カメ道楽

にわかライダー始めました

さんじっかいめ

こんばんわ

ホントは昨日なんだけどちょっと事情で更新遅れちゃいましてね。
今年もやってまいりましたよお誕生日。
去年29・・・つまり・・・今年は2回目の29歳だね!(黙
はい、三十です。大台きちゃいました。
おっさんキャラで通してきましたが(?)もう完全におっさんですね。

さてさて、なぜ今年は更新が遅れたかというと・・・
まぁいつものアレです。
丁度今年の誕生日は土日でしかも両方休み。
となるとバイクに乗らないわけには以下ない!(ぉぃ
そんなわけで諏訪湖まで泊りで行ってきました。
諏訪湖はすでに何度も行っていてかつ日帰りで行けるところ。
そんな距離を泊りで行くんで早い話がまったり旅です。
ホテルもちょっといい感じのやつ(←どういう偶然かそのホテルも30周年だって)。
まぁ誕生日記念ってやつってことで(←朝夕でバイキング!)。
とても良い誕生日記念でした

肝心のバイク旅は8割がた雨だったけどね!


1日目の昼過ぎと2日目浜名湖まで戻ってくるまではずーっと雨。
しょっぱい出だしになっちゃいましたね。車か電車で行けばよかった

さてさてそれじゃ毎年やってる自分語り・・・とまでは行かないけど俺の趣味についてでも言ってみましょうかね。
まぁ大きいところじゃポケモンとバイク。それと旅先での食べ歩きですやね。
で、今回はそのうちのポケモンGOとバイクについて。
どちらも比較的最近の趣味で、バイク旅の先でGOをするってのが最近の週末の過ごし方。
で、よくこの二つがすごく相性いいってなことを言ってるんですが、それはなぜだろうってな所。
よくよく考えるとこの二つってよーく似てるんですよ。
うん、よくわかんないよね。俺も2~3思いついただけなんんでテキトーにあしらってやってください(ぇ


・聖地の存在
レベル上げと言ったら鶴舞公園。レアポケ地帯と言えば天保山やお台場海浜公園。ミニリュウ集めに蓮華寺へ。その他各地の公園・緑地が特定のポケの巣になってたりと、ネット界隈じゃすぐに情報が出てくるこのゲーム。
配信から9か月強すでに大分廃れているとは思いますが、こういった聖地ではまだまだたくさん人を見かけます(天保山行ったことないけど)
逆に俺がよくいくなんでもないところじゃもうめっきりやってる風の人は見ませんね。
で、バイクというと・・・
国道最高標高地点志賀草津道路。絶景の山道四国カルスト。そして雄大な北海道の大地。
やっぱりバイクの方も全国各所によく集まる地帯があるわけですよ(カルスト行ったことないけど)
で、やっぱり俺のよく行く酷道じゃほとんどみない・・・と言いたいけど去年R425(日本三大酷道)でもすれ違ったしなぁ
いや、まぁ少ないね・・うん。
とまぁ説得力皆無ですが人の流れ(?)できるよねってことで。


・遊び場
ポケGOが出てから街並みの見え方が変わりました。やれあそこはストップが多い道だとか。このルートで歩けば稼げるだとか。
知らない街へ行っても近くに公園はないだとか。とりあえず駅前へ行こうだとか。
このゲームが出てから街ン中が完全に遊び場状態です。
二輪に乗ってからはよく地図を見るようになりました。
この道からこの道へつないでこう行って・・・ここを目的地に帰りは回り込む感じで別の道・・・。
という具合にバイク乗りにとっちゃ道は完全に遊び場です。
街を遊び場にするものと道を遊び場にするものなんか似てると思うんだ。


・規制
GOの配信直後はにすっごい流行ってたんですよ・・・豊橋総合スポーツ公園。
ただまぁ、ごったがえす人が多くなればマナーの悪い連中も多くなるわけで・・
結局夏の終わりごろだったかに周辺のポケストップとジムぜーんぶ消されちゃいまして。
それからたまーに出向いたりしてたんですが完全に閑古鳥です寂しいもんです。
親父と大阪に行った時の話。
昔大阪ではなんとかって峠道がバイク乗りの集まる場所だったそうで。
腕前を競ってはぽんぽこ崖下に落ちまくったらしいので現在は二輪通行不可になっちゃっただとか。
どちらも何割かいる馬鹿のせいでせっかくの場所がダメになっちゃったって例ですね。
他の例だと熊本の方でもストップ消去とかナガシマではレアポケが湧きにくくなったとかあるらしい。
バイクの方も比叡山のドライブウェイが日曜だけバイクダメだとか。白川郷の方の道も二輪通行不可だとか。

まぁ新しいものが出てくれば(大阪の峠道の話は結構昔の事ね)新しいルールも構築しなきゃならないわけで。
正直モラルのないバカがいなくなれば最高なんだけどなぜかいなくならないのよね。
進入禁止とかプレイにあたるにあたっての注意点とかはちょっとずつ構築してけばいいと思うの。


・その他
ポケGO配信から東尋坊での自殺者が未だ0らしいですね。
まぁほかのところで身投げしてんのかもしれないけど、その辺はよくわかんないのでスルーする方向で。
とまぁ前述のバカのせいでの規制もあるけど。内向的な人が外に出るようになったりと、幾分かはプラスな面も見せてるそうで。

じゃあバイクにもそういった効果は・・・
・・・
・・・
ほら晴れ渡る青空!風を切るこの感触!・・・ってホント乗らないとわからないのよねこれ。
という半分冗談は置いといて・・・
聞いた話だとどこぞのライダー団体(?)が障がい持ちの子を後ろに乗せて↑の楽しさを味わってもらおうと企画してみたところ、それまで全然動かなかった手足が動いたとかないとか(カーブの時に身の危険を感じて反射的に動いたとかないとか)
まぁ対抗馬としてはこの話かね。



というわけでポケGOとバイクツーリングは相性がいいんです!(無理やり)
まぁ実際は俺のツーリング事情って目的地に乏しい(←基本走るだけ)のでGOをやりに行くってのは目的地をつくるのにも丁度良かったのよね(乗りっぱなしだとケツも痛くなるし)。

そんな感じで今年の誕生日記事終わり!
なんかなんのまとまりもねーな!

それではこれで


・・・・え?記事が遅れた理由

あー・・・バイクから帰ってきたらそのまま寝ちゃって☆

そいじゃこれで










あ、そうそうバイクって聞いて町中をボンボコ騒音鳴らして走ってる連中を思い浮かべちゃった方もいるので一応言っときます。
ああいう輩の乗ってるのはバイクじゃありません。バイクによく似た粗大ゴミです。
そこんとこ夜露死苦!
スポンサーサイト
  1. 2017/04/10(月) 22:46:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たびにっき(牛牛編) | ホーム | たびにっき(さっ栗めれんげ編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1479-4d576481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード