カメ道楽

にわかライダー始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

と言う夢を見たのさ

こんばんわ

さてさて久々にカメな記事でも。
昨日の放送でチラリと言った”もしもBW2で相棒が殻破ったらなぁ”と言う発言に若干反響があったようなので、妄想よろしくもしもカメックスが殻を破ったらどうなるかという事を考えていこうかと思います。
殻を破ると鉄壁を併用するような変則戦術も稀に見られますが、ここでは速さと火力重視で考えていこうと思います。
考えていく条件としては・・・

・既存の殻を破るポケとのみ比較
・新規習得はカメックスのみとする(ドダイトス他覚えそうなポケを挙げていくとキリがないので)


最初に現在殻を破るを習得できるポケを挙げていきます。

◆現在の殻を破るポケモンとその特徴
・単水のみ(カメックスと同タイプ)
パールル(深海のキバを持たせての超火力・特性びびり)
サクラビス(C種族値114・特性すいすい・バトンタッチ)
ハンテール(A種族値104)・特性すいすい)


・それ以外
パルシェン(スキルリンクによる連続技の火力・タスキ潰し)
オムスター(C種族値115・特性すいすいやくだけるよろい)
アバゴーラ(A種族値108・特性がんじょう)
マグカルゴ(特性くだけるよろい)
コータス(使い手中最遅・特性白い煙により相手からの能力ダウンが効かない)
イワパレス(特性がんじょう・唯一の虫タイプ)


と言う具合のようです(細かい特徴は他にもあるけど)。
進化前についてはパールルのみを比較対象にしました。
イワパレスとイシズマイにおいて素早さの違いがありますがタイプも違うので省きました。
次に主役のカメックスについてです。


◆カメックスの基本データと選択技について

・カメックスの能力

HP  :79
攻撃 :83
防御 :100
特攻 :85
特防 :105
素早さ:78
特性 :げきりゅう・あめうけざら
タイプ:水

耐久寄りのバランスの良い能力です。
見た目にやや反してすばやさは78で水御三家内ではトップタイです。
次はカメックスの使用できる技からよさそうなものを選んでいこうと思います。

・使えそうな技(特殊)※赤字は卵技緑字は前作必須
ハイドロポンプ
なみのり
しおふき
ハイドロカノン

れいとうビーム
ふぶき
きあいだま
シグナルビーム
めざめるパワー(草・電等)

・使えそうな技(物理)

アクアジェット
たきのぼり
アクアテール

じしん
いわなだれ
かわらわり
れいとうパンチ
おんがえし
すてみタックル
メガトンキック

じたばた
しねんのずつき
げきりん

かみつく

・補助技

あくび
みがわり

個人的主観ですが、使えそうな技はこんな感じになりました。
カメックスは上記以外に鋼技もつかえるのですが、現状有効な相手が見つからなかったため省きました。
特殊は大味な大火力、物理は小回りの利く技が多いといった印象です。
しかし、色分けした通りカメックスの遺伝技になるかレベル技になるかによって大きく変わってきてしまいます。
仮に卵技だった場合、前作必須の技はすべて習得不可能になりますし、遺伝技についてもアバゴーラからじたばたアクアジェットしか遺伝できないようです。


◆差別化について
カメックスと他の使用者とを能力面・使用技で比較してみます。

・能力面
素の状態の素早さ
素の状態の特殊耐久力
激流


パッと見で特殊耐久(物理もかなり高い方)と素早さが他の使用者に比べて高いと言えます。
しかしすいすいやくだけるよろいの特性、岩タイプによる補正により条件次第では必ずしも優位とは言えないようです(耐久を下げる戦法なので耐久はあまり意味がないかもしれませんが)。




・カメックスのみが併用できる(可能性がある)技
しおふき
ハイドロカノン
かわらわり
しねんのずつき
げきりん

・条件次第で一番の使い手になる技(AorCorSが最高)
じしん
きあいだま
シグナルビーム
じたばた
すてみタックル(他無技)

なんというか・・・これだ!と言えるものはありませんでした。
ハイドロカノンや潮吹きは安定感がありませんし(最高火力をたたき出す浪漫はある)
思念の頭突きや瓦割はカメックスのみですが、前者はサクラビスのサイコキネシスがありますし、後者は火力不足が目立つと予想されます。
条件次第の技については主に素の状態の素早さが高い点を評価できます(気合玉のみ特攻も一番)
また物理技の多くは単水タイプではカメックスのみが使用できるようです(ただしハンテールのかみくだく>カメックスのかみつく)
またパルシェンのように強力な連続技がないため(ロックブラストは岩勢で覚える奴多)タスキや頑丈に弱い点もきがかりです。






・メインウェポンについて
カメックスのメインウェポンとして挙げられるのは・・・

ハイドロポンプ
なみのり
アクアテール
たきのぼり

  と思われます。
威力重視のハイドロポンプとアクアテール、安定感重視のなみのりとたきのぼり。
これらを他の使用者と比較してみると、種族値的に・・・

・特殊
1.オムスター
2.サクラビス
3.ハンテール
4.カメックス パルシェン

・物理
1.アバゴーラ
2.ハンテール
3.サクラビス
4.カメックス

と、なってしまうようです。
やはり能力で比較した場合どうしても火力で劣ってしまうようです。
しかし御三家特有の特性である激流が発動すれば(AorCに252振りで)
Aが150、Cが153相当になるようです(技に補正がかかるため厳密には違うけど)
よって、うまいこと体力を調整して戦うことができればある程度火力をあげることも見込めるようです。
(最も2回以上殻を破ってしまえば火力不足は気にならなくなると思われますが・・w)
ここまでの比較で技や火力ではどうしてもパッとしない印象を受けます。
どうもカメックスが殻を破る場合素早さの高さをどう生かすかがカギになってくるようです。


