カメ道楽

にわかライダー始めました

大高緑地攻略メモ

こんばんわ

すっかりどっぷりポケモンGOにはまってる今日この頃です。
嬉しいかな悲しいかなうちの相棒は中々のレアポケとのことで・・・
一週間市内を駆けずり回りましたが、最初の1匹 偶然卵から生まれた1匹 偶然遭遇した2匹の合計4匹しか捕獲できてませんでした。
そこからカメックスにするためには飴が125個(1匹3個として42匹分)なんて果たしていつになることやら
という具合に落ち込んでる中入ってきたゼニガメの巣の話

そう、本来中々手に入らないゼニガメがわんさか出現する夢のようなポイントがなんと県内にあるとのこと。
というわけで金曜の夜から早速出向いてみました。

場所は名古屋市の隅にある大高緑地公園。
20時半ごろに到着して見回すといるわいるわ人だかり。
大半がゼニガメ目当てのハンターみたいです。
バイクを第6駐車場に止め、俺も早速ポケストップがいくつかある周辺に張り付いてゼニガメ探し

・・・
・・・お♪
・・・
・・・
・・・
・・・あーorz
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・あれー?


確かにそこそこカメは出てくるんだけど、なんか思ったほどでもない。
というわけで一度ポケストップを抜けだして周辺を散策。

するとどうでしょう
30分に1~2匹くらいしか出なかったはずのゼニガメに出会う出会う。
地図で確認すると池らしきものが2か所ほど。そこに近づいたらよく出会うようになったみたいで
どうやら最初の場所が悪かったらしい

ところがどっこい


2か所あるうちのでかい池(琵琶池つったかな)に近づくもなんと周辺にゼニガメの反応はなし。
仕方ないので小さい池(実はプール)に近づくも反応はなし。
道中通った道での出現は偶然だったのかorz


しばらく休憩してまた最初の場所に戻り始める・・・ここで再び多数反応。
なんやかんやで夜中の1時過ぎまでやって(ぇ
十数匹確保(序盤の出遅れ、視界不良による移動速度の遅さ)


この時点だとどういうことなのかさっぱりだったんだけど、最終的な推測としては園内のど真ん中(プール・管理事務所・若草山)
を中心に時間差で出現したりしなかったりしてるっぽい。
結果としてでかい池とポケストップの集まってる場所(児童向けの公園)は出現数が少なくなりやすいみたい。

で、流石にこのまま帰るのはもったいないので、じつは前日のうちに近場の宿をとってありまして、この日は坊になった足をひきづってそのまま宿に帰還。


2亀・・・2日目は朝8時半ごろからスタート。
ちゃんと寝る前に充電しておいたんでスマホもフルパワーっす。
駐車場は前日と同じ場所。三河ナンバーと岐阜ナンバーが止まってる(これで亀んライダートリオ!)

とりあえずポケストップで軽くアイテムを補充し、そのままその場を離れ、園内の外周?を回ってみることに。
すっと割とすぐに出てくれてそのままゲット幸先のいいスタート。
とりあえず外周とプール周辺をうろついて13時過ぎまでひたすら歩いてそこそこの数のカメを確保。


結果として合計約9時間歩きまわって40~50匹のゼニガメを確保(カメックス1.8匹分くらいの飴確保)
カメックス軍団にはまだほど遠いですが、それでもうれしいことこの上なし。

というわけでここまでは日記。
この日記をもとにした俺式攻略メモは続きから

ではでは





さてさて、それじゃ緑地の攻略といきましょうか
と言っても、自分自身のこの緑地は昨日今日行ったばかりで、攻略なんておこがましいにもほどがあるんですが・・・
まぁ次自分で行くときようってことで

・ゼニガメについて
非常によく逃げます。捕獲率低いです。←どちらも体感的なものだけど
緑地内で遭遇はよくしますが、捕獲率は6割といった感じでしたorz
なので事前の準備はしっかりしておくことをお勧めします。


・事前準備
緑地内でゼニガメを探し出すと、ボールがガンガン減ります。
さらにほかのポケモンも捕まえだすとあっという間にボールがなくなります。
というわけで俺が推奨する方法はコレ


①スーパーボール・ハイパーボールを大量に仕入れておく
 上の方にちらっと書きましたが、ゼニガメはよく逃げます(ズリのみ食い逃げも多数経験)
 となるとちょっとでも捕獲率を上げるために可能な限りモンスターボールより優秀なボールを確保しておいた方がいいです。
 今回はスパボ90個にハイボ25個を持ってきましたが、2日目の最初の方でほぼなくなっちゃいました。


②浮気はほどほどに
 緑地内はゼニガメに以外にも色々出てきます。
 俺が見た限りだと、プリン・ピカチュウを筆頭にカイロス・ピッピあたりが普段あまりお目にかかれない連中でした。
 それ以外にもポッポもコラッタもニドランもドードーetc
 とまぁ浮気しだしたらあっという間にボールがなくなっちゃいます(←やっちゃった☆
 そんなわけで各々ある程度基準を設けて普段見るポケはスルーするとかCPが高い奴だけ相手にするとか(逆に確実につかまる低い奴だけってのも)ゼニガメ以外に手を出すのはほどほどにした方がいいように思えました。
 まぁ近場の人ならいいんだけど、ゼニガメ狙いの遠方組は、ね。
(ストップで稼ぐ云々はまた後程)


・現地まで
電車→推奨:徒歩移動が多くなるので、移動しながら休められるという点でベスト。緑地から駅も近い
車 →一長一短:捕獲作業後の疲労を考えると危ない面が多い。ただ、充電だったり、車内で休憩だったり、荷物運べたりと便利
バイク→完全に趣味:自力移動なら車でいいじゃん?比較的眠くなりにくいけど

まずは現地に行かないとどうにもならない。地元から現地までは人によって条件も異なるけど、個人的には電車かな(終電乗り遅れは知らん)
鈍行なら大体座れるだろうし。


・現地

徒歩→推奨
自転車→個人的に微妙
その他→知らん

緑地はとにかく広く、相当な距離を歩移動することになります。
そういった意味合いなら自転車が便利かもしれないですが、歩いてみた感じアップダウンが結構多いのよね。
アシスト付きは知らないけど、ママチャリに乗るなら徒歩以上にスタミナが早く尽きてしまいそうに感じたので(ついでにバイブの度に停車)、軽装+歩きやすい靴で徒歩にした方がやりやすいと思います。
スケボーだ?ローラーブレードだ?セグウェイだ?知らん知らん

・移動ルート

とりあえず大外はあまりいないように感じたので、周辺のポケの反応を見つつ、ど真ん中周辺の道をグルグル回る感じが個人的に良かった。
ただ、プールは利用者以外通り抜け不可なので、その辺は気を付けてね。



・ポケストップについて

 緑地内にはポケストップがまとまってるエリアが3か所あります。


①第6駐車場に隣接した公園内
 夜中に人だかりができてる異様な場所。
 駐車場から園内を抜けるまでに5か所アリ。
 抜ける寸前のシマウマ付近停滞で3か所。
 駐車場にある軽食屋で2か所触れられる模様。
 緊急的にアイテム補充するなら多分ここがいい

②琵琶池(←ちょっと名前が怪しい)付近
 緑地の北川エリア。
 池をぐるっと回ると5~6か所あるんだけど、それぞれ若干距離がある感じ。
 休憩しながらアイテム稼ぐにも2か所と同時に触れるのがやっとだった。
 カメの出現率もあまり高くないように感じられるので、アヒルボートを漕ぐ目的があるか、リアルの方のゼニガメ(クサガメ)目当てでない場合は通ったついで程度が良いと思われ。

③交通公園
 いや、俺らはやめておこう


児童向けの施設。園内見る限り4~5か所あっていい感じなんだけど、夜中は中に入れない。
というか昼間でも子供が楽しく遊んでる中俺らが邪魔しちゃだめだと思うんよ(´・ω・)
一応道すがら1か所は反応してくれたのでそれで我慢しなさい。

とまぁちょっと現地調達をはじめるとカメ捕獲の効率がだいぶ下がりました。
なので最初の方の事前準備はしっかりやった方がええで!
(最終的にモンボだけで回ってたら相当な数に逃げられた)




以上!
とりま今回の失敗は浮気癖とボールの用意不足。
まぁ実際の確率は知らないけど、ズリのみ含めてちょっとでも可能性を高める方法をとるのが吉かと。

あと、夜中は色々アレな輩も多かったので、可能なら日の出から午前中とか、夕暮れ時からあまり遅くならない時間に行った方がいいと思われ。
俺みたいに夜中歩き回ってすっ転びそうになったり、カンカン照りの中歩き回って黒豚になりたいなら話は別ですが(ぇ


余談だけど世田谷のミニリュウの巣はモラルの低い人のせいでなくなっちゃう可能性があるみたいですね。
ゴミ拾いをしよう!なんてことは言いださないですが、自分の出したものくらい自分で処理しましょうね。


↑俺がゼニガメを乱獲するためになぁ!!(殴

それではこれで



スポンサーサイト
  1. 2016/07/30(土) 18:01:42|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ごった煮生存報告 | ホーム | こんたん家RTA考察>>

コメント

この記事を待っていたぁ!

いつも拝見させていただいてます!
大高緑地行かれましたか!自分もゼニガメの巣があると聞き、行きたいなぁと思っていたので、大いに参考になりました。
結局ボールが尽きない限りは公園真ん中の大きな道?(行ったことないのでイメージできませんが)をグルグルした方が良さ気ってことですかね??
サンムーンも発売近づいてきましたし、お互い良いカメライフを満喫しましょう( ̄▽ ̄)b
今後もブログ更新楽しみにしてます。がんばってください。
  1. 2016/08/02(火) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. レックス #G.if4xVY
  4. [ 編集 ]

足と耳がいたたた

>レックスさん
超低速更新サーセン!でもありがとうございます!

周回するというよりは往復するような形になりますが、緑地内の中心部を行ったり来たりするのが良かったですね。
他にはスポットの稼ぎ場(第6駐車場付近の公園)から見える恐竜の周辺にも時折現れたので、ボールが少なくなった時は公園で稼ぎつつ恐竜の周辺をグルグル回るのもいいかもしれないです。

新作の情報もかなり出てきましたしこちらも楽しみですね!
良きカメライフを!
  1. 2016/08/05(金) 07:02:56 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1463-bdb6062d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード