カメ道楽

にわかライダー始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回ミートカップ開催日発表

2010年8月6日追記:お盆を挟むという時期的な忙しさを踏まえ日程を前回の追記から若干変更。また、予選でのルールに追加があります。具体的には本戦期間を8月31日まで延長し、少しずつ試合を消化するようにします。ルールに関しては、予選において前日と同じ対戦カードの場合使用ポケモンによってボーナスが生じるというものです




大会開催日までこの記事が一番上にくるように設定しています。
最新記事はこの記事の下になります。


予定に大幅な変更があります
具体的には開催日時(期間)とそれに伴う大会形式の変更です
それぞれ日時大会形式を参照してください

大会開催日にどうしても出られないという意見や時間の都合で無理という意見を頂いたので、1日での開催ではなく一定期間を設けて開催することになりました。急な予定変更ばかりで本当に申し訳ありません。


限られた種族値の中で最高のパーティを組もう!
それがミートカップ!!!

というわけで、やってまいりました、第二回肉杯です。


では、開催日の発表と参加方法、並びに基本的な注意事項やルールを発表します。


・開催期間

2010年8月8日~31日 開催!!!

・大会形式
8月8日~8月15日:予選
8月16日~8月31日:決勝リーグorトーナメント


1日での開催が困難と判断したため、一定期間をおいて開催することにしました。
予選と決勝は以下のようなルールで行う事にします。

予選:持ち点制で行い、期間が終わった後に最も持ち点の多い人から順に決勝に進められるようにします。
   具体的にはこんな感じで行います。

   ・大会期間中の19時から24時の間にチャットルームにて開催
   ・参加者は初期の時点で持ち点10点を持ちます
   ・持ち点を賭けて試合を行います
   ・持ち点は勝者に献上(1点)という形で行います
   ・同じ対戦相手とは1日1試合までとします
   ・↑翌日同じ相手と戦うのはアリです
   ・持ち点が0になった場合も引き続き参加できます
   ・↑0になって負けた場合は相手の持ち点が1点増えるだけになります
   ・申し込まれた試合は基本的に断れないものとします
   ・持ち点&一定期間で行うので期間内の参加は自由とします(序盤で点を稼いで後半休むとかもアリ)
   ・前日と同じ対戦カードの場合、使用ポケモンが3匹とも違った場合、持ち点の加算が2になるボーナスを設けます
   ・対戦後の報告は勝者が報告し、続いて使用ポケモンを教えていただきます。
   ※ボーナス点に関しては予選会後主催者側で計算するので対戦会時はボーナス点はすぐにはわかりません
   ※同種ポケをエントリーしている場合、NN等の違いがわかるものを書き添えてください。

決勝:予選参加者のうち最も持ち点の多い人から順に数名が決勝に進出できます。
   詳しい事は参加者の人数が決まり次第決めたいと思います。


以上のような形式に変更したいと思います。急な変更ばかりで本当に申し訳ありません。     




・開催場所
飯店特設ステージ(チャットルーム)にて行います。事前に会場チェックをしておくことをお勧めします。



・参加資格
 wifiによる通信環境があること(DS,バトレボは問いません)
 人として最低限のマナーが守れること
 ポケモンが好きなこと


・参加方法
参加を希望される方はこの記事に自分のHNや出場チームなどを書いた上で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれ、コメントしてください。




↓テンプレになります↓

HN:
参加ポケモン:
どちらでの参加か(バトレボorDS):
フレンドコード:

※記入例
HN:おにく
参加ポケモン:カメックス エムリット ナックラー ヤミラミ イルミーゼ ピカチュウ
どちらでの参加か(バトレボorDS):バトレボ
フレンドコード:5026-7510-3678

こんな感じで記入した後管理人のみでコメントお願いします。なお、詳しい大会のルールなんかは後述するのでそれを参考にしてください。
あと申し込み期限は8月7日の20:00までとします





・大会ルール

~試合に至るまで~
・試合方式:参加人数によって変わってきます。参加者が多くなるにつれ「総当たり→トーナメント→総当たり+トーナメント」という形に変わってきます
参加締め切り後に発表させていただきます
これも人数次第ですが、DSでの参加者とバトレボでの参加者はなるべく同一のリーグやトーナメントならブロック(?)に分けて運営することになると思います。

・対戦形式:シングルバトルです。見せ合いからの6→3の試合で、レベルは50フラットになります。DSでの対戦時は締め切り後に参加者とPTを公表するので、それを参照して見せ合いとさせていただきます

・参加ポケモンチーム6匹の種族値合計を2500以下にする
         幻(ミュウやマナフィ等)や禁止伝説(ミュウツーやルギア等)は使用禁止(フィオネに関してはアリにします。人情的に)
         必ず6匹でチームを組む
         メンバーは固定
         アイテムの重複・持ちかえは不可
         こころのしずく禁止



~試合中のルール~
・複数催眠禁止:相手がねむるを使った場合や特性ほうしの発動など眠らせる側が意図しない場合は含みません
        (ねこのてや指を振るで眠らせる技が発動した場合は意図があるとみなし複数催眠とします)

・反動ダメージ:すてみタックルやいのちのたまによる反動で相打ちになった場合は攻撃した側を勝ちとします

・自爆・道連れ:自爆やみちづれを使って引き分けになった場合は技を使用した側を負けとします
        (=自分の手持ちが最後の1匹になったらじばく・道連れ使用禁止。相手へのとどめはあり)


・結果報告:結果報告はその場にて行うことにします。勝者側が○○VS□□、○○の勝ちいう具合でお願いします。


◆その他

ルールが種族値縛りなので「俺のポケモンの種族値なんぼやったっけ?」となる方が多いと思われます。
前回は失礼だから~とか思ってたけど考え方が変わったので勝手ながらリンクを貼らせていただきます。

・個体値合計計測推奨サイト
 
ポケモンの館様の厨判定
紹介させていただいたサイト様ありがとうございました。


◆質問等
疑問点やわからない点があったら遠慮なくコメントに書きこんだください。
性格的にどこか抜けてる点があると思うので。



◆よくある質問Q&A

Q.試合ごとに持ち物を変更するのはアリか?
A.今回の大会おいては無しということで運営していきます

Q.遅刻は即失格か
A.はい・・・とは言えないです
  即失格にはなりませんが、1回戦終了をめどに失格か否かを判断したいと思います。

Q.そういえばポケモンの重複について書いてないよね?
A.つまり、2500以下なら好きなポケモン入れ放題ってことです



以上です。

気になる大会賞品は締め切り後に発表したいと思います!!

みんなふるって参加してね!!!

それではこれで
  1. 2010/08/07(土) 23:06:31|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<縮小開催に変更 | ホーム | 明日以降の予定について>>

コメント

どうも、メンバー選びを未だ悩んでいるハリです。
大会規定の変更との事ですが、一参加者としてちょっと提案をしてみます。

同じ人と複数回対戦できる機会なので、再戦時は選出するポケモンに制限をかけると言うのはどうでしょうか?
例えば、直前に戦ったときに選んだポケモンのうち2匹は選出が出来ないとか
前回相手が選出したポケモンから1匹指定し、そのポケモンは今回出せない等です。(あくまで一例ですが)
せっかく制限された6匹で組んでも、同じポケモンばかり使うのは味気ないのでこの提案をしてみました。

勝敗以外にも対戦記録を残す必要があったり、時間的にメンバーの再構成が難しかったり
運営側にも参加者側にも負担を掛けてしまいそうなのですが、ご検討よろしくお願いします。
  1. 2010/08/02(月) 09:12:26 |
  2. URL |
  3. ハリ #3GEi.xbc
  4. [ 編集 ]

>ハリさん
おにくに問い合わせたところ、今回の提案にあるような制限を設ける方向で考えていくそうです。ただ、まだ具体的な内容までは決まってないようです。なので、ルール追加の連絡はもうしばらくお待ちください。
  1. 2010/08/03(火) 20:12:58 |
  2. URL |
  3. こんどう #-
  4. [ 編集 ]

1日で終わらないのかーー・・・
お盆の期間だし、厳しい人多いんでないかな。
8日の午後バイトキャンセルしてあけたけど出場できなさそうだ( ´・ω・`)
  1. 2010/08/04(水) 14:35:31 |
  2. URL |
  3. ちゃあ #-
  4. [ 編集 ]

ルール追加です

>ハリさん
うっしゃ、期待してます!
しかし、日程の大幅変更上がかなり問題になりそう・・・

そのルール採用させていただきましたw

運営は・・・なんとか頑張ってみます!

>こんどう
は飛ばして

>ちゃあさん
わざわざ休みをとっていただいたのに申し訳ないです。
ただ、1日だけでも楽しんでいただければなーと思います(もしかしたら1日だけでも決勝に残れるかもだし)

やはりお盆が問題なんですよね、なので大会期間を延ばしてのんびり消化してこうかなーと思ってます。
  1. 2010/08/07(土) 02:06:20 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/07(土) 02:56:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/07(土) 04:35:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/07(土) 10:20:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

また質問なんですが・・・

使用ポケモンのボーナスについてですが

同じ種類のポケモンの場合はどうなるんでしょうか?
(例えば、前日はカメックスA・翌日はカメックスB の場合など)

あと、同じポケモンを登録するときはNNも添えた方がいいですか?
  1. 2010/08/07(土) 11:10:43 |
  2. URL |
  3. ライター #rt3l3RSk
  4. [ 編集 ]

おっと、想定してなかった

>ライターさん
そうですね、同種ポケの場合NN等の違いがわかるものを添えるようにしたほうがいいですね。
ルールの所に書き加えておきます。
  1. 2010/08/07(土) 12:05:47 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/07(土) 20:33:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/276-a5d208ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

