カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(あかマンボウ編)

おはようございます

今回は房総半島目指して暴走してましりました(寒
それじゃいってみましょー

◆R1~掛川~r162
・R1&掛川
出だしは仕事終わってからのおよそ19時半にスタート。
まずは東を目指すべくR1のバイパスでスタート。
途中掛川と清水区にあるラーメン屋で休憩と晩飯挟んで沼津着。
宿は沼津駅のすぐ近くにとってあったのでそちらを目指す。

・r162
 駅は沼津駅徒歩数分のところ。ちょっと見づらいところにあったものの比較的すぐに見つかる。
 23時過ぎだったけど結構色々お店があった感じ。うちのシャッター街とは大違いだよ!
 とりま宿にお泊りで初日の移動は終了。

初日は宿に着くまでの簡単な移動。
寒波が来てたおかげでクッソ寒かった。
でもラーメンが美味しかったのでまた行ってみたい感じ。
移動距離はおよそ150㎞。このアドバンテージをどこまで活かせるやら。


◆R246&ふじおやま~R409&アクアライン
二日目は宿で朝飯を食ってから7時ちょい前にスタート・・・遅くねコレ?

・R246
 過去数回神奈川県を通ったわけなんだけど、いずれもどこかしらで渋滞地獄。
 経路を考えた結果最後に残ったのがこのR246。
 結論だけ言うと失敗。神奈川県の真ん中あたりから、かなり混みあってきて、そうとうなスピードダウンを食う羽目に。
 でもそこまでは静岡県内は相当な快走路。神奈川の前半も山間の中々いい道だったけに経路に一考の余地はあるかなぁ。

・ふじおやま
 朝7時半に着いたので用だけたして・・・と思ったら開いてた。
 富士山近辺のゴクフツーの道の駅って感じ。
 まぁ外の広場でテントを色々立ててたので、もうちょっと遅い時間ならもっと楽しいところになってるのかも?
 ここではシュークリームを購入。朝霧高原安定。

・R409&アクアライン
 東京都内でアクアライン目指すべく移動。
 道細いじゃん?信号多いじゃん?バス走ってるじゃん?休日特有のトロくさい車走ってんじゃん?
 もうねこれ酷道よりある意味酷い。相当足止め食っちゃいましたよ。
 途中でドラえもんの被り物をした謎のソーラーカー(?)に遭遇。信号待ちの時に横切って行ったんだけど、めちゃくちゃ遅いので後ろの人たちのストレスがマッハなのは間違いなし。
 そしてアクアラインへ行くのに浮島の辺りからとんでもねぇ渋滞。アクアライン内で事故があったらしく、トンネル内で横転してる車を目撃。暴走車両のクソバカヤロウ。
 とりま今回の経路は大失敗。やっぱり都会は走ったらアカン。
 まぁ一般道でチマチマ行けば渋滞くらいは回避できるのかもしれないけど、マップル頼りの俺にはまだむりだなや。
 

そんな感じで11時半ごろにようやく千葉県入り。上記のとおり千葉県入りは大失敗。

◆R16~R127&R465
・R16
千葉県入ってコンビニ休憩挟んで、道に迷ってからR16に合流(ぇ
とりまここから南下。ここは広くて走りやすい。
千葉ってなんか主要な道路の方が不思議と空いてるような気がする。

・R127&R465
 R16からシフトして道そのままに数字だけ変わる感じ。
 ひたすら南下して途中で東の方向&R465の単独区間へ。

ここら辺までは非常に走りやすい道。ただ、やっぱり渋滞と朝の出だしの遅さが脚を引っ張ってる感じ (´Д`)
ここから山道に移ります。


◆r88&三芳村~R128
 ・r88
 快走路だったり、険道だったりで中々楽しい道だった。
 まぁダンプが前を走ってたので非常に見通しが悪かったけど (´Д`)
  ↑<!>路肩よわし そのうちダンプ転がり落ちるんじゃね?
 途中他の険道と併走があったけど、微々たるものなので割愛
・三芳村
 結構大きい道の駅。併設されてるハンバーガー屋さんでお昼ごはん(へのつなぎのつもりだたけど実質お昼ごはん)
 かなり俺好み。アメリカンな感じで1つだけでもかなりのサイズ。まぁお値段も定食並に取られるからちょっと割高ではあるかも。

・R128
 r88から合流一度西の方角へ。
 とくにこれと言ったことはなし。

◆房総フラワーライン&南房パラダイス&白浜野島崎&ちくら&潮風王国&和田浦WA・O
・房総フラワーライン
 r257~R410(R128も?)を抜ける海岸線の道。信号もほとんどなく、ゆったり走るにはかなりいい道。

肉「しかしいくらなんでも前の車遅い・・・」
肉「追い越し禁止じゃなくなったら追い越したろう・・・」
肉「ぬぬぬ・・・追い禁終らないチクショウ」
犬「わんわんお(U^ω^)」
肉「あううう・・・前の車からワンちゃん。かぁいいよぅ もうずっと後手眺めてたいよぅ」 

まぁ結局しばらくしてワンコ引っ込んじゃったし、追い禁もなくなったんで追い越して行ったんですが♨
それと中々のヤエーポイントで返答率高くて楽しかった♪←初めての右手ヤエーにも成功

・南房パラダイス
 メインは中の・・・動物園(?)道の駅としてはまぁごくごくフツー。
 南国推しな所・・・伊豆でも見たよーな。なんか揚げパンみたいな奴購入。

・白浜野島崎
 寄ったけど忘れた(ぉぃ

・ちくら・潮風王国
 多分近辺で一番大きい道の駅。
 海産物を相当扱ってたし、道の駅の外にも個人店舗みたいなのが道を挟んで向こう側にいっぱい。
 まぁ実は仕事でこの辺きた時に一度寄った経験あり。ここではクジラコロッケ購入。
 去年仕事で立ち寄って上司が財布落として慌ててたのはいい思い出
・和田浦WA・O
 シロナガスクジラの骨格標本(レプリカ)が目を引くところ。
 というわけでクジラ肉まん購入。ウマイウマイ
 それ以外はごくごくフツーのところ。
 
ホントはこの辺でウツボ食いたかったんだけど、時間押してたしこれと言った店を見つけられなかったのでスルー。
つーかハンバーガーが思いのほか重くて・・・まぁ食えんことはないけど。
あと鴨川シーワールドも寄りたかったけど時間押してたからスルー。
ここまでやりたいことやれてないからかなり気分は沈み気味。お空もどんより曇り空。


◆R128~r30
・R128
 再び合流の国道。
 このあたりはしばらく走りやすい海岸線の道。鴨川の辺りからは以前も通ったことがあるので飛ばし気味に全力で駆け抜ける。
 
・r30
 九十九里浜から一本内側の道。
 これが意外な快走路(バイク比)
 地図には載ってないけど、もう一本海側に道があるような感じだったんだけど、調べてる時間がなかったのでとにかくここを駆け抜ける。

相当急いでます。ここまで計画段階でやりたかったことを何一つできてないので、大本命だけでも死守すべく全力疾走です。
でもr30の途中で日没。視界が効かない (´Д`)

◆R126~r244
 ・R126
 r30から合流。真っ暗な中銚子入り。そのまま目指す犬吠崎。
 暗いのでよくわかんなかったけど、結構グネグネしてて面白い区間だったぽい

・r244
 犬吠崎目指すのに合流した道。目指す目標はこの先。
 道?細い暗いでよくわかんね!(ぉぃ


◆しまたけ水産
 今回立てた3つの目標のうちの大本命。
 大きい寿司ネタを提供してくれる回転寿司と魚料理を選択できる一風変わったお店で親父のおススメ。
 閉店1時間前に滑り込む形で入店。狙いは回転寿司。
 回転寿司なんだけど、基本的にネタが流れてなくて、食べたいネタを注文すると裏で握ってくれてそれが流れて登場する形で面白い。
握ってる所を見せたくないなんてなんかあるんじゃね?
 とりまタイトルの赤マンボウやら鮟肝やら10皿程度注文。
 握ってすぐなのか中々のお味。珍しいものもちょこちょこ食えたし大満足。
 結構なお金になったけど、シーワールドとかも諦めたしここは財布を緩めて大正解。
 

宿はお店からすぐ近く、部屋は元々二人部屋を一人で使ってるので広々。
そしてすぐ近くの温泉を勧めてもらったのでそちらで入浴。
寿司からの流れが完璧すぎた。
というか犬吠崎市に入ってから・・・

若干道に迷いながら給油→寿司屋の場所を教えてもらう→寿司屋でお腹いっぱい→寿司屋のおかみさんが宿の場所を知ってたのでこれまた教えてもらう→宿屋のおかみさんに温泉の場所を教えてもらう

なんていうかホントありがたいよねこういうの。

というわけで予期一日でした!


◆ヘルシーウイング→r254→R356&r11

・ヘルシーウイング
泊まったところがココ。
素泊まりだけなんだけど5500円。まぁ観光地にしてはボチボチ?
ところで部屋の名前が「ガル」だったり。向かいの部屋が「ブルブル」だったんだけど、意識しちゃうのは流石にポケモン脳すぎますかね?
とりあえず宿を6時前に出発。おうちを目指しますよ。

・r254
 犬吠崎の海岸沿いの道。
 せっかくなので日の出を拝んでから行こうかと・・・思ったらすでに出た後だったみたい(´・ω・`)
 というか曇天なので光がかすかに見える程度っていうねorz
 道自体は海岸線の走りやすい道路でした。

・R356&r11 
R356は利根川沿いの快走路。
ただ時折曲がってたりして一度道を間違えたりする馬鹿がいる←
河を渡ると茨城なんだけど、こちら側の川沿いに伸びているのがr11でこっちはちょっと狭い感じ。
r11は気まぐれで通ってみた感じ。
R356で道の駅2か所に寄ったんだけど、いずれも開店前だったので割愛。
途中デニーズで朝飯。あわよくば犬吠崎で見つけたかったが残念。


356は先月友人と遊びに行った帰りに偶然通り、ここは良いなと目を付けた場所だったり。
とりまこのまま西へ進みます。


◆R6~R16~r15
・R6
R356から合流。
非常に広い快走路・・・というか記事書く前に大洗からの帰りに通った道だったり。
前方にバイク集団がいたけどなんかガラが悪かったので離れ気味に走行(・ω・)

・R16
帰路の午前中しばらくお世話になる道。
流石2ケタ台だけあって走りやすい道でした。
春日部通ったけどこれもある意味聖地(クレしん)巡礼?
↑そういう意味なら江戸川(ドラベース)なんてのも
↑↑ていうか荒川(ドラベース)なんて源流通ることになったわけだし
そんな事を考えながらコンビニ休憩をはさみつつ次の道へ

・r15
次の道へのつなぎ。
ゴクフツーの街中の道って感じ。
R409よりはマシだったけどちょっとスピードダウン。
あとなんか途中でマラソン大会やってて少し交通規制があった (´Д`)

◆R299~果樹公園あしがくぼ~R140&大滝温泉&花かげの郷まきおか

・R299
r15から合流。にくきう派とかにくきゅー派に分かれそうな道(何
この道は北西方向に延びて秩父を通りグンマーを目指せれる道。ちなみにおうちは南西の方角(ぇ
地図見た感じ、3ケタ国道で山道だし結構楽しそうかな、という算段のもとここに来ました。
結論としては予想通りの楽しい山道。
ただ、思いのほかライダーさんが多くて嬉しいようながっかりなような

・果樹公園あしがくぼ
 肉「ふぃー、ちかりたー・・・(コトンッ)」
 肉「ん?何か落ちた???」
 肉「!?」

なんと年末からずっと一緒のゼニガメカンバッチが駐車と同時に落下。長旅の振動で金具がイカれちゃったみたい。
しかしよくぞそのタイミングで落ちてくれたよマジで(走行中だと後ろの人にも迷惑かけちゃうわけだし)
↑ちなみに昔親父の後ろに乗ってた頃サイドのバックの金具がイカれてグワングワンなってる状態で走行したことがあったり(途中で気づいてガムテで補強)
とりまここでお昼ごはんのみそ豚丼をmgmg。つけあわせの味噌汁が赤みそだったのがちょっと驚いた。

・R140
 興味としてはR299でグンマーまで行きたいんだけど、そうなると休みがもう1日必要なのであきらめ。
 ここで雁坂トンネルをくぐって山梨に抜ける算段。

肉「んー?あれだけたくさんいたライダーの姿がほとんど見えなくなったな」
肉「まぁ有料のトンネルだし、近場の人ならわざわざ通らないか」
肉「しかし寒いなー・・・朝8℃あったけど・・・うぁ3℃しかない」
・・・
肉「・・・!ヤエー♪ しかしめっちゃブンブン振ってたな今の人w」
・・・
肉「お、トンネルの看板・・・あと10数キロで・・・ぇ?」
肉「なんか通行禁止みたいな表示が見えたような」
肉「・・・」
肉「まさかさっきの人、こっから先は行けないやめておけみたいな合図だった・・・?」


なんてことを考えてたんだけど、単に歩行者と自転車が入れないよってだけの表示でした(ナンジャソリャ
そんな感じでR140を走行。最終的に周りが雪景色になり、気温は1℃。曇り空の下結構な時間走りっぱなしだったので、指が冷え切って痛い痛い。
でもトンネル入ったらちょっと暖かくなったので事なきをえましたよ、と

肉「なんか前方がやたら眩しい」
肉「ッチィ。トンネルでライト付けるつってもハイビームはやめぇや!」
肉「と思ったけどなんか変だ。近づいてくる気配はないし・・・」
肉「ああ・・出口のあたりに積もった雪が太陽光を反射してたのかw」
肉「・・・太陽?」

なんと山梨側は快晴。気温も一気に8倍ですよ!(8℃)
とりあえず日差しがとてもありがたく感じられるトンネル前後の出来事でした。
それと山梨側からしばらくはなだらかな下りのとても走りやすい道でした。
でも市街地に入るとまぁいわゆるフツーの道に劣化。残念。

・大滝温泉
温泉推しっぽいんだけど改装中で閉館中(やってても入れないけど)
それ以外はフツー。ちょっと入りにくかったかも

・花かげの郷まきおか
とっても駐車場が広くアスファルトと砂利の2種類から選べる(ぇ
ここではいのしかマンを購入。とうとうハイブリット混ざっちゃいました。おいしかった。
後はストーブがあったのでじっくり温まることに
とにかく秩父は寒かった。 

◆とよとみ~R52
・とよとみ
R140最後の道の駅。
誘惑に負けちゃってねーソフトクリーム買っちゃったー♪
まぁそれぐらい暖かったです。
ハムソーセージがおススメらしいんだけど、荷物に余裕がなかったのでそちらはスルー。
あとなんか農産物の販売実績がすごいらしい。

・R52
後半のメインロード。この道でどんどん南下します。
ここも2ケタ国道だけあって非常に走りやすい道。
それゆえ書くこともこれと言ってないな・・・えーと・・
いくつか道の駅があったんだけどオールスルー。
休憩は途中のガソスタのトイレ休憩だけ・・・あ!
いやね、ガソスタのおっちゃんと少し話をしたんだけど、その人豊橋知っててね(←結構な率でソコってどこの質問)。それどころかここからだと3時間くらいはかかるねーって即答。
結論から言うと走行時間はほぼ3時間で大正解。一瞬で目途がつくあたり結構走ってる人なのかなぁ。

あ、そういえばココって御殿場行った時に確か通ってるのよね。

◆R1~掛川
というわけで戻ってまいりました。R1バイパス。
大体掛川に着いたあたりで日没。
そこから1時間ちょっと走ってよーやく地元。
帰宅時間は19時半、途中何度か道間違えたのがなければ19時くらいには帰ってこれたかな?


今回の旅は走行距離1110㎞
初日4時間 二日目11時間 三日目13時間 合計27時間
平均速度は41.1km/h 
休憩時間削ったりなんだりバイパスで350㎞近く稼いだだけあって初めて40オーバー 一般的な道なら走れるね!
房総半島に宿題は残ったものの今回もいい旅でした!

今週はヒロシマ行きたいな!

それではこれで

※千葉県入り考察
今のところ考えられるルートは3つ


・R246ルート:今回のルート。正直失敗だったけど、246の途中まではいい道だったのでもう少し別の道考えればどうにかなるかも?
・R1ルート:箱根の山を越えるので夜の通行はなるべく避けたい(一回行ってひどい目にあった)。大体小田原の辺りで渋滞。
       
・R135ルート:まだ未踏のルート。正直遠回りだし、沼津の辺りからどう抜けるかもいまいち思いつかない。
         その代り夜のうちに峠越え無しで神奈川まで入れるかも?


千葉県自体も結構混むのでアクアラインから入るよりは三浦半島から船を使うのがベストっぽい。
その点からするとR246はちょっと遠い。R1はどの時間帯から混みだすか見極める必要アリ
R135はR1ルートに合流するので同様・・・というかどういう所なのかまず下見が必要。
現状としては箱根峠に日の出とともに到達・・・それでも8時頃が限界かなぁ

ではでは
スポンサーサイト
  1. 2016/03/14(月) 06:55:19|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイブリットな記事 | ホーム | たびにっき(さといもコロッケ編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1435-470a44ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (40)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード