カメ道楽

にわかライダー始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たびにっき(飛騨牛定食編)

こんばんわ

ナゴヤにラーメン食いに行くといったな。すまないがあれは嘘なんだ(ぉぃ


◆前日
肉「ひゃっふーーーー久々に定時あがりだあぁぁぁ」
肉「風呂入ってェ!」
肉「飯食ってぇ!」
肉「梅酒のんでぇ!」
肉「ぽけm・・・zzzz」

と言う具合に19時前後にベッドインなわけですよ(ぇ
結果として午前4時頃に起床。
睡眠時間十分。外はすでにうっすら明るい。

こりゃ名古屋程度のツーリングじゃ勿体ないじゃないですか!!!


というわけで別の目的地として前からまた目指したかった岐阜の朝日村の周辺まで足を延ばしてきましたですよ。


◆r69他~R257
出発は4時半頃。めちゃくちゃ早いけど睡眠時間は9時間ほど。体力面はバッチリ回復してますよ。
とりあえず岐阜の方を目指すので、いつもの下道からR151&R257を目指す形。
途中行き過ぎて遠回りしちゃったけど、特に問題なぁし!

◆R257
そんなわけで出だしのメインロード。
今回は酷区間込みで走ってます。
しばらく行ってあぐりステーションなぐら・・・6時じゃ流石に何もやってない。
ラフォーレ福寿の里・・・6時半じゃ(ry
そんな感じで朝飯を逃しつつ岐阜入りです(´・ω・)

◆r68~r72~r70~r72
R257とR19の交点を曲がらずにそのままつっきてあーだこーだすると見えてくるのがr68。
そこからしばらく行くと交わるのがr72。
でr72をしばらく行くとr70と交わって、そこを西の方へ進むとまたr72。
でr72をしばらく行くとR256。
全体の流れとしては北の方角を目指す感じ。
多分R257を素直に進んだ方が早い(ぇ
一応前から考えてた経路。試すのは今回が初めてで、全体的な道感想としては・・・

・r68
 特になんもない普通の町の道(というか1kmも走ってない&しばらく行くと峠も越える道みたい)

・r72
 酷区間多めの楽しい山道。
 酷区間も酷過ぎない程度。

・r70
 非常に走りやすかった(こちらも数㎞しか走ってないからアレ)

◆R256~R257(茶の里東白川村)

R256からR257は楽しい快走路(酷だろうが快走だろうが楽しく思えるのは恵まれた体質と考えるべきか?)
ここを抜けて下呂の辺りでR41との合流を目指す。
途中ジビエの食べ放題で目をつけていた(←ジビエ自体は3月で終ってたけど)道の駅に・・・今度こそ朝飯を!

9時から開始(現在8時半)なのでやってませんでした

ハラヘッタorz 
この後の道の駅もダメだったので、仕方なく下呂のローソンで軽めの朝食

・・・
・・・下呂のローソン
・・・
・・・
ゲローソン!(黙


・・・




◆R41~r87~R361
R41で下呂に入ってそのまま北上(中呂・上呂と続く)
途中道の駅(飛騨街道なぎさ)へ寄り道。
ここで飛騨牛の定食を注文。
飛騨牛の切り身を席で自分の好みに焼く感じ。他には山菜飯と山菜蕎麦に付け合せの野菜でゴキゲンな朝ごはん(コンビニ?シラン)
その後r87へ移り、朝日(村)へ←なんか朝日村の”村”だけ看板から消されてたのよね
しばらく行くといつのまにかR361。
ここから山間をトコトコと走る感じ。

※ホントはR41の途中から別の県道に移ろうと思ったんだけど、交点がわからず、前来た道と同じ経路を。
 まぁ寒くてブルブルしないからその分楽しい(?)

◆飛騨たかね工房~R361~r20
休憩に以前飛騨牛串を食った道の駅へ・・・やってなかった(´・ω・)
仕方ないので売店でお土産にゆべしを購入・・・客の対応ながら駄弁ってやがる態度ワリィ
・・・次からは手前にある朝日村の道の駅に寄るようにしますかね←

そんな感じで道の駅にげんなりしながら再び道をゆく。
このあたりからライダーがぐっと増え始める
結果として帰宅まで高確率でヤエーが成功したので楽しい旅路だった♪

で、R361を楽しみつつ、途中でr20へ。
このまま御嶽山を左手に南下。
R19への合流を目指す感じです。

※この辺でまた温泉地をチラホラ見かけたのでメモ書きを
・塩沢温泉七峰館:R361沿いにふと見えるところ 500円で入れる他 宿泊もできるみたい
・秋神温泉:R361から一本入ってr435にあるらしい(ここは通れてない)値段はよくわかんないけど宿泊できるみたい


・r20
R19を目指すとしてR361を北回りとするならばr20は南回りと言う感じ。
道は快走路でヒジョーに走りやすい。
そしてあの御嶽山に接近できる道。

・・・R19へのつなぎとと思ったんだ・・・最初は(ぇ
r20をしばらく南下すると御嶽ロープウェイと言う看板が。
実はそのロープウェイを目指しつつ少し回り道する形で通れる道が・・・
これはきっと楽しいだろうとそちらを目指す・・・

ヒルクライム大会のため通行規制

なん・・だと・・・
なんか車のヒルクライムがどーだこーだで通れない様子。
あきらめてr20へ。
ボチボチ昼も近いしまぁ早めに帰るかねェ


【おんたけ2240⇒】


いこっか☆

◆r256~おんたけ2240
看板に釣られてr256へ。しばらく快走路しつつどんどん上ります。
スキー場とそれに伴う施設を横目にどんどん登る。
大体1時間ちょい。距離にして30㎞ソコソコ。
まぁ感想は一言「スゲーいい眺め」(ちなみにこないだ行った志賀草津道路は2172m)
舗装部分の終着点からまだ上にある御嶽の頂上部分(この日は雲がかかってたけど)も
スキー場部分から見下ろす眺めもやっぱりいい
帰り道に宿泊施設も兼ねてる飯屋で昼ごはん(なんとかかんとかダイヤモンドダストつったかな)
そば定食を注文。
内容は・・信州そば 豆腐とセロリの煮物 切り干し大根 白菜の漬物 山菜の天ぷら わさび菜のおひたしで1000円!
いやー実に健康的。山菜の天ぷらなんて時期的にもサイコー

おにくたべたい・・・(´・ω・`)

ゴメン完全に個人のアレ。できれば肉も食いたかった(メニューにゃステーキとかもあってん)
と言う感じで寄り道終了。ガソリン入れつつr20に戻ります。

※煙とライダー
やたら高いところを目指したがる輩。
今回は2240m地点まで行ったんだけど、色々調べてみると・・・

乗鞍スカイライン(岐阜・2702m・現在通行不可)>富士5合目(山梨・2380m)>大弛峠(山梨・2360m)>おんたけ2240(長野・2240m)>志賀草津道路(群馬・2172m)>麦草峠(長野・2127m)
※おんたけ2240は俺が勝手に入れただけなんで前後に何かしらあるかもしれない
※乗鞍スカイラインは厳密にはその先の県道部分に最高点があるらしい。いずれにせよ現在は一般車通行不可で行けないんだけど
しかし岐阜・山梨・群馬に長野と俺のところから比較的手を伸ばせる距離に全部揃ってるあたり制覇したくて仕方ない←

・r20~R19~R256~R153
というわけで寄り道終わって大体14時前。
これだけやってもまだ14時前ってのが正直驚き(朝早かったもん)
今回はR19から一度R256に移ってからR153で南下する算段
この区間はいずれも快走路で非常走りやすかった。
あと途中休憩がてら寄ったところは野沢菜饅頭がオンリーワンらしい(名前すら憶えてないが)
その饅頭屋からしばらく南下すると道の駅信州平谷が見えてくるんだけど、すでに休憩したし、寄ったことがあるし、人一杯だったのでスルー(温泉もある大きい道の駅なのよね)

・R153~r10~R257
R153をしばらく南下して見えてくるのがr10(2月に北限探しに行った時に通ったところ)
r10は多少道幅が狭くなるものの、通るには十分な道。

そうそうこのあたりで前方の鈍行車に追いついたら一生懸命スピード上げてくれたんだけど、なんで脇に逸れて譲るって事ができないんだろね?
煽る?とんでもない!丁度下り区間で法定速度維持するのも怖いくらいなのに!!←
下りは相変わらず苦手。なんかズシャーって滑りそうな状況が頭をよぎる(´・ω・)

そんな感じで再びR257です。

◆R257~R151~R301~r69・r31
つまり帰宅コース。
今回はオレンジロードへの寄り道はなし。
市内に一番早く戻れる奴で帰還。
帰宅時間は17時半。走行時間は13時間で走行距離は530km 平均速度は40.8km/h
今回は信号少なめの区間が多かったのと、酷区間でそれほどスピードダウンしなかったのが大きかったかな。
ともあれ、平均が上がる分だけ高速走行が増えるわけで、高速状態でこけたらどんなミンチになるやら・・・


来週は仕事の関連で走りに行けない (´Д`)

それではこれで


・日帰り云々

日の出が早く・日の入りが遅くなってきたので日帰りでも相当距離を稼げるようになりました(体力的な部分次第だけど)
最近は地元豊橋から北の方角・・・岐阜~長野間をよく走ってるような気がします。
その分東西(南は実質無し)があまり回れてないので、ちょっとメモ書きを


・西
主に三重・滋賀・奈良方面および岐阜の一部。
主要な所としては紀伊半島の根っこ部分の山道開拓と志摩方面の海沿いの道。
行ってみたい店としてはR41でいつも見かける鶏のお店。
早朝行って、帰りにフェリーで帰れば体力的には楽か?

・東
ほぼほぼ静岡県で神奈川がちょっと入ってくるくらい。
主に伊豆半島をかじる程度に走りたいのと箱根の山周辺。
現状目を付けてるのは伊豆のわさびどん。牧場。R136沿いの道の駅。
脇に逸れるけど、年末に箱根スカイラインでスルーした休憩所がばくおんのOPで出てるらしい。

どちらも結構な距離のバイパスを使うのが少々ネックですが、まぁ高速道路使って遠出する人もいるんだから(遠出するために使うもんだが)まぁタダで通れる分めっけもんか。・・・じゃなくてその区間があまり楽しくないですが、まぁしゃーなし。
ただ、北の方もまだまだ色々行きたいので(今のところだと長野県道75をどん突きまで行ってガロで昼飯なんてプラン)
まだまだ二輪旅記事は尽きそうにねーです(ここ何のブログだっけ?)


・王
始点:福井県大野市 終点:長野県飯田市。
酷道の王R418。これを日帰り×2で制覇できないかなーって考え中。
初回に福井まで気張って走ってR418を通りながら途中でドロップアウトして帰還。
2回目にドロップアウト地点まで行ってそこから終点までって感じ。
・・・ちょっと卑怯くさいかなー。

やりたいことはどんどん増える

それではこれで

スポンサーサイト
  1. 2016/05/15(日) 20:15:09|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生まれた時点で一線級 | ホーム | たびにっき(紅ほっぺシェイク編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1450-201ea336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。