カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(阿波尾鶏編)

こんばんわ


3連休使って色々やってきましたよ
長くなるうえにこまごましてるのである程度の距離はしった道路だけ記載する感じで

◆R23
 初日というか仕事終わりの金曜日のうちにR23バイパス使って三重県は桑名に到着。
 今日はここで宿をとって翌日早朝からが本番。
 止ったのはセントラルホテルって所でなんと朝飯が6時半から!
 ・・・6時半じゃ遅すぎるのでなくなくスルーです。
 ちなみにこの日は雨。今回は流石にカッパ着てきたんですが、それでも中身は中々ぐっしょり(´・ω・)

◆R421
 ホテルからほど近い位置にあるR421.琵琶湖の辺りを目指す感じです。
 スタートは朝の5時前。まだまだまっくらです。
 途中道を外れたりもしたものの、丁度峠の辺りに差し掛かったあたりでうっすら明るく・・・気持ち雨も弱くなってきました。
 ・・・
 ・・・ 
 ・・・峠の真ん中あたりで雨がめちゃくちゃ強く (´Д`)
 結局峠を越えて琵琶湖の手前らへんまでかなり強い雨が降ってましたorz
 それでも琵琶湖で止んだんでどーにかって感じ。
 琵琶湖大橋を越え道の駅で休憩。大体7時半くらい。
 雨の強かったあたりを振り返ると相当厚い雲がかかってたのでその辺りは大失敗。
 でもこの日の目標広島に到着するためにはこれくらいゴリ押さないと達成不可ですねん。

◆R477
 琵琶湖から京都の北部を目指す感じでチョイス。
 街中よりは車が少ない算段。
 ええ、とてもとても車は少なかったです。
 なんせどうもここ有名な酷道らしいんです
 小雨の中しばらく行くとすぐに道が悪くなり、すぐに酷道と察知。そのあとドえらい鋭角のT字路があって、そこがこの道の名所(?)「百井別れ」って所らしいです。←一発で切り返せないレベル(バイクならそうでもないけど)
 とりま途中の道の駅「ウッディー京北」で遅めの朝ごはんは鯖の押し寿司をチョイス。
 その後は通行止めなんかも含めて迂回やなんかでちょっと時間をとられた感じ(´・ω・)

◆R372
 酷道からうって変って快走路・・・だったような?
 とりまここから兵庫県入りも確かお昼前。
 これと言った事もなくコンビニ休憩挟みながら西へごーごー

◆r23→r29→r53→R179
 にーさん にく ごみ いなくなれ 誰がゴミじゃゴルァ!(?)
 あいやナビ縛りでやってるから地図上のルート覚えるときはゴロ合わせ使うからさ
 このルートは中国自動車道の下道で、最悪の場合はそっちに移ろうかなって算段で選んだ感じ。
 流石高速の下道だけあってボチボチ走りやすかったですだ。
 このあたりで天気も大分回復して青空がチラチラ。
 ライダーさんとも何組かすれ違ってヤエーヤエー
 岡山県に入って少し行ったところで彩菜茶屋って道の駅で休憩・・・すでに14時前・・・ヤバい?


◆R313
 まだまだ高速沿い(割と離れて見えるんだけど)
 とりまどんどん西へ。信号がぽつぽつあるので快走といかないものの、大体この時間にゃケツが痛くなってきてるので、ちょっとした休憩たいむ。
 途中久米の里だったか醍醐の里(うろ覚え) 仙人焼(タイヤキ的な)をmgmg。
 いい加減時間がヤバい事に気づきます(15時過ぎ)
 
◆R182
 最初にいっておくとここ凄くいい道でした。
 ただ、時間的にヤバイので相当急いでの通過。ホントは山道をどんどん西へ行って辿りつきたかったorz
 ここを抜けた時点で広島入り&日没。広島市まであと100㎞程

◆R2
 ヒロシマまで一直線&バイパスアリ。これは結構すぐにつくんじゃねーかな!?
 ・・・
 ・・・混んでる・・・めっちゃ混んでる・・・
 ・・・
 ・・・あと40㎞・・・時間は・・・20時!?
 ちなみにこの日の宿はなんと最終チェックが22時・・・最悪はありえるかも・・・
 ・・・ 
 ・・・
 広島市だーい。もう21時頃だーいorz
 とりあえず広島についてからはホテルの方に道を聞きながらどうにか到着・・・最終チェック30分前ですねん。
 この後はテキトーに飯食ってドロン。
 なんと走行距離650㎞。自己新。です・・・つかれたよ

ホントは初日にヒロシマの ポケセン寄ってヘドロゲンガー&京都ホウオウ&増田コダック受け取りたかったんだけど、マスダックはあきらめ。仕方ないので翌日へどゲンとホウオウだけ受け取りますです。

ちなみにこの日止ったのはしないでもかなり北部の方にあるノースポイントって所。
ホテルなんだけど、アパートの一室みたいな感じで、一人で泊まるにゃ相当な広さ。
素泊まりで7000円超だけどこの時他に余ってた部屋なんて云万円とられるところだけだったんでそれでも安い方(参考までに伊豆だと2食付で同じくらいで泊まれる)。
それじゃ3日目行ってみましょー



◆ポケセンヒロシマ
 開店時間は10時なのにこのデブ都会にビビって7時半には到着してやがったですよ。
 それでもそのおかげか比較的早く駐車場が見つかったので、市内散策をしてみることに
 ・広島城→城を見ても腹は膨れないのでちょっと見てバイバイ
 ・原爆ドーム→原爆ドームを見ても腹は(ry
 ・リーガロイヤルホテル→ポケセンのすぐ隣のホテル・・・俺には縁がなさそう(´・ω・)
 ・アーケード街→まだほとんど開店前 まぁ歩くだけでも楽しい

このあたりでポケットにバイクのキーが入ってなかったに気付いて慌てて駐車場に帰還・・・刺したまんまだったアブネー
とりまポケセンのあるそごうの地下のパン屋がやってたのでそこで朝食・・・フランスパンのなんか甘い奴とお好み焼き風パンをチョイス・・・なんか泣けてきた
で、そんなこんなでポケセン開店時間。受け取るもんだけ受け取ってさっさと去ろうと思ったけど、チコちゃんとカメのグッズ購入した上にポケセンのお姉さん(多分年下)と談笑・・・チコちゃんのグッズをペンケースあたりのアクセントに勧められたけど、おいちゃんまだ学生でも通るのかな!?(黙れ
あとへどゲンもホウオウもORAS限定なのね・・・XYロムが無駄になっちゃったorz
とりまスタートが10時半になっちゃったけど今日の目的地に向かって進みますよ。

◆R2→???→R2
前日使ったR2東へ・・・途中なぜか道を間違えそこか超渋滞・・・しかもガソリンも赤ランプ・・・そして見つけたお好み焼きのお店!?
道を間違え、ガソリンもピンチの時に・・・と思ったけどここまでやりたかったことをほとんどできてなっかったので入店。
・・・ヒロシマのお好み焼き美味かったw
食い終った段階で待機の客がチラホラ現れ始めたのでちょっとラッキーだったかも?
その後ガソリンも無事間に合い、お好み焼き食ってる間に道を確認できたんで、R2に復帰。

しかしこのR2。バイパス区間が複数あって、それなりに走りやすいんだけど、バイパスの終わりがほぼ間違いなく渋滞。
なんとなく通る車の量に対して道路がおっついてない印象(まぁ3連休ってのもあるんだろうけど)
あとその渋滞の中で東方関連の痛車見かけた。←走るようになってからちょいちょい見かけるのよね

◆R317?
んー・・・国道表記でいいのかな・・・一応お金とられる高速なのよね。
ここまでバイパスは使っても高速はほぼ使わずに来たのになぜここで?

そう目指すのは死酷・・・もとい四国です。
本州から四国へ続く島々を橋を伝いながら渡るのはすごく気持ちがいいです・・・景色見る余裕はないけど。
そんな感じで愛媛県は今治に到着。時間は14時半頃
ここから徳島を目指します。

◆R196→R11
 R196はそこそこに快走路。
 R11は延々と車が並んでるこの旅最悪の道。
 とりあえずこのR11はすっごく萎えた・・・

◆R192
 香川県入ってしばらく行くと見えてくるのがこの道。
 大体山道。と言っても快走区間は10㎞程度だけ。
 山を登りきったら徳島に向けて延々とストレートそして超緩やかに下って行く。
 R11の事を考えるとよっぽど走りやすいんだけど、想像してた山道と違ったのでそこまで気分は上がらず
 それでも40㎞近く先の海が見えるし、背中側に落ちて行く夕日はかなりの絶景でした。
 ・・・落ちてく夕日。はいこの日も日暮れ後の到着です。
 

◆ぐりーん
 日没後しばらくして徳島市内へ。
 今日お世話になるのはグリーンホテルって所。門限は24時。
 で、荷物だけおいてとりあえずご飯。
 色々回ってみたけど、結局ホテルの前の飯屋さん・・・と思って入ったらどうも飲み屋さんだったみたい。
 ここで阿波尾鶏の手羽先とカキフライ定食をムシャコラ。一応珍しいもん食えたって事で。
 この日は22時前には就寝。翌日は早いんだ・・・


◆ない
 起床は4時過ぎで4時半ごろにはチェックアウト。
 真っ暗な中探してるのはフェリー乗り場。5時半ごろに出ちゃうんですよ。
 
 ・・・ないなー
 ・・・あっちかなー
 ・・・
 ・・・あ、後ろから車きた。譲ったろヒョイ
 ・・・!?
 ズッシャアァァァl
 
状況としては後ろの車に道を譲ろうと路肩に入ったところすぐに路肩がなくなって(橋に差し掛かるところだったため)
あとは歩道部分の盛り上がりにぶつかりそうになったところを急ブレーキからズッシャー
バイクに甚大なダメージ(現在修理中)と俺の方は擦り傷を右手右足にその周辺に青あざ作る結果に。
余計なことをするもんじゃないね・・・特に知らない道ではorz
結局その後ろ走ってた車の人に色々助けてもらってどーにかフェリーに乗船。目指すは和歌山です。


んー・・・ホントはこの後和歌山市内でバイクの応急処置して、以前42号制覇した時に使った道を使いつつ、途中でタイヤキ食って、この日よばれてた前の会社で世話になった先輩の送別会に参加して、23号バイパスで戻ってくるんだけど、事故ったこともあってイマイチ楽しめなかったので、最終日の路程についてはバッサリカットします。



ホントは書き記すのもやめようかなーと考えたんだけど、嫌なものも含めての旅路。
苦い記憶があるから次に活かせる。
とりまバイクが早く元気になって戻ってくるの待ってる今日この頃です。



それではこれで



◆事故意外で今後について

・広島のあたり
街の辺りはすごく走りにくかったけど、中国地方の山地は全体的に楽しかったので、また走りに行きたい。
というかポケセンってこういう栄えてる所にしかないから俺の旅路とはすごく相性悪いよね。

・四国
今回走ったところは割と人が選びやすい道だったのも萎えに繋がった要因の一つかな、と。
山道は山道だったけど比較的浅い部分だったし、もっと奥地を目指せる日程を考えるべきだったかなぁ。
早い話酷道険道をもうちょっと勉強してそっちに遊びに行きなさいって事。
四国カルストってすごく魅力的な場所もあるらしいので今度はそっちを目指したい。


・期間的なもの
3連休って事もあり、人の集まりやすいところはホント酷い状況でした。
やっぱりあまり人が集まらないところ(R477なんてすれ違う車もほとんどなかったし)をなるべく選んで行きたいところですやね。
それを考えると奥○○ってなってるところは比較的あてはまるのかも?


・ホントの最終日
 ホントは3時のフェリー(もしくは前日和歌山入り)して、御坊って所から尾鷲に抜けるR425(通称死にGO)を制覇してやろうって算段だったのよね。結果としてバイク瀕死というね(笑えない)
ここだけなら二日日程があれば何とかなりそうなので復活後の最初の連休はここを制覇したいな!


・GW
気が早いけどGWは日程通りなら3日間(短い)
この期間は一番人が集まりやすいし、あまり人が寄り付きにくいところを目指したいですやね


余計なまとめも入っちゃたかな

ではでは
スポンサーサイト
  1. 2016/03/23(水) 23:38:47|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たびにっき(チーズパン編) | ホーム | ハイブリットな記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1437-a11bc4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード