カメ道楽

にわかライダー始めました

変革の時かも?+α

こんばんわ

今日は日記を

現在ダンジョン中毒も少し治まったので再びポケモン中毒に戻ってます(殴

というわけで先に育成状況から

昨日からナエトルの育成を開始しました

今はABCDVの♂チコリータとBVの♀ナエトルで孵化しています

流石に♀親が1Vなので実用個体はあまり期待せず、親用の個体が生まれることのほうを期待してます

あと2~3BOXで採用個体が生まれればいいのぅ


んでタイトルの事なんですが

ここ数日夕方~夜くらいまで時間が取れてるのでランダムで対戦漬けだったりします。
ただ、自分でも納得いかないくらい戦績が悪いです。
まぁ、元々そんなに戦績は気にせず負けても楽しけりゃいいやでやってるんですが、そんな自分でも嫌になるくらい戦績が悪いです。

立ち回りから始まり、読みやメンバー編成までどうも納得がいかない事が多くて・・・

というわけで自分の中でちょっと意識改革をしようかな、と

とは言ったものの立ち回りと読みに関しては「どうにかしよう!」でどうにかなるもんじゃないので、まずメンバー編成からいじっていこうということになりました。

具体的どういうことかというと

今まで→育成ポケから適当に6匹選んで適当に編成(ただしカメは絶対)
今後 →育成ポケを中心に”ひとつのチーム”として編成し、ある程度メンバーを固定する
    補うべきとこは補って安定したチームを目指す。
    ほしい部分に当てはまる子がいない場合は新規育成
    (ただしカメは絶対)

ちょっとわかりにくい表現ですよね・・
ん~と、つまるところ例えどんなポケであろうとも「寄せ集めの6匹はチームとして集められた6匹には勝てない」ということです。

まぁ、トレーナーならごく当たり前のことですね

ただこのあたりの意識を改革しないと次のステップ(?)にいけないんじゃないかなー、と

そろそろ面白いポケを思いつくまま育てるのは少し休んで、チーム編成も一緒に考えて育てるように努めていこうかと思います(まぁ、最近はアンケ中心だけど)。



(ホントのところ寄せ集めで結構良かったチームをちゃんと記録しておくだけだったり)


それではこれで

  1. 2010/03/16(火) 21:02:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<連鎖は続く | ホーム | 忘れていたころに>>

コメント

チーム編成で私が考えていることを勝手に書かせていただきます
まず、タイプは偏らない。できれば弱点が一致するのも避けたい。これは誰しもが考えることですよね^ ^;
そして、一匹一匹に個々の役割を持たせる。私は特殊AT、物理AT、特殊受け、物理受けの4匹は必ず入れて、あとの2匹はそのパーティのバランスに応じて補助ポケだったり素早さの高いポケもしくはスカーフ持ちだったり両刀だったりを入れてパーティを作るようにしています。
ミートカップのメンバーもこうやって作りました。

おにくさんの場合カメをメインに据えるなら、そのカメが物理ATなのか特殊ATなのか、はたまた耐久なのかを考えて、足りないところを補完していく形にしてはいかがでしょう?
自分が言いたいことを言っているだけなので無視したほうがいいとは思いますが、少しでもおにくさんの助けになりたいと思って書き込ませていただきました。
なんか当たり前のことを言ってるだけかもしれませんが…

  1. 2010/03/16(火) 23:31:49 |
  2. URL |
  3. ワニ #-
  4. [ 編集 ]

ふっかいわぁ~Σ(゜□゜;)

そこまで深く考えていらっしゃるとは…。今まで攻略するためのレベル上げしかしたことのない私には、おにくさんが神々しいというか仙人に思えます!!すごい!亀仙人?!いやいや…マジで尊敬します!ポケモンって奥深いですねぇ~!


*ワニさんへ

はじめまして!なんですが私の知っている方に口調(?)ってゆーか文章が似てらして「はじめまして」じゃない気がします。その方も知識が豊富でとっても優しい方なんですよ!(*^.^*)
  1. 2010/03/17(水) 14:34:35 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

試してみた→頭が熱くなった

>ワニさん
僕もある程度は考えてるつもりなんですけど適当編成だった場合は役割だったりタイプだったりを結構妥協しちゃいますね・・w
というわけで助言を参考にそれを気をつけてうちの精鋭軍団(自称)から選ぼうとしてみました。
結果、自分の育成ポケはかなりアタッカー寄りでさらにタイプにもかなり偏りがある(水多し)ということがよくわかりました。
今後の育成はもうちょっと受けポケとあまり育てていないタイプのポケを育てようという方針で行くことにしました。

とにかく助言ありがとうございました!

>ナミさん
基本的に頭を使うことが苦手なので考えているようであんまり考えてない気がしますが・・・w

カメ仙人・・・w
こりゃ次のカメはDB風のネタカメを・・・


※向こう(カブト育成かんりょー)のコメントもこちらで返させいただきますね

そうですね~、今のところお渡しできそうなのは性格れいせいの♂とひかえめの♀ですね。ちょっとアクアジェット所持するカメには微妙な性格かもしれませんがおそらく個体値は申し分ないと思いますよw

交換日なんですが20日までなら19時以降ならいつでも大丈夫です。それ以降だと28日の大会以降という形になるんですがいかがでしょうか?
  1. 2010/03/17(水) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

ありがたやぁ~ありがたやぁ~(~人~)

ありがとうございます♪18日の(って、もう今日じゃん!)19時からでもよろしいでしょーか?あの…それとお手数ですが詳しい個体値を後でコメントにて教えてくださいませんか?今自宅でネット出来ない環境なのでマックで繋いでいるんですぅ(T_T)もしNN変えられたら♂は「タルル」♀は「カララ」でよろしくお願いします♪


おにくさんって、自分自身ポケモンのこと詳しいし、強い子も沢山育てて経験もあるのに他の人のアドバイスに耳を傾けて実際にやってみるだなんてすごく素敵な方ですね!私も見習おうと思います!(*^-^*)
  1. 2010/03/18(木) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

いっけね!忘れてた!

おにくさんの友達コードを教えてください♪私のは…

【トレーナー名】
ギロロ
【友達コード】
4254-5130-8956

です。よろしくお願いします(≧∪≦)ゝ
  1. 2010/03/18(木) 03:34:47 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

ざっとこんな感じです

>ナミさん
本日19時ですね、了解しました~
個体値は
れいせい♂:31-30-31-31-05-31
ひかえめ♀:24-31-11-31-31-29
こんな感じになります。
上のは特防が、下の子は防御がちょっと残念だったので親用ポケとしてがんばってもらってた子です。
あと、NNの方も大丈夫でしたよw

こちらのFCは1677-3008-0425(SS)になります。
あと交換の時ですが、待ち合わせ場所にチャット(http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=446110)までお越しいただいてもよろしいですかね?
細かい打ち合わせなんかはそこで、ということで



僕なんかまだまだなーんにもわかってないヒヨっこですよ・・w
やっぱり上手くなるには人の意見をしっかりとりいれてそれを自分なりにアレンジしてみるのが一番なんじゃないかなって思うんですよね。取り入れつつも鵜呑みにはしないってことでw


  1. 2010/03/18(木) 09:59:23 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

か…改造なのか?!(゜□゜;)

こちらから出すポケモンの親名が違いますが、交換に使用するロムがダイヤで、交換する子達はPtから連れてきた…そういった理由ですのでご安心を(^∇^)/
  1. 2010/03/18(木) 10:09:47 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

よよよよよ…Σ(゜□゜;)

今個体値見ました!4V!は、初の4V持ちになっちゃう~(≧∇≦)きゃー!マジ嬉しー!交換前にチャット行けばいいんですね!了解です!

なるほど~鵜呑みではなくアレンジですね。私は鵜呑みにしちゃう方なんで気をつけようと思います(^-^;)ゞ
  1. 2010/03/18(木) 14:12:03 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

ヤバい!

チャットへの行き方が分からずテンパってます(>_<)少し遅れるかもです!スミマセン!
  1. 2010/03/18(木) 18:56:32 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

ID入力してもダメです!どーしよー(T_T)
  1. 2010/03/18(木) 19:13:03 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

了解です~

>ナミさん
了解しました~

・・・てちょっと待てよ

もしかしてマックってマクドナルドの事で、そこにDS持参してここへの書き込みは携帯から~という感じですかね・・?

携帯からだと行けるのかな・・・
すいませんちょっとそちらの事情にあまり詳しくないので・・・

どうしてもチャットへ行けそうにない場合はまたコメントをいただいてもいいですかね?

最悪ここのコメント欄をうまいこと使ってやってみるとしましょう
  1. 2010/03/18(木) 19:17:27 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

ひとまず

>ナミさん
なるほど、チャットルームは無理そうですね

それでは、ひとまず交換の準備だけしておきますので、wifiにて待ち合わせということにしましょう
  1. 2010/03/18(木) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい!

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません!!!!30分前から悪戦苦闘してさっぱり分からず泣いてました(>_<。)マジで…。おにくさんが優しい人で良かった~!本当にありがとうございます♪カメさん達大事に大事にします!ありがとうございます!(;∇;)
  1. 2010/03/18(木) 19:35:30 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

またまた初の!!

しあわせたまご!!!!
初です!幸せです♪本当におにくさんって優しい方ですね!!ありがとうございます!
  1. 2010/03/18(木) 19:39:35 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

配慮が足りなかったですorz

>ナミさん
いえいえ、こちらも事情をうまくくみ取ることができなくて申し訳ないです・・

きっとあの子たちならいい親になってくれるハズですb



・・・というか交換ポケパねえっすw
こちらも大事にさせていただきますねw
  1. 2010/03/18(木) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

↑のちょい追記

育成をあまりされたことがないと伺ったので役に立ちそうなアイテムを見つくろってみましたw

でもポケトレの方は僕が教わりたいくらい凄腕と見ましたよw
  1. 2010/03/18(木) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

そんなことないです(>_<)

交換ありがとうございました!ポケトレは「1日1ポケトレ」を目標に頑張っているんですが毎回失敗ばかりです(>_<)寝る前にポケトレするもんだからいつも睡魔に襲われてDSが顔面に落下してきたり、連鎖成功しても途中記憶が無くなり気がつくと違うポケモンが…(T_T)ツボツボの時は寝ぼけてG缶使い忘れてダッシュして終わっちゃいました(>_<。)ツボツボ見ると「カメになりたかったんだね…」って思います。ダンバルはマジ泣きました!!なかなかボールに入ってくれなくて。またリベンジしようとおもいます!

カメさん達はレベル上げしてるみたいですが薬や努力値振りなどされてるんでしょうか?
  1. 2010/03/18(木) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

ツボツボもカメ認定

>ナミさん
こちらこそありがとうございました~

1日1回これは好きじゃないと続けられなそうですねw
(多分マネしようとしたら3日で発狂しそう・・w)

ダンバルがモンスターボール・・だと・・
自分は試したことがないですがダンバルの難しさは良く聞くので一種の感動をおぼえましたよw

カメはレベルが上がってますが、努力値は全部0のままだったはずですよw
  1. 2010/03/18(木) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

ダンバルのばかちん(>_<)

そうなんです(>_<。)ダンバル難しくて!!砂嵐&とっしんに悩まされまくりましたぁ~!!★ダンバル11匹も倒して(ってゆーか捕まらないから突進で自滅)しまったんですよ~!!消えてゆく★ダンバルさん達を目の前にして手も足も出ず見送るしかない…悲しくてたまりませんでしたよ…(ノД`)おにくさんに喜んでもらえたようで私も嬉しいです♪そして、カメ大好きおにくさんに認定してもらえた★ツボツボも報われましたね(*^-^*)ありがとうございます♪
  1. 2010/03/18(木) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. ナミ #-
  4. [ 編集 ]

努力の結晶をしかと受け取りました

>ナミさん
やはり・・・ダンバルはホント難しいようですね・・

ツボツボも甲羅っぽいもの持ってますからね、今作成中のネタパの要になってもらってますよw
  1. 2010/03/19(金) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/177-682f9dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード