カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(さといもコロッケ編)

こんばんわ

アメニモメゲズ行ってまいりましよって!
疲れ切ってカントークラシックほとんどできない状態になっちゃったけど(ぉぃ
とりま今回もまた岐阜の方です飛騨の朝日村とか高根(どれを目印にしたものやら)らへんに行ってきました。


◆前置き
~前日の事~
爺「下呂のもっと上の方・・地図だとここらへんだな」
爺「このあたりをダムから御嶽山の方へ回る道が景色いいんだわ」
肉「マジで?んじゃ次の休み行ってくるわ」
爺「お前の走りじゃ一日じゃ無理だわwwwwww」
肉「ほう・・・」



◆R301~R473~R420~R153
・出だしは・・・
 朝の5時前!親父の言ったことを覆すという意地からの旅だけど、地図で見る限りでも相当にハード。
 距離的にもハンパなかったので5時前にはスタートの本気モードです。日の出も速くなってきたしね。

・R301
 この記事じゃおなじみの山道への入り口。
 一度R151との合流か所で最初の休憩(コンビニ)この時点でようやく日の出。
 流石に暗い状態のまま山道には入りたくなかったw
 前回の険道ではなく、今回はもう少し進んだところでR473に移ります。

・R473
 前回はR420との重複区間を走ったけど、今回は単独区間からスタート。
 印象としてはそこそこに酷道。でも川沿いの道は結構いい感じ(眺めは)

・R420
 前回ブルブル震えながら走った道。
 今回もR153までのつなぎに

・R153
 前回はほんの少しだけ走った区間。
 今回は前回よりもうすこしキタまで走るけど、やっぱりほんのちょっとの利用。


この区間はとりあえず北へ向かう準備って感じ。
これと言ったアクシデントもなく比較的順調な出だし。


◆r19~r11~R363~r33~おばあちゃん市・山岡
・r19
 山間のフツーの県道

・r11
 山間のフツーの(ry
 途中川沿いに水郷100選の町(名前がよくわからん)でコンビニ休憩。
 ちょっと見宿泊施設なんかもあったので、北へ向かう際に機会があれば止まってみるのも面白そう

・R363
 山間のフツーの国道
 あまり印象に残ってることなし

・r33
 フツーの(ry
 この道の途中で道の駅休憩

・おばあちゃん市:山岡
 でっかい水車があった!(日本一らしい)
 でもまだ開店前だったからこれと言ったことなし!(ぇ

な~んにもなかった区間。
道の駅着が8時20分くらいで開店40分前。
流石にそんなに待つほど今回余裕(普段でも待たない)ないのでスルー。
とりあえずr11の時点で岐阜県入り。

◆???~R19~R21~可児ッテ
・???
 r33からR19までのつなぎで走った道。多分r66かr69なんだけどヘキサ(青看板)見つからなかったのでなんかようわからん・・w

・R19
 岐阜行く時に大抵通ってる快走路。
 一度ここで速めの給油。
 このあと帰りも通るのよね

・R21
 前回辛辣な評価を上げた道。
 でもこの出だしのあたりは結構いい道なのよね
 ゴメン(´・ω・)

・可児ッテ
 よくわかんないけど道の駅。
 食事処はモーニングサービスも、コンビニ休憩でそこそこに食ってたからスルー。
 物産の他テントで色々準備してた感じ(開店直後)
 ここでさといもコロッケとから揚げ棒をmgmg
 タイトルのコロッケはちょっとさといもが主張しすぎな印象。
 から揚げの方はそこそこのボリューム。


とりあえずこのあたりまでは順調な感じ(まぁ知ってる道も多いし)。
道の駅で地図とにらめっこしつつ旅程を画策。
さてその結果・・・


◆r83~r402

・r83
 県道だったり険道だったり。
 道の駅で画策した結果。ここを北上したところでR41と合流することに決定。
 ・・・
 ・・・
 ・・・ええ途中工事で規制されてて回り道を余儀なくされましたorz

・r402
 楽しい山道でした。
 1車線ちょっとの道幅に、見下ろすと崖下の道には見通しを考えたのかガードレールはなし。
 時折落石や木の枝で大自然をアピール!
 しまいにゃ自分以外はおらんだろうとタカをくくってる残念なライダーがカーブの直後に真正面にいるというオマケ付き!
 おう・・・間違えても車じゃ絶対かない方がいい。バイクでも結構危ない。

この旅を行方を大きく左右しかねない区間。
多分遠回りでもR41に合流した方が賢かった。
あとサラッと書いてたけど残念なライダーとはガチで正面衝突寸前の出来事。
事故って自分が気を付けてても相手次第で起こりうるのが怖いところ。
え、俺に落ち度はなかったかって?だって1~2速で左端(山側)に貼りついてたのよ?

◆R41~飛騨街道なぎさ~ひだ朝日村~飛騨たかね工房

・R41
 今回のメインロードにして旅の分岐点。
 r402から合流後はしばらく黙々と北上。
 下呂の辺りに入ったあたりでコンビニ休憩。
 この時点で11時半。ここまでおよそ6時間半。
 目的のダムの辺りまでは推定1時間半ほど。
 そこから同じ時間走ると・・・
 ・・・
 ・・・帰った方がいいかな(往復16時間の計算。帰ったら夜の9時!)
 でも意地を張って進むのが俺の性(ぉぃ
 ガソリンもいれて突き進むよ!

・飛騨街道なぎさ
 食堂物産のフツーの道の駅。
 建物の前で飛騨牛の食焼売ってたからmgmg。
 でも飛騨牛串って出店じゃ結構定番の印象
 まぁ美味しいからそんなことどーでもいーや♨

・ひだ朝日村
 ここもいたってフツーのところ。
 なんか雪でなにか作ってあったような感じだけどすでに溶けててデロデロ。
 なんか甘いものが食べたかったのでヨモギ大福と、飛騨牛のシュークリームを購入。
 シュークリームははクリームがヒジョーに濃厚!

・飛騨たかね工房
 朝日ダム(?)に面してる道の駅。
 フツーのところなんだけど、冬期間で食堂はお休み。
 代わりに出店・・・ここも飛騨牛・・・
 でもステーキ串(ちょっとお高い)はさっきのところになかったので注文
 とろける肉だよ~ んっまいよ~!
 いや、600円でこれなら買いだわ。
 あと、店のおばちゃんに聞いたところやっぱりこのあたりはライダーが良く集まる(特に夏場に避暑がてら)とのこと。


よーやく(?)道の駅めぐり。しかし漢字表記だったり平仮名だったりで書きにくいぞな・・・w
ちなみにダムでは冬場は氷が貼るので(多分ワカサギ)吊り客が多いとのこと。
でもダムの向こう側は結構酷道だったんだけど、車大丈夫なのかな?w
この時点で13時半くらい。推測どーり(アカン)
ついでに二つ目の道の駅の辺りから北上すっと美女高原・美女峠って所。だからなんだと言われたら、下心抜きにしてもいい道らしい(親父談

◆R361~R19
・R361
 とかく高い場所で、長峰峠で1350m、九蔵峠で1250m(マップル情報)山道好きにはたまらない。
 そしてひたすらに景色が良い。遠めに見える御嶽山も中々の迫力。
 悔しいけどあの爺が進めるポイントは外れがねぇなチクショウ。
 ただホントに何もない感じだったのでガソリン切れには注意が必要かも。
 途中で長野県入り。

・R19
 帰り道のメインロード。 合流直後に一度ガソリン補給。
 ・・・・・・シト・・・・・・シト・・・・
 ここらで天気が崩れてきた。
 でもまぁ予報じゃ1mm程度の大した雨じゃない
 ザーザー 
 雨強いじゃないですかーカッパ持ってないじゃないですかーヤダー!
 カッパ持ってきてないのは馬鹿としか言いようがないんだけど、予想以上の雨にびしょびしょの状態。
 途中道の駅が3つあったんだけど、いずれもスルー(流石に入るに気が引けた)
 で、ヒーコラ言いながら走ってると岐阜にただいま。
 実際いい道なのでまた天気のいい日に走りに来たいところ。

雨天決行。そして馬鹿を見る。
雨の中すれ違ったライダーさんがヤエーしてくれたのにぺこりしかできなかったことが悔やまれる。
岐阜に入ったあたりで雨は止んでくれた。中津川でコンビニ休憩。この時点で15時半頃。どうなるやら。

◆R257~あぐりステーションなぐら~r32 
・R257
 最近よく走る道。
 最初にちょっとだけ酷道があるけど、それ以外はヒジョーに走りやすい。
 俺の評価のテキトーさがうかがえる。

・あぐりステーションなぐら
 疲れてきたので休憩。
 なんとフランクフルトが半額。思わず2本買い!
 後から来たグループが数足りなくて帰って行くのを横目にmgmg(殴
 
・r32
 R257は途中でカクッと曲がるんだけど、一緒に曲がらずにまっすぐ走るとこの道。
 かの有名な(?)鳳来寺山(←石段だけなら40回以上登ってるんやで)の前を走る。
 細い道だけど、酷道区間よりは多少マシって感じかなぁ。あと多分R151に合流するのにこっちの方が早い。

かむばっく愛知県。r32はライダーになる前によく来てたので割とよく知ってたり。
とりま日暮れが気になる時間帯。


◆R257~r68~オレンジロード~r310~R301
・R257
 R151と合流後すぐにまたR257。ホントはR301に合流する方が早い。でもまだ明るいからこっちから!(ぇ

・r68
 257からきまぐれにカクッと曲がる。狙いはあそこ

・オレンジロード
 狙いのあそこ。
 正直時間的に微妙な感じ(明かりなしでギリギリ道が見えるくらい)なんだけど、技術向上のためいざ突き進むべし!
 ・・・
 ・・・
 ・・・あ、まっくら
 ・・・
 ・・・うあwwwなんかブレーキ痕がカーブに向かってまっすぐ伸びてるwww絶対馬鹿がやらかした奴だwww
 ・・・
 ・・・【死亡事故現場注意】 アワワワワワワ・・・・・←もちろんこっちの方向も超ビビり
 ・・・
 ・・・見えた・・・分岐点だ(´;ω;`)

とまぁビビりながらどうにか抜けた近場のサーキット。今度からは明るい時間に来ましょうねorz

・r310
 なんかバイパス的な道で、浜名湖を突っ切る道。
 高速降りた車がよく通るせいかやたらとぼわれる(ウットーシー

・R301
 今日のスタート地点。ここからr334に移れば愛知県着。
 とりま今回の旅はここまで!


走行距離約480㎞ 走行時間19時間(休憩含む)。平均時速34㎞。
結構意識して休憩時間とか削ったんだけど、やっぱり原付並である。
とりま親父の言ったことは覆してやったぜザマーミロ!
でもホントガチで疲れて、帰宅は19時頃。
飯食って20時過ぎには寝ちゃってましたw

・・・・カントークラシックぇ


とりま今週は(連休なら)房総半島行くぞオラー!

それではこれで

  1. 2016/03/08(火) 00:25:17|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たびにっき(あかマンボウ編) | ホーム | てんねんでたんじゅんで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1434-b1787d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (850)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード