FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

第八世代のカメックスについて

こんばんわ

本日ポケモンホームが解禁されましたね

そしてようやくガラルにカメックスを連れてくることができる・・・!(※記事書いてる時点だとまだDL中で送れてない)

まぁ解析とかの漏ろ漏ろの情報から来るであろうことは知ってたんですが、やはり記事を書くならちゃんと公に連れてこれるようになってからじゃないとね!(ぉぃ

というわけでいつものいってみましょうか




ガラル地方で カメックスは 殻を破るを・・・


レベル技で習得できるようになりました!!!!



ハイ解散 それではまた来世

・・・・・え、いやうそやん?

・・・・・マジらしいやん!


やったぜ相棒!!!!


・・・


・・・・・


・・・・・・・・長かった 


いや、ほんと長かった。
BWで旅パに入れてたアバゴーラが覚えて
こいつぁすげぇ技が来たな、と。
期待と不安が入り混じる中攻略ページも見ずに自前の♀カメと掛け合わせて・・・・ダメだった

BW2でもXYでもORASでもSMでもUSMでもポケゴでもピカブイでも全部ぜーんぶダメだった。
気づけば今年で10年目・・・いや、ほんと長かったなぁ。

正直これだけで超強化して貰えたといって過言ではないです。
この世代は頑張らないとなぁ。

と、前置きがだいぶ長くなりました。
今世代のカメにおける状況の変化をば。



1.基本的なところ
まずカメ以前に今世代は技のリストラなんかもあったりします。
加えて旧作を用いないと習得できない技にも制限があったりします。
自分もまだざっくりと情報見ただけなので間違いがあったらごめんして。

◆今世代で習得できる技(LV・マシン・卵・教え)→特に制限なし
◆旧作でのみ覚えられ、今作だけでは覚える手段のない技→ランクマでは使えない(ルール改定の可能性はある)がフレ戦では使える
◆今作に存在しない技→所有はできるが発動できない。忘れさせると思い出せなくなる。

また、現状のランクマでは旧作からそのまま連れてきたポケは使用できないみたいです(孵化すればいけるのかな?)

以上を念頭に置いてカメがどうなったか綴っていきます


2.新規取得技(仕様変更のあった技)

◆からをやぶる→最大の強化点。S二段上昇効果がカメの絶妙なSと合わさるといいなぁ
◆高速スピン→S↑効果付与。ステロはまだそれなりに見るし、カメのSは最速+1でドラパルトまで抜ける。
◆てだすけ→サポーターとして一考できる技。殻を破るを警戒させられるし旨い事虚をつけるかも
◆ウェザーボール→ややロマン。自身で雨ごい・あられができるほかダイロックにより砂嵐も起こすことができる。
◆みねうち→完全新規ではない(この指カメが持ってる)が欠伸みねうちで一応捕獲要員できるかも
◆ボディプレス→A〈Bなカメとしては結構相性の良い技。鉄壁も覚えるため物理受け型の候補には上がる。
◆いのちのしずく→味方2体(レイドなら4体)回復できる技。手助けと合わせてダブルサポートとして。シングルでは回復量が心もとないか

殻を破るに加えて地味ーに強化点が多かったり(ぶっちゃけリザより優遇されてる希ガス)。
正直実際に使ってみないと何とも言えないけど今シーズンは殻を破るカメそれなりに増えるんじゃないかしら

3.リストラされた技で割と重要だったの

◆目覚めるパワー→多くのポケに言える技。カメとしては草・電による同族殺しによく使ったためそれなりに痛い
◆どろあそび→VS電気ポケへ秘策。まぁ主に種族統一でしか使わなかったもののピンポイントでの起用は多かった
◆シグナルビーム→虫4倍ピンポイント起用だが、カメ唯一の虫業であるため、ダイワームが使えなくなるのが気がかり


それ以外にもチラホラあるものの自分経験としてはこのあたりが重要かと。
次も似たようなものです

4.旧作限定技で重要そうなの(現状ランクマで使用できない技)

◆捨て身タックル→貴重な無物理技(他に恩返し、ずつき等も挙げられる)
◆カウンター→反射技。4世代の時点であまり警戒されなかったのでミラーコートより使いやすい印象
◆地球投げ→耐久型の貴重なダメージソース
◆どくどく→同上。特にこちらはレート戦でも比較的多用した。
◆気合パンチ→物理技で最大クラスの火力。欠伸なども併用できるため玄人好みな戦い方ができたり。
◆ほえる→積ポケやトリル対策に
◆ドラゴンテール→同上。無効化や命中難があるものの防音にも通る。
◆じわれ→俺はこの技でシャドースチール1600いったんや・・・。素の火力が乏しいカメとしてはなかなか優秀な技


こちらはフレ戦では使えるっぽいのでまだいいです。


5.それ以外の弱体化

◆メガストーン不在→主に波動技がビミョー状況に。ただ殻を破ればそこまで威力は変わらないっぽい(特化でメガカメ205×技威力1.5・破るカメ150×2)
◆Zクリスタルの不在→黒霧による回復や、雨ごいZによるS積。後者は破れば問題なし。

あとは前述した技の有無くらいですかね。
正直弱体化分含めて破れば大体解決できてるな感じ。



6.ダイマックスカメックス
今作の使用みんな使える3ターンの巨大化。
カメとしてはどうなのか

◆水→メインウエポン。追加効果の雨による火力増強、雨受け皿による回復など色々おいしい
◆無→S操作はカメとしてはおいしい
◆氷→単体では微妙。ウェザボやあられパ編成など考える余地はありそう
◆闘→A上昇は美味しいが、シナジーのないボディプレスが火力の低い瓦割の二択になってくる(きあパンもあるにゃある)
◆地→実は唯一のD上昇技。VS特殊電気などで使える場面はあるかもしれない
◆超→フィールド弱体化のためうま味は薄いが、自身より遅い相手の先生技を防ぐ意味での用途はありそう
◆岩→氷同様単体でのうま味は薄い。
◆竜→相手のA下降効果。疑似的に耐久上げられるので悪くはない
◆鋼→効果は悪くないが鋼技の需要次第と言える
◆悪→相手のD↓。特殊型の火力をあげられるようなものなので悪くはなさげ。




以上8世代でカメの起きた変化でした。
まだエキスパンションパスで教え技なんかも来るそうなので今後が楽しみです。
型やなんかの考察は全然できてないのでこれから行き当たりばったりでやっていきます!(ぇ

なにはともあれこの強化絶対無駄にしたくない・・・!

それではこれで
スポンサーサイト



  1. 2020/02/12(水) 20:29:02|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎年恒例のアレ | ホーム | たびにっき(近大マグロ編)7~8日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1571-019273c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (868)
カメックス (32)
未分類 (40)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (84)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード