FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

ぼくのかんがえた さいきょーの(ry

こんばんわ

今日はカメックスの考察をしていこうかと思います。
今回はBW発売当初に考えた

ドラテカメについて思う事
                        です。

今更な気もしますが、自分は机上で考えるのがどうも苦手なので、実際に戦って気づいたこと、思ったことを付け足しつつやっていこうと思います。


ではまず基本的なことから


・ドラテカメって?
ドラゴンテールを軸に戦うカメックスの事です。
自分使っているカメは

性格・なまいきorのんき
ドラゴンテール
ハイドロポンプ
あくび
みがわり
@たべのこし

という構成になっています。
育成当初はまきびしやステルスロックを絡めた昆布戦法を主体に考えていたのですが、しばらく使っていくうちに、色々と発見があったのでそれらに関して色々書いていきます。

立ち回りとしてはドラゴンテールやあくびで苦手な相手を流しつつ有利な相手にメインウェポン当てるという具合です。(イメージとしてはトビゴンにちかい?)
また、今作から眠りが弱体化(1~3ターン)していますが、交換する度に眠りターンがリセットされます。これを利用して、あくびでねむる→ドラゴンテールのPPが切れるか、攻撃を外すまで相手をはめることができます。
みがわりについては状態異常読みで使うか、あくび後の様子見です。
さらに、立ち回り後半では、あえてHPを低い状態に保つことにより意図的にげきりゅうの特性を発動させることができます。


・長所
ドラゴンテールによって相手の控えを見つつ、有利な相手を選べること
相手の手の内を探り、立ち回りやすくできる。
積みポケの起点になりにくい。


・短所
回復が食べ残し頼りのため状態異常に弱い
同タイプや高耐久のみがわり持ちに弱い
上の条件を満たされると積みの起点にされかねない。
撃ち逃げ型のポケ
ラムのみ

戦っていて自分が気づいた点はこれくらいです。
特に相手のドラゴンポケの流星群→ドラゴンテールという流れをしてしまうと目も当てられません。
しかし、いくらカメが頑張っても、火力インフレのこの時代で考えると、耐久も攻撃力も完璧とまではいきません。
次はこの型のカメでいかに勝ち星を掴むか考えてみます。



・起点をつくる
一部の相手を除き、起点にされづらいのがこの型の特徴です。
そこで、相手を流しつつ、起点にできそうなポケ(PT構築によって大きく変わるけど)を無理やり場に出し、控えへの交換から積んで無双を仕掛けてみるというような戦法が取れると思います。


また、流し(催眠)技のあくびを使えるのもポイントです。
これらを利用して

相手のPTを引っ掻き回す→最後っ屁にあくびを放ち退場

これにより、次に出てくるポケに対して相手は交換か眠りかを選ばなくてはならない状態にできます。
そこを起点にすることによって無双体制を作り出せると思います。
同時にカメの頑張り次第では相手の襷などのアイテムを潰せている可能性があるので擬似的にステルスロックを撒いている状態にできるかもしれません。
ただし、相手がラムのみ持ちではないことや、自分の積みポケに有効打を持っていないというのが条件なので、必ずうまくいくわけではありません。
組み合わせるポケはまだまだ研究中です(今はキリキザンと組ませてるけど割と勝率安定)。




・調整はどうしようか
ドラテカメを使うに当たってどの面を切りどの面を伸ばすかを考えてみたいと思います。
現在稼働中のカメは素早さを切って、攻撃面の水準を保つようにしています。
ただ、長所・短所で述べたように

状態異常に弱い

という難点があります。
しかし、これは先制で身代りを張ってしまえば逆に、利用することができます。
また、ドラゴンテールは威力が60しかないため、ダメージの蓄積は小さいです(耐久無振りのガブに無補正無振りで確定4)。

これらのことから、今現在自分の意見としては

 攻撃<<<素早さ
        です。
また、同様の戦法が取れるヤドキングとの大きな差別点になると思います。
ドラゴンテールのダメージはあくまでタスキつぶし程度に留め、状態異常を得意とする相手を見つけ、そこから付け入った方が戦いやすいような気がします。


おそらく考えられる調整は


6振りミロカロス抜き(103)や6振りスイクン抜き(107)だと思います。
おそらくこれ以上の相手では耐久力がおぼつかなくなってくると思います。
しかし、種族値が上の相手のため、相手に先手を取られることも十二分に考えられます。


また、自分のカメは耐久メインに考えて努力値を調整しているのですが

みがわりによって耐久力を削っているのではないか?

というような意見も考えられます。

今後の使い方によっては、特攻や素早さにさらに努力値を割いたアタッカー気質なカメも考えられるかもしれません。






・技構成について


ドラテカメは


ドラゴンテール
あくび
みがわり
ハイドロポンプ

という具合になっています。
しかし、ハイドロポンプは命中が不安定なため、安定した攻撃技とは言い難いです。
また、あくびはドラゴンテールと役割が被ってしまっている点があります(相手を流す)。
なのでこの二つの技については改良が考えられます。
選択技としては

てっぺき、ねっとう、なみのり

       が優先されると思います。

てっぺきはカメの数少ない積み技で、物理ポケ相手に対し優位に立てます。
ねっとうは追加効果に期待できる技です。しかし、威力はあまり高くなく、あくびとの相性も良いとは言えません。
なみのりは安定感のある技です。



技構成に関しても、どれがいいのかはわかりません。
しかし、カメを生かすならやっぱりポンプでしょ!
(まじめな話、激流時の倍率が高いため)



以上です。
まだまだ結論が出せない状態なので、中途半端感が漂っていて仕方ないです。
でも、このカメをうまく生かせばよいパーティが組めると信じて突き進むしかないと思っています。

もっと対戦して、色々調整して、また発見があったら報告したいと思います。

それではこれで


スポンサーサイト



  1. 2011/02/28(月) 01:49:56|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<たいこうせん!!! | ホーム | ~完~ ではなかった>>

コメント

ぼくのかんがえた さいきょーの(ry2

今更&差し出がましいとは思いましたが、カメ好きとしていてもたってもいられずコメントさせていただきました(><)

私が使っているカメは、
性格:のんき、H252,BCD調整
ハイドロポンプ
アクアジェット
れいとうビーム
ドラゴンテール
@オボンのみ

調整は、
B:ようきオノノクスげきりんをオボン込み確定3発→ガブも耐えれる
C:れいビでH4振りボーマンダ確1、175オノノクス確2
れいビ+無振りアクジェで201ガブを高確率で倒せる(205ガブはキツいorz)
ハイドロポンプでD特化カバルドンたべのこし込み確2
D:ひかえめウルガモスさざめき2発耐え

です。炎&竜(とついでに地面、岩)を狩ることに専念したカメです。
カメが安定して勝てる相手はそう多くはないので、勝てる相手にしっかり勝って、苦手な相手はドラテでさようなら(^^)ノシ、というのがコンセプトです。
私も育成当初は、ステロをまいてからの昆布戦法…と考えていたのですが、ステロをまくタイミングがなかなかないなどの理由から、今ではドラテは苦手な水等への流し技です(^^;)
しかし積み技崩しなど活躍の場は多く、そしてその分試行回数が増えるにつれクソ外しの機会も増え…orz

使ってみた感想としては、カメックスは耐久特化よりも耐久調整&火力に少し振ったほうが使いやすいと思いました。
第4世代と合わせて12体目程のこのカメですが、現状一番使いやすいです。
カメックスは耐久特化させても、たべのこしでは受けきれない敵がいたり上位互換がいたりなので、たべのこしではなくオボンを持たせて確定数をずらすことを優先しています。
オボンの欠点としては、
・激流が発動しにくい
・オボン発動以降は回復できない
・本来有利なハッサムを受けに出しにくい(むしくい)
といったことがありますが…
あと、やはり水にみがわりされると居座られて非常に痛いですね…ドラテ貫通しろしorz

あくびは私も第4世代ではカメに常備させていましたが、第5世代で眠りが弱体化したことと、選択が相手次第になること、ラム持ちに撃ってしまうと数ターンを浪費してしまうことなどから採用していません。
あくび搭載なら持ち物はたべのこしがいいですよね。

みがわりについてですが、激流発動しやすくなるのがいいですよね。
カメの素早さで使うなら、確かにスイクン抜き+交代読みで撃つあくびが欲しいですね;

おにくさんが気にしているヤドキングとの差別化は、私はアクアジェットで行っています。火力が不足しがちなカメックスとは、削り残しを狩れる&激流で最後っ屁、と相性がいいです。もちろんおにくさんはよくご存じでしょうがww
この技構成が可能な他のポケモンは、オーダイルとダイケンキですが、どちらもこの型をやるには特殊耐久が足りません。おにくさんも以前のカメの耐久力考察でおっしゃってた通り、カメは物理・特殊両面に安定した耐久があるのが長所ですよね!

>カメを生かすならやっぱりポンプでしょ!
まったくその通りだと思います。いえ、かっこいいとかハイポンはカメの専用技だ!とかいう話抜きで(笑)
ハイポンとねっとうでは、確定数が変わってくる相手がたくさんいるので。
あとねっとうを使うなら、カメより試行回数を稼げるより固い水がたくさんいるので(泣)

長文&駄文、失礼しましたm(_ _)m
  1. 2011/03/06(日) 16:56:58 |
  2. URL |
  3. レックス #lz3qD.qI
  4. [ 編集 ]

(°д°)ボー スゲー

>レックスさん
スゲー俺なんかよりよっぽど考えてる・・・。

なるほどなるほど・・・
自分はほぼ特化で育ててたので、調整は勉強になりました。

得意苦手はタイプの通りといった感じですよね。
あと個人的には、苦手な相手に受けられるというよりは、誘いやすいというようなイメージな気がします。
その分最初のドラテは当てやすいような気がしますね。
その後は相手の出方を読む必要がありそうですが。

僕も同じ流れですね。流し技が多い&ステロに抵抗ある奴にやや有利(地面と鋼らへん)なので、と思ったのですが仰る通り放つ機会がないorz
そして、単純に相手を選んで戦うための技という結論ですね・・w

自分の子も命中80と90なので当たるときと当たらないときの差が激しいのが悩みどころですね。ただ、火力を考えると(ryなのでどうしても外せないです。

カメの耐久型難は回復技がないところだと思います。
ねむる・アクアリングじゃなくてなまけるなんかがあればまた変わってくると思うんですよね。
そして、耐久特化だとあと一歩二歩足りない場面が多いように感じます。
それと耐久に関しても単純にHCにしてしまうと2発耐えられる場面がそれほど広くならない気がします。

物理ではママンボウ 特殊ではミロやシャワがいますからね。やはり目の上のたんこぶです。
自分の記憶だと攻撃特化ガブのげきりんが物理耐久特化で乱数2ですからね。オボンでの確定数ずらしは大いに有効だと思います。

オボンと食べ残しは一長一短があるのでそれぞれの苦手部分に気を付けるくらいしかないと思います。

ドラテはダメージの蓄積が大きいですからね。
ここもやはり吠えると一長一短ってやつですねorz

眠りの弱体化で居座ることを逆に利用するのがあくびドラテなんですよね。多分眠ったやつを転がす戦法以外はバトレボ時代に比べると効果が薄いと思います。
そしてラム持ちに弱いのは変わらないですねorz
そうですね、相手次第ですが、あくび連打で体力が回復できるので食べ残しとは相性が良いと思います。

身代りは一度張ってしまえば意図的にHPを調整できるのが良いですね。
その代り耐久を無駄に削ぐことになるので、本来受けられるはずの攻撃が受けきれなかったりという場面もあるうる点が難点と言ったところでしょうか。
速い耐久で考えると無振りのドククラゲ(100族)あたりまで
考えられるんですが、こうなると耐久面がほぼHSになってしまうので、正直脆くなりそうなので、スイクンあたり妥当な気がします(相手もS調整してる可能性が高いけど)。

カメとヤドキングを比べた場合はSで大きく勝っている他、物理耐久と攻撃で僅かに、技の関係上特殊攻撃も微かに勝っているんですよね。ただ、向こうには回復技(同じ型だとスペースがないけど)とさいせいりょくの特性があるのが大きいと思います。
ドロポン+最後っ屁のアクジェは使いやすいですよねw
第4世代ではしずく持ちのドロポンアクジェカメによくお世話になったように記憶してます・・w

どの程度のアドバンテージなるかわかりませんが、物理か特殊どちらで攻めていいか悩ませられる点が良いところですね。
極端な話ハピナスなら物理ATを出せばいいし、ハガネールなら特殊で攻めた方が戦いやすいという思考を相手に与えますが、カメの場合は相手にとりあえず一番通りそうな技を撃たせるようにできると思うので、こちらから相手の動きが読みやすい気がします。
そして、他の2匹との差別点は対応できる範囲で違いがあるわけですねw
ダイルは物理耐久が高い(=特殊耐久に回せる分が多い)のと、今後習得すると予想されるちからずく(冷凍Bの威力UP)が気にかかるところですが・・

自分が記憶しているところではひかえめ特化ドロポンでHグロスを確定2というぐらいですかね。
ただ、単純に威力80と120の差は明確ですよね。通常では差が40ですが、激流の発動を考えると60(水の波動1発分)になるわけですし。
ついでに激流発動しちゃえばC振り105族と大体同じ(激流の1.5倍を特攻に乗せたとしたら)になるはずですし。
再生技の関係上最悪スターミーの耐久型の方が使いやすい場合もありそうですしね;;
ねっとうは有効な技だと思いますが、他の技との組み合わせでうまく差別化しないと難しそうですよね。

こちらも気合を入れて返信させていただきました!w



  1. 2011/03/07(月) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

気合の入った返信ありがとうございます!
おにくさん忙しいのに急にこんな長文送ってホントすみません(><)
こういうブログへの書き込みって勝手が分からなくて…迷惑だったら遠慮なくおっしゃってください;

>あと個人的には、苦手な相手に受けられるというよりは、誘いやすいというようなイメージな気がします。
>自分の子も命中80と90なので当たるときと当たらないときの差が激しいのが悩みどころですね。ただ、火力を考えると(ryなのでどうしても外せないです。

おっしゃる通りですね。
カメの機嫌が悪い時はもう本当に泣きたくなってきます(ry

>眠りの弱体化で居座ることを逆に利用するのがあくびドラテなんですよね。多分眠ったやつを転がす戦法以外はバトレボ時代に比べると効果が薄いと思います。

眠りターンのリセットですね。まだあくびとドラテを両立したカメは使ったことがないので、作って一度試してみたいと思います。

>身代りは一度張ってしまえば意図的にHPを調整できるのが良いですね。

ですよね。自分も最初はみがわりを搭載する予定だったんですが、アクジェを使うならA下降はしたくないし、かといってBCDを下げるわけにもいかず、となると必然的にSに下降補正をかけることになるので、みがわりは搭載し辛くなるんですよね。
S下降補正で、S調整する場合には個体値31で
S36:無補正S4振りメタグロス抜き
S4:無補正S4振りランターン抜き
といったところが考えられますかね。ただこうなるとほぼ6Vに近い個体値が必要になってきますね(笑)
なんで個人的にはみがわりとアクジェはどちらか選択かなと思ってます。
まあSが低いからといって、みがわりが使えないわけでは断じてありませんが。

>極端な話ハピナスなら物理ATを出せばいいし、ハガネールなら特殊で攻めた方が戦いやすいという思考を相手に与えますが、カメの場合は相手にとりあえず一番通りそうな技を撃たせるようにできると思うので、こちらから相手の動きが読みやすい気がします。

なるほど、確かにそうですね。自分は対人対戦経験がそれほど多くないので、勉強になります(^^)

>ダイルは物理耐久が高い(=特殊耐久に回せる分が多い)のと、今後習得すると予想されるちからずく(冷凍Bの威力UP)が気にかかるところですが・・
>再生技の関係上最悪スターミーの耐久型の方が使いやすい場合もありそうですしね;;

ちからずくオーダイル…確かに…ゲーフリめ、カメックスにはよくわからんシャンプーハットしか与えなかったのに(-言-)
スターミーの耐久型…そうですね、言われてみれば…カメ、ライバル多すぎるよorz

またも長文&駄文、すみませんでしたm(_ _)m
カメについての議論ができて本当に嬉しいです。ありがとうございます!
  1. 2011/03/07(月) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. レックス #DrXAnIfI
  4. [ 編集 ]

迷惑?充実した時間の使い方でしたよ?w

>レックスさん
ブログを運営する側としては、コメントをもらえるのは嬉しい事だとおもいますw
あと、自分の場合カメに対しては特別な思い入れがあるので、その点に関する意見は100個の孵化にも勝ります!w(?)

でも、今日はちょっと怠け気味に・・w

S調整に関して、自分の今使ってるカメはまさしくその調整ですね・・w
S下降補正で、ランタとグロス抜きがそれぞれいますw

みがわりとアクジェが選択技というのは同意見ですね。身代り型であれば意図的に身代りで激流圏内まで持っていけばいいわけですし。

相手の動きに関するところは、とりあえず攻めてくるの他に、とりあえず受けに出すかという思考も働きやすいように思います。ただ、相手依存なので100%とは言えないですが・・w

ゲーフリのばk
夢特性に関しては↑の打ち消し文ということで・・w
ライバルに関しては、全タイプ中一番の大所帯というところなので、なんとか活用法を見出すしかなさそうとしか言えないでウsorz

こちらも、貴重な意見をもらえて本当に感謝です!
今後のカメ育成に使わせてもらいます!w
  1. 2011/03/07(月) 23:31:04 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

かめコミュ対抗戦お疲れ様でした!
お疲れのはずなのにまた返信くださるとは(T▽T)

ランタ・グロス抜き調整してましたかwwやはりその辺りですかね。

耐久調整について言い忘れたのですが、昨日のカメのオボン込み調整だと、珠ドリュウズのじしんや珠テラキオンのインファが確・乱2になってきます…耐久特化ならオボン込みで確3にできるんですがね。
しかしCに振らないとドロポンでD特化カバが確2にならないという…耐久調整はホント難しい( _ _)

楽しい議論は尽きないですが、いい加減長いので、次回のおにくさんのカメ考察を待つことにします(^^)
長い議論に付き合ってくださってありがとうございましたm(_ _)m
今後もがんばってください。応援してます!
  1. 2011/03/08(火) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. レックス #lz3qD.qI
  4. [ 編集 ]

カメと嫁は別腹

>レックスさん
おつアリです!w
更新→コメント返信は日課なので・・w

見事に的中されましたね・・w
1匹は個体値の関係上仕方なくだったりしますが・・w

どうしても全てを~、とはいかないですもんね。カメの場合は広く浅くという感じに近いのかもしれないですね。

自分の中ではドラテカメにかなり入れ込んじゃってるんで、次の考察もドラテカメ(S調整メイン版)になりそうですね・・w

こちらこそありがとうございました!w
お互いカメ好きとしてがんばりましょう!
  1. 2011/03/09(水) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/447-fc94366e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (868)
カメックス (32)
未分類 (38)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (83)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード