カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(ひつまぶし編)

こんばんわ

それじゃ(記事的には)1か月ぶりのたびにっきですだ


・6月3日4時ごろ
かなり早めのスタートとりあえず東に向かって走る走る。
r4で静岡県入りしてR301→R362と乗り継いで合流したのはR152お気に入りの道ですね。
ひとまずこれで北を目指すします

・・・と、ほんの少しだけ南下して給油。ここで入れておかないと色々ひどい目をみるん・・・だ!?

なんと以前まで24時間営業だったGSがやってない
なんでだよバーロ・・・

まぁこれについてはもう少し行ったところに別のGSがあったので多少のロスで済んだ。スマホって便利
というわけでR152で北上。
とりあえず目指すは遠山郷のあたり。フツーに走って1時間半くらい。
が、水窪を越え少し行ったところでわき道にそれる・・・

↖青崩れ峠

実は5月過ぎに数年前の台風災害で通行不能になってた青崩れ峠が開通したとのこと。
本来R152はここを通ってたということでなので突撃してみることに

・・・
・・・
・・・傾斜キッツ
・・・
・・・
・・・!?!?
コンクリメインの傾斜のきつい道を越えると・・・なんと見事な砂利道が
進むべきか数分悩んだ末突き進むことに
・・・
・・・
・・!!
砂利道を突き進むこと数分・・・行き止まりでした

どうやら開通したのは青崩れ峠の登山道だったとのこと ばかやっちまったこんちきしょう

そんな感じで40分程度時間をどぶに捨て元の道に戻る。
戻る途中でなんかイキった車とすれ違ったけど・・・まさか・・ねぇ?


そんなバカは俺しかいないだろうと兵越峠を過ぎて遠山郷のあたりに到着。
そこから少し進めば道の駅があるのでここいらで一休m・・・

ここで進路を左に変えたぁ!?


さてさて、それじゃこの旅の本当のスタート地点がこことなります。
今回の旅・・・それは・・・


最凶と名高いR418を走破!!!

去年R425を大体走破して1年ちょい 今年は酷道の王と名高いR418に挑戦です。

まずこのR418は長野のR152との交点から福井県の大野市(の幸交差点ということらしいんだけど表記がないから確かめられなかった)までの大体200㎞ちょっとの道のり。
出だしからR157と合流するまではだいたい西の方角へ進む感じ。
その関係で普段よく使う道(R151・R153・R257等)にぶつかる。
一部重複区間があるので完全に初見だったR425と比べると精神的には楽な道のり。
とは言え最凶と言われるような道だから心してかかっていく


なんて思ったんだけど 多少の狭路はあれどもきづいたらR157にぶつかってたんだけど

分断中の恵那~八百津の区間は置いといてこれと言って酷くない。


結論から言えば伝説の酷道も改良が進み本当の意味で伝説になっていたみたいですやね。
とりまこのままR157(R418との重複らしいけど表記は無し)を北上していきます。

しばらく北上すると道が狭くなってきた
段々細くなり道も荒れてきた。
結構山を登ったところでガードレールがない区間が現れ始めた

はい、このR157も有名な酷道です。
「おちたら死ぬ!」の看板とか川が道路を横断する洗い越しとかが有名(前者はもうないけど)
というか極上の酷道にちょっと胸躍ってたりします(ぇ

割愛


まぁ楽しい酷道でした。
福井県側に入って10㎞ソコソコ走ったら改良工事の現場に出くわしたんでこの道も段々酷区間がなくなってくんでしょうね。
そこからはかなりスピードアップできて、若干迷いながらも幸交差点まで到着・・・特にR418の表記は無し・・と。
まぁこんなもんです。
とりまR157は楽しかったということで今夜の宿を目指します。

着いたのは大野市の隣にある勝山市。
ディノパークなる恐竜関連のテーマパークで有名な所。
まぁすでに17時ごろだったので行けなかったけどね。
お世話になったのはペンション平尾。ご飯が美味しかった。

さて、飯を食ったら散策開始。今回もやりますよポケGO散策
↑の通りディノパークはやってなかったので勝山市街散策

・・
・・
・・・!

結論としては思わぬ穴場でした。
まず恐竜の像・お寺・城跡等でかなり局所的にストップが集まっていてアイテム事情が明るい。
次いで駅から続くメインの通りが水路扱いなためか水棲ポケが非常によく出てくる(=ミニリュウを狙いやすい)
それ以外の部分も山間部な感じの出現傾向(→レアポケ率高い・カイリュー狙える等)
とまぁ流石恐竜の町だけあって竜ポケが狙いやすいんじゃなかろうかというような場所でした(ミニリュウすら確保できなかったけど)


それじゃ疲れたんで翌日ですよ。


・6月4日5時ごろ

この日も早めのスタート
いったん大野市に戻りR158に移行。
そこから進路を東にとり突き進む

R158は山間の快走路。途中通った九頭竜湖は一見の価値あり。
あと途中にある道の駅まで電車が通っており名前は九頭竜線。シテンヲイタニツルシテギリギリフトルカレーセット


んで山超えて一時的に酷な区間を通りR156に合流。ここから南下を開始。
しばらく南下して道の駅にわか茶屋で休憩。

肉「今大体郡上の南あたりですわ」
?「こちらはこれから名古屋に向かいます!」
肉「こっちはギリギリかな。遅れちゃったらゴメンナサイ」
?「しんでわびろ^^」
肉「ヒィッ!」

さてさてどういうことやろ。
と、そんなこんなで愛知に戻ってまいりました。
んで混みあう名古屋市内を右往左往しつつ久々にやってまいりました。

ポケモンセンターナゴヤ!

2日目の大きな目的はここ ここで待ち合わせ

現在時刻10時20分 約束の時間は10時 アウトォッ!

そんなこんなで合流完了。

今回は毎度おなじみのオイラの弟子(現在負け越し中)のしばせんしさん。
そしてしばせんしさんの紹介でご一緒させていただくことになったSinゴエゴエさん。
元々しばせんしさんとゴエゴエさんがこちらで遊ぶ約束の中。しばせんしさんの厚意でお誘いいただいた次第です。


ちなみに合流云々の件は車民族愛知の混みあう道に助けてもらった形になりました。

とまぁ始めて会うということもあり心配も大きかったけど意気投合。
3人で飯食って駄弁って対戦して駄弁って対戦して飯食って駄弁って気づいたらすでに真っ暗。
楽しい時間はすぐすぎるもんです。
あ、お昼はちょっとおたかいウナギ屋さんでひつまぶし(あと肝関連の料理がスゲーうまい)
夜はゴエゴエさん御用達の中華料理のお店(コブクロがうまい!)
とその他赤福氷とか天むすとかバトロワとか楽しい1日でした。

最後はR1でまったり帰って帰還完了。
かなり詰め込む旅でしたがとても楽しかったですだ。


今度は3人でジビエ料理食いに行くとか、グンマーまでしばせんしさんのところに突撃行くとかゴエゴエさんのお勧めのまぜそば食べに行くとか(愛知県勢2人で)楽しそうな計画も上がったんで今後が楽しみです。

今月はあと最大2回泊りで遊びに行けるんで色々考えておきたいですね。

それではこれで


なお福井産のゼニガメはとれなかった模様

残念
スポンサーサイト
  1. 2017/06/04(日) 23:39:31|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第二世代のカメについて | ホーム | たびにっき(牛牛編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1481-3e43e298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (40)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード