思考です。
ダメでもともとなんで色々検証してみました。

検証内容は育て屋さんに親ポケを預ける前にセーブ、親ポケを預け(石およびパワー系アイテムは無し)、卵を一個だけ受け取り、孵した後ジャッジさんにVか所を聞くというものです。
同じ組み合わせで大体3回前後(ぶっちゃけ面倒だから)繰り返してみました。
この作業を親個体を変えたりしながら色々検証してみました。


1.親の個体(Vの箇所を変えてみる)

チコリータ♂×チコリータ♀
HBD♂×HBCS♀→D
HBD♂×HS♀ →D
HBD♂×HBCD♀→D

同種の親のVか所を変えてみました。
これを見るとDしか遺伝してません。
3つ目のパターンだと♀親もDを持っていますが、他の組み合わせを見る限り♂のDを遺伝しているようです。
また、性格は全検証で「がんばりや」でした。
この検証だと♀親の個体値のみ変更しています。
理由は♂親個体が一体だったためです。



2.親の種族を変えてみる

ゼニガメ♂×チコリータ♀
HBDS♂×HBCS♀→DS
HBCD♂×HBCS♀→D

別種での組み合わせではどうなるかというものです。
1つ目の検証を見る限り、親種族を変えると遺伝している箇所が変わったように思えます。
しかしチコリータ同士の組み合わせでは♂のSがありません。
また2つ目の検証ではチコリータ同士同様Dのみ遺伝という結果になっています。
同種同士同様に産まれた個体の性格はすべて「がんばりや」でした。

3.いっそのこと全く違うポケモン同士で

チョロネコ♂×ヒメグマ♀
habcds♂×UV無♀→ds

最後は卵グループも違うポケ同士で検証してみました。
♂親に使用したのはNのチョロネコ(ALLu個体)。♀親は野生産のヒメグマです。
結果はd・sが遺伝していました。
この検証でも生まれた個体はすべて「がんばりや」でした。

以上が検証結果です。(果てしなくあり合わせだけど)
今回は全検証で♂親個体のD(d)が遺伝。
♂親にSがある場合はそれも遺伝していました。
つまりタイミングさえ合わせればどんな組み合わせでも遺伝か所が同じになるようです。





・・・・かたっ苦しい書き方はこれくらいにして

で、何が言いたいのか、何がしたいのかって言うと


親を預ける前にセーブ

テキトーな親を預ける

卵をもらう

遺伝か所を調べ、遺伝してない箇所の個体値を調べる

良好ならリセット

粘りたいポケの親を預ける

ひゃっほい良個体げっと


ここまで書いて思ったけど、これフツーに孵化した方がよくね?(ぉぃ
ただ、テキトーに預けた段階で自然発生Vなんかが出れば、親の遺伝か所と合わせて4~5Vがヒョイヒョイ産めるんじゃないかなーと思ったんですよね・・・w
ただ、俺の検証だと自然発生個所については全く検証してないのでした、と

とりあえずうまく利用できれば面白いことになるかもなー、と思ったので記事にしてみました。
誰か俺より精密に検証してくれちゃったりしないかなー♨

それではこれで







検証にさ

Nのポケいいんじゃないかなって思ったのよ。
個体値ALLUなわけだし。
あいつら全員♂なのねorz
他に個体値に特殊な処理があるのってFLLGの3犬くらいだよね?(´・ω・)


ではでは
スポンサーサイト
  1. 2012/08/08(水) 23:13:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆とオボン | ホーム | 仕事はする前に終わっていた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/849-f66220a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (40)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード