カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(ぜんざい編)

こんばんわ

旅と全く関係ないですが、ばくおんのアニメが気になって仕方がない今日この頃です。
どうもスズキ乗りで俺と誕生日が同じ娘っ子がいるとかなんとか←
・・・主役の子がオカンと同じ誕生日だけど (´Д`)


さてさて今回は長野の塩尻市まで行ってきました。
なんで塩尻かって?ルートの都合だけ(ぇ


◆R151
出だしは朝の6時過ぎ 若干もたついた感じ。
とりまr69等等を乗り継いでR151で北上。
R151は豊川~新城あたりまでは信号も車も多いので(早朝は少ないけど)、前回使った県道でその辺りの区間をパス。
で合流点(酒饅頭が有名なお店が目印!)からは山道の信号の少ない区間になるので、快適に走れるって算段です。
目論見は成功。途中そばの城で休憩と朝飯(クロワッサンとそば粉のパン)
この時点で9時前くらいで非常にいい流れ。
その後も道なりに北上を続けR153に合流。

◆R153
R151走ってるといつの間にか移ってる印象の道。
長野県内を北上。駒ケ根の辺りまでは街中区間もあって少しスローペース。
ただ、今回は10時前で道中の店舗が開店前だったのか、比較的空いてる印象でした。
辰野を越えたあたりからまた山道で、そこから塩尻までは快走路。
で、塩尻に着いた時点で大体11時半。これって、諏訪湖までと大体同じ距離だから、寄り道しなけりゃこれくらいで着けるのね(それでも5時間半ほど)


※r75
 丁度前日に友人と飯を食った時に教えてもらったんだけど、駒ケ根で少し寄り道してr75を西へ行くとガローって喫茶店(?)
 があるという情報。ここが中々に爆盛なお店という事で、今回も余裕があれば寄ろうと思ったんだけど、気づけばr75を見つけられないまま塩尻にいましたってオチ。いつかまた行きたい。



◆R19
塩尻でR153の終点(ちゃんと終点って書いてあった)とともにR19に乗り換え。
ココからが帰路で南下を開始します。
この道は下呂の方からダムを経由して雨に降られながら通った道。
その時にいい道という事はわかったので、なるべく

さーてここから怒涛の道の駅ラッシュです。 

・木曽ならかわ
まずはここで昼飯。天ぷらそばの温かい奴。フツー
あと、なんかのパイ(イチジクっぽい果物)が美味しかった。なんつったっけ・・・
道の駅としては漆器を推してみたい。
 
・木曽源流の里 きそむら
木曽牛の定食がすごくおいしそうだった!(後悔
確かマロンクリームのシュークリーム買った。美味しかった


・日義木曽駒高原
ここの木曽牛も美味そうだった。
山賊焼なるものを買うも多分これ鶏肉だorz


・木曽福島
御嶽山が見えるのが推しらしい。
俺はそれよりも朝食バイキングが気になって仕方がない(行きようもない)

・大桑
石ガマのピザとか露店のフランクが気になるところ。
あと後ろに風景写真の展覧もやってたみたい(見てない)
フランクは美味しかったけど、わざわざここまで来てって感じ。

・賤母
よく覚えてない。みそせんべいかったんだったかな?

場所によっちゃ出て数キロ先にあったりで、ホントただの寄り道区間。
あと正直最初と2番目意外別のところと勘違いしてる可能性アリ(ぉぃ
ていうか同じ道路で6か所も覚えられるかい!
あともう1か所あったんだけど、軽くスルーしちゃってたり。
とりまこれで中津川です。
酷道区間無かっただけに物足りなさはあるものの非常に順調な道のり。
実は中津川が本当の目的地なのでここでそれを果たします。

※春故に?
このルートの真ん中くらいで今日はライダーがめちゃくちゃ多い事に気づく。
そしてヤエーの返答率もすこぶる高い。
多分今日だけで30~40ヤエーくらい成功したんじゃなかろうか

※2 合流点
上手い事R153とR19の交点まで行けたんだけど、朝の時点ではこれが未定で、テキトーに時間見て西の方へ針路をとるつもりでした。結果として道中の道の駅をほぼほぼ見ることができたんでかなり収穫が多かったです。



◆すやぁ!
中津川に入って割とすぐに右手に見えてくるのが「すや」って和菓子屋さん。
で、今回はそこに併設されてる「榧」って甘味処。
親父のおススメって事で、場所だけ調べて立ち寄り。
というか今回の旅程はここにお昼時にくるべくどう立ち回るかってのが骨組だったりです。
結果として15時少し前に到着。若干看板が見づらいのでスルーの危険性は結構アリ。
で、頼んだのはぜんざい。あっさり甘くて、餅もやわらかくて美味かった♪

目的果たせたんで帰ります。

◆R363→R257
ぜんざい食って少し行ったところでR363合流。
出だしは川沿いの快走路で、時期もよく桜がいい感じに咲いてました。
その後は集落区間で道幅が急に狭く・・・
そこを抜けると工事区間・・・今日は規制なし(ちょっと危なかった)
そして工事区間を抜けると


酷道「やあ☆」



そりゃあなんで工事してるかっつったら道の改良ですよね・・・
最初の快走路は工事が完了した区間でその後は・・・道幅狭く、ガードレールの無い山道。
集落区間で2台ほどすれ違った車があったけど、その辺りの趣向の方々かしら←
でも、山を登りきったあたりからはごくごく普通の2車線道路。
しかも緩やかに下って行くので個人的は非常ありがたい道でした。
その後しばらく行くとR257に合流。岐阜行く時にはおなじみの快走路ですやね。
これに乗って新城まで戻ります。
途中割引のフランクで美味しい思いをしたあぐりステーションなぐらに寄ろうと思ったけど、まさかの満車(桜の季節に起因)。
そこまで疲れてなかったので結局新城まで戻ってきちゃいました。

※さくら
ほとんど内容で触れてなかったんだけど、やはりこの時期(前回・今回)は桜がいい感じ。
川沿いなんかは結構な率で並木になってますし、山々の中にポツンと白いのが見えるのも中々おつなもんです。
まぁ俺ってばどう転んでも花より団子なわけですが←



◆R257→r68→オレンジロード→R301
いつもの帰路。
また無理やりオレンジロードねじ込みました。
前回より少し早い時間(17時過ぎくらい)だったので対向車も後続もバイクがそこそこに。
俺の鈍亀具合を確認しつつ、多少の技術向上できてればよし。
後はR301から帰還で大体18時!


走行距離460㎞ 走行時間11時間半 平均速度40km/h
久々に40㎞代。酷区間少な目なのと、信号の少ない道を選んだのが大きかったかな。


総括として今回は直前までルート決められずいてどうなるかと思いましたが、いろいろな面で良い方向に転んでいい旅になりました。
まぁその分一部の残念な方々が目に着いちゃったのよねェ

来週は連休なので、また紀伊半島目指したいところ


それではこれで

スポンサーサイト
  1. 2016/04/10(日) 21:04:35|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トリプル改良案第二段階 | ホーム | 年を取るのは今年まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1445-dc49bf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (40)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード