カメ道楽

にわかライダー始めました

ちょっと告知してみる

2010年3月3日追記:DSバトルの場合の6→3のやり方ですが、掲示板の方に大会の参加登録とは別に参加者の使用ポケなんかを書いておきますのでDSでの参加はそちらを参照していただく形を取ろうと思います。


こんばんわ

先月半ばくらいにちょっとほのめかしてみたんですが、今月末に大会を開いてみようかと考えてます。

大会名:ミートカップ(確定!!!)
開催期間:3月下旬に予定(アンケートを取って後日発表しようと思います)
参加方法:アンケートも含め(掲示板)に記入してもらう形でいこうと思います。

対戦会場飯店特設ステージ(対戦会場)
で、肝心の大会のルールなんですが

使用ポケモンについて
チーム6匹の種族値合計を2500以下にする(←これ重要)
・幻や禁止伝説は使用禁止(ただしフィオネは除く)
・かならず6匹でチームを組む
・メンバーは固定


参加資格
wifiによる通信環境があること(※DS、バトレボについては後述します
・人として最低限のマナーが守れること
・ポケモンが好きなこと


試合のルール

・トーナメント形式かリーグ形式かについては参加者の人数によって変更させていただきます
・対戦形式は6→3になります
・レベル50フラット使用
・複数催眠禁止(ただし特性ほうしの発動や相手側がねむるを使ってねむる状態になった場合のようにプレイヤーの意図が働かずになった場合は除く)
・アイテム重複禁止
・すてみタックルやいのちの珠による反動ダメージで相打ちになった場合攻撃した側を勝ちとします
自分の手持ちが最後の1匹だった場合にじばくやみちづれを使用して引き分けになった場合技を使用した側を負けとします



ざっとこんなルールで運営させていただこうと思います。まだ不足している点もあるハズなのでわからないことがあったらなんでも質問してください。
あと赤字で書いた部分ついて少し補足を

チーム6匹の種族値合計を2500以下にする
これが今回のルールの一番のポイントです。正直2500というのはチームを組む上でかなり難しい数値だと思います。
しかしポケモンは最低種族値180から720(今回の場合670)までとても差があるものです。そんなワケで「こいつらを上手く組み合わせてこそのポケモントレーナーだべ」ということで採用してみました。
このルールだと使用ポケモンの範囲が広いのでバランスよく6匹を組み合わせることもできますし、強いやつを2~3匹集めて残りは戦力外ということも可能になります。つまりトレーナーの腕の見せ所ってわけです。
思いついておきながらかなり博打なルールだと自分でも思います。
(もともとは出場する3匹に制限を入れ使用ポケモンに制限は無しにしようと思ったのですが、前者は色々ややこしくなるので、後者はチーム編成が難しくなるので廃案にしました)

wifiによる通信環境があること
正直なところ一人でも多くの方に参加していただきたいのでDSとバトレボは問わないことにします。
ただごっちゃにして対戦をするとややこしくなるのでバトレボとDSはそれぞれに分けて運営していこうと思います(それ以前に参加者が集まるのだろうか・・)

自分の手持ちが最後の1匹だった場合にじばくやみちづれを使用して引き分けになった場合技を使用した側を負けとします
これについては時々勘違い(というか自分も最近までしてたので)軽く補足をさせていただきます。
これはあくまで最後の1VS1の状態での事で、自爆する側の手持ちが2匹以上いる場合に相手へのとどめとして使用するのはありです。(誰でも知ってるか・・)


ひとまず今回は告知なので少しでも興味を持っていただけたら幸いです。ひとまず掲示板に開催日のアンケートと参加希望を書いておこうと思います。

ねーねー、お願いだから出場してよぅ~

ウザいですね、それではこれで
おそらく「こいつ合計種族値なんぼやったっけ?」と思われる方が多いと思われます。
というわけで合計種族なんかを調べられるサイトを紹介させていただきます。
(リンクで飛べるようにするべきなんだろうけど勝手にリンクするのはマナー違反と思うので紹介という形にさせていただきます)

◆2010年3月7日追記:しめさばさんの紹介されていたサイトがとても見やすかったのでここでも紹介させていただきます。紹介させていただいたサイト様ならびにしめさばさん、ありがとうございました。
・「マスターボール」様の種族値について
行き方はサイトの中央部の対戦の項目の中央下部にある知識の欄の一番目にあります。



・「ポケモン君に決めた!」様の種族値ランキング
行き方はサイトにの左メニューにあるダイヤモンド・パール攻略をクリック→中央下部にあるポケモン育成の欄にあります

・「攻略wiki.com」様の種族値ランキング
行き方は左メニューにあるゲーム攻略からポケモンDSシリーズをクリック→左メニューの下の方のDPt・HGSS共通のデータベース→そこの2段目に種族値ランキングがあります

・サイト名不明(Googleにてポケモン 合計種族値で検索)
検索すると「種族値ランキングーーー合計」と表示されました。おそらく一番手っとりばやく調べられると思います。

以上のサイトを紹介させていただきました。勝手ながら紹介させていただいたサイト様にお礼申し上げます。

スポンサーサイト
  1. 2010/03/02(火) 22:15:49|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<この1戦を忘れるな | ホーム | 5000hit記念のカメ配布>>

コメント

ミーーーーーーーートカップ!!!! 3月下旬だと?!?! 中旬までは忙しいからダメだけど下旬だったらでられるかもしれん!!
3/16日まで忙しいから3/17日以降なら...でも準備期間も欲しいから3/20以降(遅ければ遅い程いいですが)を生意気にも希望させて頂きます!
いやマジでグーンとモチベーションあがりましたわ~。正式に参加希望するために掲示板にも書き込ませて頂きますね。運営ガンバです。何かお手伝いできる事ありましたら何でもやりますよ~。
  1. 2010/03/02(火) 23:31:31 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集 ]

うほー!ミートカップ!
種族値制限なかなか面白いですねー!!
さっそく掲示板の方に書かせてもらいました~。
楽しみにしております!!

P.S
うまづら賞の動画のコメし忘れてた・・。
一言言わせて貰います。
サムネめちゃ可愛いです!!!!
  1. 2010/03/03(水) 01:38:52 |
  2. URL |
  3. クラウド #o6.ks2i.
  4. [ 編集 ]

ミートカップ!!おにくのおにくによるおにくのための大会ですね!(敬称ry)
これはでるっきゃない 出させて下さい!

私大会は初めて(ニコ生の突発大会には1回だけ出ましたが)なので、私みたいなヘタクソが参加してもいいものかと思いましたが…
…それはひとまずおいておいて

種族値制限か…高めのやつしか育成してないから別のを作らねば…
あと私バトレボをもっていないのでできればDSにしてほしいです。ただDSで6→3ってできたかな?
参加資格の一番最後はこのブログに来られている人なら誰もがそうでしょう。
参加者が多くできることを祈ります。

3月下旬ということなのでバタバタした時期ですが、おにくさんの大会のためなら…
運営大変だとは思いますが頑張ってください。
さぁ急いで厳選しなきゃ(^^;)

PS ここに書いていいものか迷いましたが…交換の日 5日の22時でおkです。
交換もすごく楽しみにしています。
いつも長文気味ですね すみませんm(_ _)m
最後に、5000hitおめでとうございます!!(遅すぎ
  1. 2010/03/03(水) 03:25:38 |
  2. URL |
  3. ワニ #-
  4. [ 編集 ]

ヌケニン「俺の出番か!?」

パーティ編成縛りの大会、面白そうなので参加させて頂きたいと思います
いい大会に出来るよう、一参加者ではありますが出来る限り協力したいです
運営の方、規模によっては相当大変かと思いますが頑張ってください
  1. 2010/03/03(水) 14:45:21 |
  2. URL |
  3. ハリ #3GEi.xbc
  4. [ 編集 ]

有名実況者さん達の大会とか見てて大会参加したいなー、なんてぜひ参加したいですねぇ。

優勝賞品は一体…?
  1. 2010/03/03(水) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. ギルド #-
  4. [ 編集 ]

日本語に直すと~・・・、   肉杯・・・

>ミントさん
普通に考えるとホントに忙しい時期だと思うんだがつい開催(予定)してしまった。

モチべアップですかw
それはよかったですw

運営の方はなるべく自分の力で頑張ってみようと思いますが、手が回らなくなった時はお言葉に甘えさせていただきますねw

>クラウドさん
○○族以下限定という大会があるのだからこういう種族値縛りもありじゃないかな~、と思いましてw

参加ありがとうございますw
はたしてどれくらいの規模になるのだろうか・・

それではこちらからも動画の感想を

よくあることだ!(ひるみ、爆発etc)

サムネは適当に時間を合わせてたらいい感じの見つかって、即採用という感じでしたw

>ワニさん
そうさ!すべてはオレの野望を成し遂げるための・・・って、何を言わせるんですかw(←勝手に言ってるだけなのでお気になさらず)

ご参加ありがとうございますw

参加資格にプレイヤーの腕前なんて項目はありませんぜ!

でもDSバトルでの6→3のやり方については記述する必要がありますね。(今のところ掲示板を覗いてもらって相手のパーティ編成を見てもらう形にしようと思ってます)

時期はホント忙しい時期ですよね・・・
ただ、ルールも結構面白そう(by友人)なので善は急げということで開催してみることにしました。

交換日時OKですね了解しました。当日はよろしくおねがいしますねw
いえいえ、遅すぎるなんてことはw
ありがとうございますw

>ハリさん
ピカチュウ・マリルリ「おれたちも忘れてもらっては困るぜ!」

ご参加ありがとうございますw
僕もいい大会にできるように全力で頑張りたいと思います!

>ギルドさん
お、ぜひぜひご参加くださいましw
ただなにぶん僕もほぼ初めて開く&ルールの大会なのでうまく運営する自信がないのが不安要素ですが・・。

優勝賞品は何か出そうと考えているんですが、今のところ未定です。なにか珍しいポケモンをつけられるように頑張ろうと思います。

  1. 2010/03/03(水) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/161-908a062c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード