FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(近代マグロ編) 1~2日目

こん・・・あいや あけましておめでとうございますですかね

久々のバイク旅日記です。
正月休みにとりあえず西の方へと無計画な旅をしてまいりました。

なんとこの冬の休みは8日間。
過去最長の旅と相成りました。


・慣れてるとこは飛ばしつつ
スタートは7時半過ぎ。1時間近く豊橋公園で遊んでからのスタートです。
とりあえず定番のR23ルート。
最近は名古屋市内以降の信号待ちが鬱陶しいので豊明のあたりからは高速です。
ついでに豊橋公園で時間を使いすぎたので三重に入ってからももう少し高速移動。

というわけでR421に到達。
こちらもよく使う奥永源寺なルートです。
・・・が、今日は少し道を逸れる。
4㎞超のトンネルを抜けてすぐのところを右折。
そしてすぐに見えるこの先通り抜け不可の看板。
しかし気にせず突っ込んで20分。
ついたのは石榑峠。
トンネルができる前はメイン道路だったそうな。
酷道趣向者には愛されてる場所見たいですやね。
しかし通り抜けはもうできないので元の場所までまた戻ります。


・ねんまつ
というわけでR421に復帰して奥永源寺の道の駅に到着。
ちょうどお昼頃だったのでここでお昼を済ませ・・・
1月4日までお休みです 

がっでむ!

仕方ないので補給なしで西へ。
と、割とすぐのところの定食屋さんが・・・やってる!
というわけで迷わずと突撃。
岩魚の定食をmgmgm。
また西へ。


・有名だけど有名じゃない聖地
山を下りてからしばらく西へ。
そのあとは南へ。
橋は渡らずに琵琶湖の南側へ。
と言ったところで少し道を逸れて見えてくるのが瀬田の唐橋。
日本三名橋の一つですやね。
ついでに別チャン読者の肉としては最近始まったとある漫画の聖地にも・・・まぁいいか。


・いつものアレ
唐橋を抜けて国道に復帰してそのあと大津市を北上。
そしてついたのが皇子山総合運動公園。
ええはいカメの巣です。
というわけで早速散策開始
・・・
・・・
・・・
びみょい!

公園の規模はまぁまぁ大きいんだけど、ストップ少ない→ソース少ないため1周5匹前後の収穫。
かなりじっくりやりこまないと稼ぎには厳しいのである程度で見切りをつける。
・・・厳しいのはわかってたけど色カメ(滋賀産5敗目)手に入らないなぁ。

そんな感じで16時。ぼちぼち宿を目指します。


・京

というわけで付きました今日のお宿。
大津京の駅からすぐのビジホ。実は早く着きすぎてカメの巣で時間つぶしてたんですね。
宿についてからは駅近辺の散策。
・・・と思ったら先ほどのカメの巣に黒卵発見。
ダメもとで行ってみたらかろうじて成立・・・ビリジオン98%個体ゲット!(←そのまま採用と相成りました)
そのまま近くのイオンで晩飯買って1日目の行動終了です。
この大津京周辺は市役所近辺が比較的ストップ多め。
とあるお寺や美術館らへんがよさげだったんだけど入れなかったので今回は断念(有料施設の時点で日常利用は難しいだろうけど)
さてさて、初日の走行距離は驚きの250㎞程。
去年の半日分ですね^^




さてさて1日目が終わったところでこの冬の旅のざっくりとしてルールでも。
実は去年の冬旅がかなりハードだったこと、それと最近バイク旅後の疲労がかなりきついということで・・・
1.無理をしない!(1日の走行距離は200㎞を目安に!)
2.無理をしない!(なるべく日が高い時間にしか走らない!)

ガチガチのルールではないですが1日500㎞走ったりとか、日の出前に出発は体にこたえるのでこの冬はなるべく封印です。
そう・・・なるべくね




続いて2日目です



・無理をしない!!!
おはようさんです。
いやー前日はそれほど走ってないので体力は万全!
持ってきてたswitchにもしっかり出番あげられた!
それじゃ2日目も元気よくいきましょうか!



ポツ・・・ポツ・・・バシャーバシャー

ハイ雨です!大将もう一泊!!!おつかれさんでしたー!!!




とはいきませんねハイ
まぁ旅のスタート前からこの日は雨の予報だったのでいろいろ策は考えてました。
とりあえずカッパ着てスタートです。


・ビショビショになる前に突き抜ければええんや

スタート前のチェック。電子機器類の防水(ビニール袋万歳)財布の防水(ビニール袋万歳)ヨシ!
そんな感じでスタートしてすぐに高速です。
そう市街地をえっちらおっちら走ってたらあっという間にずぶぬれ(カッパでも防ぎきれない部分は多い&そこから浸水)
というわけでなるべく早く移動して少しでもダメージを減らす作戦です。
力技とか言うな!こちとら排気量200CC(一般的な二輪車では最下位近辺)なんだから!!!

というわけで大津のインターからイン→新名神なんかを経由して西宮山口インターでアウト。
そのまま看板を参照しつつえっちらおっちら。

・・・
・・・
・・・
はいついた!
今日はここが俺の宿!





・バイク旅で観光できる日が来るとは
肉「もしもし予約してた肉です。・・・ついちゃいましたw」
主人「はえーよデブ。まだ9時だぞ」

というわけで過去最速のチェックインです・・・まぁ部屋に入れるのは15時過ぎですが。
それでも靴下までズブズブになる前に着けたので作戦は成功です。
とりあえず宿にバイクと荷物を預けてこの日は1日観光です。

一応宿の主人には前日予約を取る時点で早めの到着と荷物の預かりはお願いしてたからね、作戦勝ちだよね。
というかそんな奴を気前よく観光しやすい場所まで送迎してくれる上に傘まで貸してもらって・・・感謝しかないですよ!


そんな感じで宿の主人が送迎してくれたのはここ 有馬温泉!
日本三名泉の一つですやね。雨の中げんなり走るよりも多少お金使ってでも観光した方がきっといいはず!
ちなみにこの日の走行距離は80㎞ほど。多分泊りでは過去最低じゃないかしら。

さぁそれじゃ元気よく有馬温泉を散策!記念の写真を撮・・・スマホがねぇ!!!

慌てるな肉・・・そもそも宿の主人とのやり取りは電話・・・どこにおいて・・・あ、河童・・・
とりあえず宿まで戻ることに・・・戻ったところで宿の主人と鉢合わせ、理由を話して苦笑い。
そんなわけでカッパからスマホを取り出し気を取り直して散策スタート。

とかく時間はあるので可能な限り散策。
ざっくりと駅からロープウェイ乗り場の範囲を移動。

観光したところは・・・
 亀の尾滝→なんか目についたので うちの相棒の幸福祈願
 生炭酸煎餅→賞味期限驚異の5秒。期限切れ後はフツーの炭酸煎餅
 温泉饅頭→歩くためのエネルギー
 サカキ様→ぼちぼち期限切れのロケット団タスクをクリア。結構いい感じのサンダーげっと
 飲める炭酸泉→控えめに言って不味い
 
そんなこんなでぼちぼちお昼。
ついでに予報通り雨風が強くなってきたので室内に避難したいところ・・・で、見つけたのがかんぽの宿。
お風呂とご飯(ちょっといいやつ)のセットで2500円!・・・安くはないが観光地料金としてはわるくない・・かな?
まぁ避難優先でそちらにGO。
ちなみにこちらは金の湯(濁ってる方)。


さてさて、飯を食って外に出たら雨はやんでる感じ。
まだチェックインまでは時間があったのでストップの多いあたりで食べ歩きしつつ玉集め。
最後にローソンで飲み物買って時間と同時にチェックイン。

・・・ない
・・・傘がない

・・・・・・・・・・・・ローソンだ

そんな感じで休憩後晩飯探しつつ傘も回収。
なんか抜けてる1日でした。


それでもがっつり観光できたのはバイク旅始まって以来初めてじゃないかな。
とりあえずこの先はこの先の記事でということで

それでは今年もよろしくお願いしますってことで































スポンサーサイト



  1. 2020/01/13(月) 22:05:11|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たびにっき(近代マグロ編)3~4日目 | ホーム | 2019年まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1567-220c4562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (868)
カメックス (32)
未分類 (38)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (83)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード