カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(高遠そば編)

こんばんわ

今回は都合によりまた諏訪湖の方まで行ってきました。
もうすでに3度目なのでかなーり簡単に綴ります。


・R151~R153
出だしは朝の6時前。
この時点で天気予報を確認
・・・西の方はダメ(三重無理)
・・・北西も無理(岐阜不可)
東は前回行ったので却下

というわけで残すところは北しかなかった感じ。

今回はR151[から登るルート
途中コンビニ(おにぎり&コーヒー)道の駅(トウモロコシ饅頭)と便所休憩2回を挟んで北上。
この時点でそこそこの数のライダーさんが・・・ライダーという生き物の性なのか、天気予報が変わったのか

そしてR153に入ってすぐにルートを変更

◆r18~r19
長野の方に行くとき帰るときに時折使う道。
実はこの日はスマホでマップを確認しながら歩みを進めてたり(固定はできないためナビはなし、つーかナビは使わない派)
結果として以前から気になってたこのr18にすんなりは入れたって感じです。
道としては快走路あり、険道アリでR152並みに楽しい道でした。
残念ながらr19は途中で抜け出てしまってさわり程度しか走れなかったので今回は評価なしで

◆R152
で、r19から抜けた後はR153で北上してr50を経ていつもの諏訪湖へ。
まぁ何度も見てるのでそのまま茅野市方面へ走りを進めてさっさとR152に合流です。

R152に入ったらチーズパンの峠でお昼ご飯(まだ11時半頃)。
今回はチーズパンのお店の隣にある蕎麦屋さんへ。
注文したのは高遠そばと五平餅のセット。
高遠そばはなんか味噌がどーだ薬味がどーだって色々説明が書いてあったけどとりあえずおいしかったです(ぇ
五平餅は草履型で俺好みなものの、味噌が片面にだけ塗ってあるのと、味噌自体に砂糖が混ぜてあるらしく、ジョリジョリした触感で地域柄が伺えた感じ。
んで、飯も平らげてお店の外に出ると・・・

シト・・・・シト・・・

降ってきた降ってきたー 知ってはいたけど降ってきたー (´Д`)

長野県内でも30%くらいの曇りの予報。
そして山道ともなれば降ってきても不思議じゃない。
それじゃここからはトばしていきましょか

伊那市内→やんだー!快走路やっふー!ついでにGSで補給!
分杭峠付近→降ってきたー峠道うああああぁぁぁ あライダー来たヤエー!    ヤエー←まさかと思ったけど帰ってきた
大鹿村→やんだ!酷道からの快走路!いつもの休憩所で休憩!ブルベリー最中mgmg
蛇洞林道→お、降ってこない・・・?もう雨降らないんですか?やったー!
上村→雨降ってきたじゃないですかー・・・土砂降りじゃないですかーヤダー!
飯田市内→雨やんだー!やったー!道の駅・・・は流石に自重

と、このあたりでなんと後ろからライダーが2人ほど追い付いてくる。ハッハーこんな中走るなんて大馬鹿やなぁ!←
後さんの方が速いのでささっと道を譲る。相手さんしっかりと左手あげてハンドサイン。譲る方も気分がいいってもんだ。
しばらく南下してるとさっきのお二人さんが停車中。迷うような道でもないがはてさて。
信号でまた追い付いてきたので先に行かせる。また停車中。なれない道なのか慎重やなぁ(※どう見ても俺より年長者だけど)
とまぁそのあとは追い付かれることもなく水窪突入。雲行きが怪しいのでしばらく南下したところにあるGSで早めの給油。
・・・さっきのお二人さんまた追い付いてきた
・・・どうやらガソリンスタンド探してたっぽい。よくよく思い返すと休業中のGSの前で停車してたような。


おれは最早慣れたけど日曜のR152のGS事情は中々に厳しい。
天竜~茅野間だと伊那に1か所。水窪の南に1か所。上村のGSが気分次第という具合。(←おれのバンちゃんだとギリギリ茅野まで走れる)
あとは大鹿村から西へ抜けてR153にたどり着くくらいかね?

とまぁGSなくてあたふたしてた頃を思い出させてくれましたよ、と。
そうこうしてると道の駅。割とよく通り花桃の里。今回もソフトクリームを注文。溶けるのが早い。

後は天竜まで下ったあたりでまた雨が降ってきて。びしょびしょになりながら浜名湖を横断して、帰路につきましたとさ!
今回は440㎞を約12時間 平均速度は36.7km/h

まぁ急きょ行くことにしたなじみの道。
どちらかといえば新アイテムのスマホの使用感を試すような感じでした。

今回のように雨でルートがかなり限定(その上でずぶぬれ)というパターンも夏の時期は結構ありそうですね (´Д`)

つーわけで次回は未定。
お天道様に聞いてくれー

それではこれで



ヤエー考察


そういえば今回の旅はヤエーの返答率が高くて俺ってば嬉しかったです。
前回の伊豆の旅は返答率相当低くて流石に萎えてたのでどうなのやらと思ってたけどやっぱ”しやすい・しにくい”には何かしら傾向がありそうですやね。
というわけで簡単に考察でも

・地域の違い
前回:伊豆~富士→なんとなく関東圏の人が多かった(停車中のバイクナンバーから)
今回:長野近辺→東海・信州の人が多かった(つまりは地元)

という感じだったので、関東圏の人にはあまりヤエーの文化が根付いてないのかもしれないですね。
でも、去年の冬に伊豆スカ走ってた時はそうでもなかったんだけど。
時期・・・?

・季節の違い
前回→非常にライダーが多く、天候にも恵まれていた(東に帰るなら)
今回→ライダーの数はソコソコ。予報で雨天がほぼ確定していた。

つまり今回みたいな雨天走行バッチコイなんてよっぽど走るのが好きじゃないと目をつむれないはず。
だからヤエーみたいな要素も含めて走れる人が多かった(実際降雨中でも返してくれた人いたくらいだし)
逆に前回はとりあえずバイク持ってますよー的な人が多くてヤエーってナンジャソリャな反応が多かったのでは?

考察(笑)だけどとりあえず俺の見解。
ちなみに琵琶湖行った時はとてつもなくヤエー率高かった記憶。
もうちょっといろんなところ走って研究してみたいやね


もう右手ヤエーも難なくできる

ではでは
  1. 2016/06/20(月) 23:39:58|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガチデブカップ 対戦参加者および対戦消化状況 | ホーム | たびにっき(チョコバナナクレープ編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1458-1e7c5ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード