FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(土佐あかうし編)

こんばんわ

昨日の前半の記事米豚要素が書かれてないやんけ!!!
えーと米豚はアレだ。桂浜から出てniziさんに会うまでの間に寄った道の駅で串焼きを売ってたんだ。
しかもゴーグルをつけた(煙よけ)3人組が山のように櫛を積み上げてたから相当手慣れた感じだったんだ。
一本350円。調子に乗れば5本6本と食えそうな味わい・・・が今回の旅はとある事情によりかなり財布のひもはきつくしてあるから一本しか食えなかったんだ。次回はたらふく食いたいね。

では、後半の3日目4日目です。
夜中の1時半に就寝したおにく。はたしてどんな朝を迎えたのでしょうか。


◆3日目
場所は四万十市。まだ寒い時間につけてほっとしてるようなそうでもないような。
結果として腹いっぱい水を飲むという作戦で無事5時前に目が覚めました。
それからそそくさと身支度を整えて四万十市まで走ってまいりました。
  
さてさて三日目の目的はこの町から始まります。
今日の最終目的地は徳島市。
なんとこの350㎞近く離れた四万十市からたった一本の道を辿るだけで徳島市に着けちゃうんですね!
その道とは・・・
 酷道439号 通称ヨサク

日本が誇る三大酷道の一つヨサクです。
425・418と(だいたい)走破してとうとう最後の一つに挑むことと相成りました。
というわけで早速スタート。
出だしからしばらくは快走路。ただその快走路の途中にいくつもの「峠付近大型車通行不可」の文字。
この後の展開が予想されますね。
峠の手前当たりだったかな。このあたりから道の駅四万十大正までの区間が酷な道でした。
難易度は中々で車一台分のスペースにガードレールがないところが多くを占めてました♡
まぁゆっくり慎重に走れば問題ないけど一歩間違えれば・・・な道ですね☠
そこを抜け道の駅で休憩して少し進んだらまたしても酷な区間。
2つ目の区間からは1つ目ほどひどくはなく少し道が狭い程度の道が多かったかな。
そんなこんなで酷区間はペースを落とされたもののそこまで苦にすることなく進みR197との交点。
ここから一度R197で西へ進み寄り道です。
道の駅ゆすはらで休憩。
なんとおにくここでようやく朝飯です(9時前くらい)。
ホントは四万十市内でコンビニパンでもと思ってたんだけど「できればセブン・・・」と2軒ほどスルーしたらそのあとはもう何もなくて・・・
最初の道の駅に着いたのも7時くらいだったので当然やってる店はなし。

と、飯も食えたので目的地に向かいます。
も少し西へ向かいR440へ移り北へ。
そのあたりからちらちら看板で案内してくれる「四国カルスト」の文字。
そう、四国走るならここ走れな四国カルスト。
青看板に従ってえっちらおっちら。
山道を延々上って徐々に視界から樹木が消える。
景色が開けたらそこが四国カルスト。

いやーーーーーーーすげーーーーーーーーいいところ。
一応ツイッターに写真は上げたんだけどあんなの所詮スマホの画像。
景色の一部を切り取っただけ。
実際に見える景色ったらあれじゃ表現しきれない。

この日は天気にも非常に恵まれて360度雲すらほとんどない状況。
とにかくいい景色。気分が上がる。俺の表現能力じゃ伝えきれない。
気になったならとにかく一度行ってみてくれ。
俺は行ってよかったと思った。
とまぁとにかくいいところでした。
普通に走れば15分程度の道なんだけどとにかく景色がすごい。
それとキャンプ場△とか休憩施設とかいろいろあったからたぶん星を見るにもいい場所だと思われ。

とまぁ天国のような気分ってやつでした。
さてさてその天国を過ぎてもう一度地に降りて
地獄のような酷道旅再開です

カルストから復帰した地点は脱線した地点から少し北に寄ったところ。
R197との重複区間だからたぶん酷くはない・・・のかな?
まぁそれを確かめるだけの余裕は流石にないので徳島方面へ向かいます。
向かい始めたら早速酷区間。
でも最初の酷区間に比べたらさほどでもないのでゆっくり抜ける。
それを抜けた後は徳島県まで酷区間はなし。
しばらくは快走路をひた走る。
走って走って道の駅633美(むささび)の里で休憩&お昼ご飯。
ついでにここ3ストップ+1ジムを同時にタッチできるので中々お得な道の駅。
昼食ってどんどん西へ向かって次は土佐さめうらで休憩。
ここで目に留まったのは土佐赤牛の櫛
一本700円の”特”を注文・・・うまい!

牛も豚もうまい!高知はカツオだけじゃないんやな!!!


さて・・・しかしながら寄り道をしたとは言え13時過ぎてまだ高知市の北ぐらい。
ちょっと時間危ういかなぁ。
と思いつつ進んで待ってましたとやってきました酷区間。
高知県と徳島県の間に位置する京柱峠。そしてその向こうに控える剣山。さらにさらにそこから山を下り神山町までの間が酷区間。
ここまででも結構疲労困憊なのに最後の試練ですよとばかり畳みかけてきやがります。

ちなみに俺事前情報はなるべく控えるタイプ。
何も知らずに挑んでどうなるやらの状態。

京柱峠への区間は集落をいくつか挟みつつ狭い道が続いてくので土佐からでてすぐの区間の次くらいに走りづらからった印象。
でもまぁなんだかんだで京柱峠到着。景色はかなり良い
少しスペースがあったので写真を撮りつつ軽めの休憩。
他のライダーさんも数人おり(たぶん同業者)結構へたり込んでる様子。
肉は写真撮ったらそそくさとスタート。
進行速度が遅いドンガメな分だけ休んでる暇はないんです。

峠を越え次の目的地は剣山。
ここの区間は登山客も多く道自体は比較的走りやすい
・・・そのかわり猛スピードで突っ込んでくる車が多数いたので一番危なかった区間。

ここに限ったことじゃないけどやっぱGWは普段走らないバカ人が多くて正直嫌になる。
具体的に書き出すとキリがないのでアレだけどマナーとかルールくらいは勉強してからこい。
自分が楽しけりゃそれでいいやってやつは楽しくスカイダイブしてくれ。

まぁつまり危なかったんですな。
酷道走るってるときの表現でやれガードレールがないだの、落ちたらしぬだの書いてるけど正直そんなのより一番怖いのは対向車ですわ。
だって上から降ってくる落石以外は自分が注意すれば何とかなるんだもの。
まぁちょっとイラつきながらも剣山の登山口を越え(便所休憩だけした)ここからはR438との重複区間。
俺の読みだと重複区間からは快走路だろうと思ってたんだけど詰めが甘かった。
なんせ山のど真ん中での合流。道はいまだ険し。
まぁ仕方なしに徳島方面目指して割とすぐにたどり着くのが美馬峠。
ここもすっげーーーーー景色いい!
イラついた気分も吹っ飛んだ。
トンネル抜けてから広がる景色は分杭峠のそれと同じ・・・いや正直こちらの方が上!

ここから先はしばらく酷区間を下ってしばらくしたら道がまた広がる。
あとは一気に徳島市内まで走って宿に到着。


・・・疲れた ・・・すっげー疲れた ・・・けど!

酷道439を大体走破したぞおおおおおおお!!!!!

大体の部分は四万十市入ってすぐ・四国カルスト寄り道で少し抜けた部分・徳島市内での一番最後のストレート。
まぁいいじゃん?

この日は宿について近場のラーメン屋で飯食ってとっとと就寝!
・・・のつもりだったんだけど飯食うまでの間になにやらアニソンメドレーとそれに群がる集団が
何かのお祭りだったらしい・・・ちょっとテンション上がる曲もかかってたけど・・・もうね・・・体力が・・・


◆4日目
何時に寝たっけ?よく覚えてない。
でも起きたのは3時半くらい。
前日あまりできなかったのでポケゴをポチポチ。
ちなみにここまでの三日間。なんだかんだジムボーナスの50コインはきっちり稼いでたり。
この時も2か所確保してあとからきっちり50コイン確保できました。

と、早朝GOから戻ってまたすぐにスタート。
目的地はフェリー乗り場。
帰りはフェリーで和歌山ルートから帰ります。

フェリーでまったり2時間。これで3900円だから橋を渡るよりらくちんで安い。
ここからは特に代わり映えのないルートなので端折ります。
まぁ途中で道間違えて紀伊半島の南側へ危うくまっしぐらでした。
それ以外はひたすら疲れたくらい。

そんなこんなで17過ぎにゴール。
総走行距離は4日間で1500㎞ 走った距離はそこまででもないけど酷道も走ったので相当疲れました。

振り返る限りは2日目は観光要素多め&プチオフ会。3日目はやりたいことを全力でやりつくせたりでかなり良い旅だったと思います。
まぁGW特有の残念な奴も多数いたからそれさえなければ文句はないんだけどね。



ちなみに爺は3日で1700㎞走ったそうな・・・化け物め・・・

次回はまさかのマスツーかも?

それではこれで









さてさて、R418・425・439の三大酷道を大体走り切ったわけですが日本にはまだまだ酷なる道はいっぱいあるようです。
比較的近い場所ならR429(某ラリーさんが少し前動画上げてた!)、R25の下道。
それと県道レベルなら紀伊半島にごまんとあるようです。

かなり特異な趣向だけどまだまだ走りたい道はいっぱいある。いいことです



ではでは
スポンサーサイト



  1. 2018/05/08(火) 23:44:00|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメックス統一増築に向けて | ホーム | たびにっき(こめぶた編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1518-fe5da63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (868)
カメックス (32)
未分類 (38)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (83)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード