カメ道楽

にわかライダー始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まじめに考えてるつもりだけど・・・

こんばんわ

今日は久々にカメの考察でも

今日のお題は

 しおふきについてです

・・・いや、あれこれ考える方がおかしいよね。
とりあえずこの技をカメで使う場合に気になった点をまとめていこうかと思います。


割と前の放送中にこういった質問をされました。
「トリックルーム下でやってみては?」
つまりあまり素早さの高くないカメでしおふきを使うのならばトリル下はどうだろうかということです。
ちなみにこれに対する自分の答えは「NO」です。
その理由は
 特攻  カメックス<オクタン
 素早さ カメックス>オクタン
というちから関係なので、トリル下で火力だけを見た場合は明らかにオクタンを使った方が良い事になってしまうからです。

今回の記事は、こういった事をも踏まえてカメの最高火力技の一つをどう使えばいいのかを考えていこうと思います。



まずは技の特徴をば

・しおふき
自分の体力が低くなるにつれ弱くなる技。
体力最大時に使えば威力は150になる。
威力の下がり方は(150×現在のHP÷最大HP)※最低威力は1

よーするに元気なうちは高威力だから、攻撃食らわずにバンバンせめていけって技です。



・主な使い手と特徴
カメックス(C85 S78)
オクタン(C105 S45)
ホエルオー(C90 S60)
カイオーガ(C150 S90)
ブルンゲル(C85 S60)


主な使い手は上の5匹とその進化前です(括弧内は特攻と素早さの種族値)。ただ、進化前については進化後と差別化が難しいので考えないことにします。(オクタンよりテッポウオの方が速いとか、輝石を持たせて固くなるとかあるっちゃあるけど)
こうやって比較するとカイオーガの異常さ加減がよくわかりますね。でも奴は禁止伝説なのでここでは考察から省きます。
カイオーガの除いてみた場合カメの特徴は使い手の中での素早さの高さです。性格補正の有無にかかわらず一番速い使い手というのが強みです。
その反面特攻は使い手の中で最下位タイです。
ただ、最下位とは言っても最大威力で放てばオムスター(伝説以下で水特攻1位)のドロポンより威力が高くなります(と、言ってもダメ割合にして2%ほど。しかも雨降ってるとオムスターのが速い。ついでに殻をや(ry)



・他の使い手との比較
上でも少しだけ触れましたが、カメと他の使い手の特徴を記してみます。
この技の使い方を考えた時に主に思いつくのは

・こだわりスカーフを巻いて先制できる範囲を増やす
・おいかぜを味方に使ってもらい、先制できる範囲を増やす
・味方にトリックルームを使ってもらい、自分より速い相手に先制できるようにする


つまり自前なり、味方に頼ったりして相手より早く行動できるようにする
っていうことです。
先制方法は他にも考えられますが、上の3つを主に考えてみたいと思います。
注目する点は、「どの程度の相手まで先制できるか」と「その時の破壊力」です。
CS極振りでの実数値を書いて、そのあとに比較してみます。



◆カメックス
S補正→C137 S143
C補正→C150 S130

◆オクタン
S補正→C157 S106
C補正→C172 S97

◆ホエルオー
S補正→C142 S123
C補正→C156 S112

◆ブルンゲル
S補正→C137 S123
C補正→C150 S112

こうしてみると素早さではカメが文句なしのトップで、特攻はオクタン最強という具合ですね。
では、相手に先制するための条件を当てはめてやると・・・

・こだわりスカーフ

◆カメックス
S補正→S214 最速140族および140抜き調整ポケ抜き
C補正→S195 最速125族抜き

◆オクタン
S補正→S159 最速92族抜き
C補正→S145 最速79族抜き

◆ホエルオー・ブルンゲル
S補正→S184 最速115族抜き
C補正→S168 最速100族抜き


スカーフを巻いてみた場合ではカメックスの抜かせる範囲の広さが伺えます。
逆にオクタンのスカーフでの運用は少し難があるようにも見えます。
ちなみに、ひかえめスカーフカメックスと臆病スカーフホエルオーでは、攻撃力、素早さ(ついでに耐久も)ともにカメックスの方が上回るようです。

・おいかぜ
◆カメックス
S補正→S286  補正なしスカーフ130族以上 
C補正→S260  最速Sデオキシス以上 最速スカーフガブリアス以上

◆オクタン
S補正→S212  最速マルマイン以上
C補正→S194  最速125族と同速

◆ホエルオー・ブルンゲル
S補正→S246  補正なしスカーフガブリアス以上
C補正→S224  最速デオキシス以上


おいかぜを加味するとどのポケもかなりの速さを手に入れらています。
カメックスの比較対象はあまり現実的ではありませんが、安全かつ確実にと考えた場合は評価できるかもしれません。また、C補正でも最速スカーフガブリアスを抜かせる点は大きいかもしれません。
ちなみに最速オクタンのCとC補正ホエルオーのCはわずかにオクタンに軍配です(オクタン:157 ホエルオー156)。しかし、Sはホエルオーに軍配です(オクタン:212 ホエルオー:224)。この差での違いはアギルダーを抜かせるかどうかくらいです。


・トリックルーム

トリックルームについては単純にCが高くSが低いオクタンに軍配です。
続いてホエルオー、ブルンゲル、カメックスだと思います。
火力が最低で、Sが一番高いカメックスにトリックルームは都合が悪いと考えられます。




以上のことからカメックスでしおふきを使用する場合は、スカーフか追い風下が望ましいと考えられます。
しかし、追い風はオクタンやホエルオーでも十分な速さが手に入るので、火力が低いカメックスは若干不利だと思われます(スカーフガブを確実に抜かせる点は大きいけど)。トリックルームはオクタンの独擅場どうにもなりません。
スカーフを巻くだけで多くの相手を抜かすことができるので、お手軽に高威力技を放てるのが強みだと考えられます。
結論としてカメックスのしおふきは

スカーフ>おいかぜ>>越えられない壁>>トリックルーム
ただ、問題点として

火力がどの程度か・その他にいい使い方があるかも?


これらに関することは次回に回したいと思います。


お手軽に高火力技を放てるのが強み!

それではこれで
  1. 2011/02/19(土) 23:28:06|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第5世代2匹目の嫁は双子・新しいつながり | ホーム | 雨はめぐみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/427-d90e20f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