◆素早さ調整でどうにかしてみる
現状特性を加味しなければ最速の使い手はパルシェン(S70)です。
対するカメックスは78と8だけ速いです。
この差がどう出るか考えてみます。


・どこまで速くなるか
      無振り 準速 最速 殻破準速 殻破最速
カメックス  98   130 143  260   286
パルシェン  90   122 134  244   268

目安として、カメックスとパルシェンの間にはドーブル(S75)やヒ―ドラン(S77)がいます。
他に準速ではパルシェンは最速60族に抜かされる点が挙げられます。
殻を破った場合、最速なら天候補正を受けた準速のキングドラやドリュウズを抜かせるか抜かせないかの差が生じるようです。
準速ならスカーフガブリアスを抜けるかどうかの差が生じるようです(参照:第5世代wikiの素早さ調整)
この準速でガブリアスが抜ける点を考えると、特攻や攻撃に補正がかけられ、若干ながら火力不足を補えるかもしれません。



◆まとめ
ひとまず今日は疲れたのでこれくらいにしておきます。
まだ具体的なダメージ計算なんかは一切行っていないので何とも言えませんが、仮にカメックスが殻を破ったとしても、他の使い手に比べ火力面で少々難があるようです。
しかし、カメックス特有になりそうな技も少しながらありますし、アイテムなどを併用することによって、耐久力を補いながら戦うことも可能です。
おそらくですが、一声に殻を破る型と言っても様々な努力値振りが存在することになると思われます。


妄想乙

それではこれで






いちおーいくつか型も考えてみただ



◆フツーの破る型
性格 :ひかえめ おくびょう うっかりや おっとり
技候補:ハイドロポンプorなみのり
    冷凍ビームorめざめるパワーorじしんorいわなだれ 
    殻を破る
持ち物:気合の襷・命の珠等
努力値:CS(A調整もアリ)

とにかく破って無双重視で考えてみました。
カメックスの場合特殊よりも物理の方が範囲が広いので特殊技で攻めきれない相手用になにか物理技を仕込んでみるのがいいかもしれません。
特にドロポン・冷凍B・めざぱ・破るなんて構成だと火力面でサクラビスやらに劣ってしまいますし・・w





◆S調整型
性格 :ひかえめ いじっぱり
技候補:ハイドロポンプ
    殻を破る
    後はお好みで
持ち物:白いハーブ・ジュエル・命の珠等
努力値:Sを101~125くらいで調整、残りはHなりACなりに

早速技が適当になってきました。
速いポケのスカーフなどを無視(あきらめる)型です。
戦い方としては、破る事は余り主に置かず、そのままの状態でも戦えるようにしてあります。
受けに来た水ポケや、相手の手持ちが割れてから無双体制を狙うってな感じで考えてみました。


◆浪漫型(特殊)
性格 :ひかえめ おくびょう
技候補:しおふき
    ハイドロカノン
    殻を破る
    あまごいやら吹雪やら
持ち物:水のジュエル
努力値:CぶっぱでHSは好みで

いいかげん真面目な記事書くの疲れたんで暴走します。(ぉぃ
遺伝とかそんなことはまったくかんがえずとにかく水ポケで最大クラスの火力をたたき出してもらいます。
相手が絶対退く状況が作れればホント暴走しそうなんだけどねー

◆浪漫型(物理)
性格 :さみしがり いじっぱり ようき やんちゃ むじゃき せっかち 
技候補:じたばた
    たきのぼり ハイドロ
    殻を破る
    お好みで
持ち物:気合の襷
努力値:ACかAS

一応じたばた使いの中では一番速いので
ハイドロはポンプでもカノンでも
カメックスのさみしがりはうちの子が発祥やったんやで!(何


構想5分です。
あんまり真に受けないように

ではでは
  1. 2012/05/27(日) 23:46:38|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あくありんっクス | ホーム | 3歩戻るがデフォルト>>

コメント

1日でこれほどの考察を…すげー(笑)
どうもありがとうございます(^O^)

やはり火力面での差別化は絶望的ですね…やるなら両刀か?
ただ耐久は落としたくないですしねー、がんばりやカメあるで!(?)
自分の妄想に付き合っていただいてありがとうございました!

元祖さみしがりカメックスのお店はこちらでしたか(笑)
  1. 2012/05/28(月) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. レックス #G.if4xVY
  4. [ 編集 ]

考察× 思いついたことの羅列○

>レックスさん
自分も前々から考えておこうと思ってたのでいいきっかけになりましたw
まー考察いうには・・・アレですが


火力は元の種族値がそのまま響いてくるので難しいところのようです。
適当な型考察にも書いてある通り、単水組と比較するとどうしても物理技が必要になってくるので二刀推奨ですね。
HPにふるだけでそこそこの耐久力ができるんで白いハーブなんかと相性がいい気もしますね。
だが俺はあえて気まぐれなカメを(ぇ

さみしがりは国際孵化の思い出でぃ!
  1. 2012/05/28(月) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/805-a1e811ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

