カメ道楽

にわかライダー始めました

問題はいつやるか

こんばんわ

一昨日の記事で触れたんですが、社会人になる前に大会を開きたいなー、と考えています。

問題はただのルールでは面白くないのでなにかしらの制限を設けた大会にしたいということです。
で、過去2回の大会では種族値に縛りを設けてみたんですが、今回はそれを思いっきりとっぱらってしまおうかなと。(今色々制限入れて対戦ってのも結構きついものがありそうだし)

で、なにか新ルールでよさげなものがないかなーと考えてみました。
こちらでござい


コンセプトパで大会を押し進めよう!

はい、それじゃ言い訳いきますよー。
ポケモントレーナーたるもの、対戦をする上で自分なりのこだわりがあるはず!
それは1匹のポケモンかもしれないし、パーティ単位のこだわりかもしれない。
他にもタイプ、技、色、性別こだわりを持っていると思います。



そんなわけで今度開く大会はこんな感じのものを予定しています


1.コンセプトパーティを組む
2.そのパ-ティで戦い抜く
3.仮に負けたとしても面白いコンセプトパーティには復活権が与えられる(かもしれない)


わけわかんないですね。それじゃ説明を

1のコンセプトパは自分なりのコンセプトを設けてパーティを組んでもらいます。
これについては、「全部♀にしてみた」とか「青いポケで組んでみた」、「ブイズで組んだ」、「第1世代で組んでみた」等なんでもかまいません。
ただ、参加希望を出す時に、パーティのコンセプトを書いてもらうので、なるべくわかりやすいものが望ましいです。
※ただし、統一パは現在のルール上難しいのでなしの方向で


2に関しては、大会中にメンバー変更不可能な以外は特に何もありません。
自分のこだわりを貫いてください。

3の負けたとしても~、が結構重要です。
大会前には参加希望をとります(いわゆるエントリー)。
これは一般的な大会でも行われているHNとかフレンドコードなんかを書いてもらうアレです。
今回予定している大会では、エントリーの時に自分が登録するPTのコンセプトやこだわりを書いてもらう予定です。
で、これがいつ役に立つのかというと、おそらくやるであろう予選の後です。
仮に予選で敗退したとします。普通の大会ならそこで終了か敗者復活戦なんかになるんですが、開こうと思ている大会では参加者やリスナーさん(生放送で運営をしていくつもりなので)に「このコンセプト面白いからもうちょっと見てみたいな」というような事をアンケートして、その中から何人か決勝トナメorリーグに出場できるようにするという具合です。

なので、今度の肉杯は

・自分のこだわりを貫くこと
・人を楽しませたらちょっと得をするかもしれない

というような内容になりそうです

もうちょっと案を練りたいので、今は暫定的なものですが、こんな感じの大会をひらけたらな、と思います。
というかこれ、前にマンタさんが提案してたルールを自分なりに昇華しただけだよなぁ・・・


それではこれで
  1. 2011/02/08(火) 01:29:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タイトルを忘れた記事 | ホーム | がくせいせいかつを あそびつくすために>>

コメント

やべぇ・・・
そういったモノをなるべく持たないようにしてた自分にとっては地雷ルールだw
なんにせよこのルール楽しみにしてます

さて、どないしょ?
  1. 2011/02/08(火) 01:57:12 |
  2. URL |
  3. ハリ #3GEi.xbc
  4. [ 編集 ]

うぐはw

ちょうど一色統一部隊のHPでもつくって一色戦闘員を増やそうとしているところに…!w
色でも性別でもいいんですねー。

んじゃウチはあえての食べ物に置き換えれるPTで(ずるいw
ランクルス=ようかん エルフーン=綿飴
プリン=プリン(まんまw

みたいな?(待
 都合があえばなんですけどねw それではー
  1. 2011/02/08(火) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. プディング #-
  4. [ 編集 ]

なんでもアリ!

>ハリさん
逆に考えるんだ、こだわりを持たないというこだわりだと・・・大会ルール的に難しいですねorz

メンバーを一列にならべて相談してみよう!w

>プディングさん
色でも性別でも面白そうならなんでも構わないですよー。
むしろ色パを組めることがうらやm(ry

よし、じゃあ俺も
カメ=すっぽん
嫁=・・・詰んだ

参加期待してますよーw
  1. 2011/02/08(火) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/428-e0d16119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード