カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(ブルーベリーロールケーキ編)

こんばんわ

前回の旅から16日間働きづめ・・・GWなんてどこへやら・・・
でもどーーーーにか2日間休みを確保できたんでまた行ってまいりましたですよ。

※ホントは先週半日乗る時間があったんだけど、行き咲き間違えるわ、ガソリンピンチだわ、そのあと風邪ひくわだったので割愛。

◆R152
ハッ・・・と目が覚めると朝の5時半・・・寝過ごした・・・ホントは4時くらいには起きて準備しときたかったのに・・・
というわけで6時前くらいに出発です。すでに朝日が眩しい。

R301やらR362を経由しつつ、なにかと縁のあるR152に合流。
いつもならこのまま北の方へ向かって曲がっちゃうんだけど、今回は逆方向に(ぇ
理由としては逆方向に5分ほど走らせると24時間営業のGSがあるため(←割愛の時に場所だけ確認できてん)。
寝過ごしたとはいえまだ7時前。やってないところの方が多い。
というわけで給油後に来た道戻りながら北上。
快走路・酷区間・峠道とほんと飽きない道ですわ。
水窪・兵越峠を越え、道の駅遠山郷で用だけ足しつつ、大鹿村にある観光案内所で最初の休憩。
現在10時頃ちょっと遅いけど朝飯代わりのジビエカレーを食べつつ、お土産にブルーベリーロールケーキを購入。美味しかったけど、早速タイトル回収。まぁ今回は残念ながら食べる方にイマイチ縁がなかった感じ。
その後も北上。途中で2度目の給油を余裕を持って行う(結果として距離的には茅野市までは最初の給油だけで持った感じ)
杖突峠で2度目の休憩。今回は3度目の杖突峠なのでチーズパンを3個購入(ぉぃ
そんな感じで茅野市に到ちゃ・・・

!?

なんかめっちゃお祭りムード
ていうか道路規制されてる・・・
不安を抱きつつ進むも、R152はちゃんと通れたので結果とし問題なし。
やっぱ休み期間はこういうのが怖いやね。
この時点で11時過ぎ。案外早く着いたというのが正直な所。
次は最初の目的地(?)ですだ。

◆ビーナスライン
茅野市内をR152でしばらく北上すると見えてくるビーナスライン(ていうかめちゃくちゃ案内出てる)。
動画漁ってる時によさげだなーと思って行ってみたんだけど、結果としてはイマイチ。
・・・道は悪くはないんだけど流石GWだけあって人がすさまじい数。時期が悪かった。
まぁ行ってみたい旨を爺に言ったら観光地だから面白くないゾって帰ってきたからその通りと言う(コンチキショウ)
ちなみに今回は茅野市から入って東の方へ抜け、r40に合流するルート。
早い話が全線走破ではなく通り道にあったからお試しではいった感じ。
この区間は観光シーズンに来ない方がいいなと言う程度で特にやったことなし。

◆r40→R18→R146
r40はGWの影響もほぼ感じない快走路。山道だったので俺好み。
R18はなんていうかいわゆるいい道。信号も多いので俺好みでは無し。
R146はR18よりグレード落ちるけどフツーにいい道。
まぁ国道2つは軽井沢~草津あたりですさまじい渋滞でしたが (´Д`)

イメージ的にはR18ついてから東行ってから北上するルートなんだけど、ホントは北上してから東に行きたかったのよね
まぁ道間違えてごらんの有様なんですが。
この区間もコンビニ休憩挟んだ以外は特になし。
GWの影響を受けやすいところがわかったくらい。
そしたら次行ってみよー

◆R292

この旅の最大の目的地。通称志賀草津道路!国道最高標高地点を誇る好景観道路!(←最高地点については今さっき知った)
その標高の高いところに行く前に一度休憩。なんかプレミアムなソフトクリームが見えたのでそこのつられクマー
気づいたらメンチカツ棒とカレーパンも食ってた(ぉぃ
そして食ってから気づく・・・ここ子連れの人が子供遊ばせるのがメインの施設だ・・・
それじゃ改めて行ってみましょ。今回はホント写真を乗っけられなかったのが悔やまれる。
とりまヤマハ火山だから(?)かほとんど木々の生えてないはげ山。そのおかげですさまじく見通しが良い。
道も割と俺好みのグネグネ山道。そんな道が確か40kmほど続く。
立ち止まると噴出してる硫化ガスで死ねる!

まぁねもう一度走ってみてくださいよとしか言えません。
・・・まぁここも人が多かったし、バスが前走ってたりで大満足とはいかなかったんですが。
でもね、それ差し引いても行ってよかったと思えました。

※今度は逆から入って、そのまま草津で一泊なんてしたいなぁ

◆R292→R403→パノラマランド木島平
高原道路を通れば当然下り坂。
ただでさえ鈍亀の俺は下り坂ではさらに遅くなりクソザコナメクジと化します(ぇ。
とりまR292は下った後はバイパス的な道路になって非常に走りやすかったですだ。
途中の道の駅(名前忘れた)によってリンゴジュースをグビグビ。
なんか赤くて二又の尻尾を持つ猫の妖怪がいたけどおぢさんよくわからないなぁ←

道の駅を後にして割とすぐにR403に合流。そこを北上して。一般道に分け入って、スキー場のゲレンデを横切って(!?)しばらく降りると見えてくるのが今日の御宿。パノラマランド木島平。
1泊2食付で9000円もこの時期って事を考えると良心的かな。
というか前日の22時頃に電話してOK出してくれるところなんて中々ねぇ←
お宿に着いたのが17時半過ぎ。晩飯が18時からと言う事だったので荷物おいてgdgdしつつすぐにごはん。
どうやら地場ものを中心に(なぜか鮭が多かったけど)御膳的な感じで登場。
というか宿泊者全員分を食堂スペースに並べてあったから正直驚いたw

※アナゴ(?)の味噌煮 焼鮭(ちょっと甘口) 野沢菜 大根の漬物 鮭の刺身 鶏肉のチャンチャン焼き
 豚汁 白飯 デザート あと1~2品のあった気がするけど忘れた

後は風呂入ってビール飲んで気づいたら寝てた。
場所がすごく辺鄙なところにある。元々スキー場がメインの地域である(周辺に温泉地が多いのにそれがない)結果としてホテルの周辺に色々施設はあるんだけど、スキーシーズンじゃないので全滅状態。
おかげでGWでも空き部屋があって助かった感じ。
一応ご飯が結構いい感じだった意外に大浴場(熱め・温め・露天)あるし、温水プールに売店(営業時間短)もあったりでパッとしないけど、なんかこう色々やろうって気概は感じた。

※大昔親父とGWによく数日かけてツーリング行ってたんだけど、確か宿は当日検索だったキガス

◆R403
目が覚めたのは朝の5時半頃。まぁ16連勤の疲れもあったわけだしね。
とりま荷物纏めて再スタート。
横切るゲレンデから見る景色がまたいい。はげ山最高!(ぉぃ
前日部分では触れなかったんだけどこのR403も中々俺好みの道。
特に帰路で走った部分は山の上から見下ろす形だったのでこれまた景色が良い。

山を下ったら一度R292と重複区間。しばらく西へ向かって走ってまた単独区間。
今度は能動的な感じで、まったいい感じの走りやすい道。
しばらく行ったところでコンビニ休憩&朝飯。
またしばらく行って乗り換えです

◆R406→R144
いやー今回は渋滞くらいなもんで酷道成分足りないなぁ
R406も山道だけどかなり走りやすいしー

はい、しばらく行ったらそこそこに酷な区間になりました☆

最初のうちは登坂車線もあったりでいい感じだったんだけど、山の中腹あたりからセンターラインがなくなって道幅も2車線分あるかないかな感じ。まぁ前回の記事の事。今回通ったR152の酷区間に比べるとまだ走りやすいんだけどね。
しばらく登って行くと菅平高原に到着。この辺からはまた走りやすい道。
途中横断歩道で手を上げてる少年がいたのですかさずストップ。正直ちゃんとあげる奴ぁ初めて見たわw←県民性だろうか・・・

そのあと湖を左手にしばらく行くとR144ここもまた走りやすかったけどいまいち印象が薄い。

◆R143
R144を下ってR18に合流一度ここで道に迷い20分程度ロスってようやくR143に合流(県道挟まないと合流できなからわかりづらいんよ)
途中コンビニ休憩1回。気さくに話しかけてきたおっちゃんいたけど、俺駐車スペースはみ出て斜めに止める人あんま好かないんよ←。
そんなやり取りがありつつもとりまR143。
帰路は大体思いつき。このルートも面白そうの一言で終り。
結果としては楽しかったの一言で終り。
R152で不通の地蔵峠がココにもある。全国おぢぞうさんだらけ(?)
そのあとはr302なんかを経由しつつ無駄に回り道をしてR19に合流

◆R19
走りやすいって事で好みな道。
・・・ただ、今回走った区間は松本市~塩尻市のかな~り街中な区間が多かったのでちょっとイマイチ。
途中前方行くライダーとしばらく併走でなんちゃってマスツー状態()
・・・ホントこれくらいだな。はい次

◆R153→r18○偽いR153
長野に来たらほぼ間違いなく通ってる道。
道に関する情報はまぁ特にいう事もないね。
このまま真っ直ぐ行ってもいいんだけど、それじゃつまらないので途中でr18で遊んで再び戻る
ええ、ちょっと時間に余裕がありそうなので

◆r75
寄り道その2。
目的はこないだ行きそびれた「ガロ」って爆盛のお店。
結果として見つかったんだけど、長蛇の列だったのであきらめ。
少し引き返したところにソースかつ丼のお店があったのでそちらで妥協(店でる時に満席状態のラッキーパターン)
飯食ったところで12時。まだまだ余裕はある。
ところでガロから1kmほどのところにあるGSで道聞いたら知らないって言われた。多分あのニーチャン仕事できないタイプ。
まぁこれで場所が分かったんで次回以降何かしら機会を作りたいやね。

◆R153→R151
毎度おなじみの帰路ルート。
今回は蕎麦の城でソフトクリーム・信州平でから揚げ棒・グリーンポート宮嶋でフランク。
宮嶋のおっちゃんが鬱陶しく色々勧めてきたけど「ここはよく来るんでその時に」と返答。
ええ、良く通りますよ?早すぎたり遅すぎたりで道の駅やってる時間ににゃ滅多に通れないけど♨

はい、大分おうちが近くなってまいりました。

◆R256→r68→オレンジロード→R301 おうち

ゴオオオオオオオル!
特に書くこともないのでゴオオオオオオル!(ぉぃ

うん、まぁ無事帰ってきました。
オレンジロードは結構な数のライダーがいる時間だったので3~4台に道を譲る状態。
他は特になし帰宅時間は17時半頃。
大体12時間見ておけば志賀高原までは遊びに行けるね(白目

今回の旅は走行距離800㎞ 走行時間は二日合わせて23時間 平均時速は34.8km/h
渋滞が結構響いたかな。
それでも1日400㎞なら最近の旅としては少ないくらい。

次の日曜もどこかイケルトイイナー

それではこれで

16連勤で休みを2つ潰したんだけど、この分の代休をお盆休みに使うとするじゃん?
そうすると6~7日休めるのよ。
30までの目標として、鹿児島か北海道にバイクで走りに行きたいってのを掲げてたんだけど、正直鹿児島は先日の熊本地震でほぼ無理(っていう行くならボランティアでもやれって話)。ならばもう北海道。
今年の夏は北海道じゃ!!

・・・無理かなぁ

ではでは
  1. 2016/05/05(木) 21:59:26|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たびにっき(紅ほっぺシェイク編) | ホーム | たびにっき(いのしし編)>>