カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(ふなずしアイス編)

こんばんわ

宣言通り行ってきましたよ日本最大琵琶湖へ!
ついでにタイトルから久々に地雷臭が漂ってますね。
それはまた追々と言う事で


◆前置き
実は琵琶湖には記事を書きだす前(多分去年の夏ごろ)一度一周しに行ってたりします。
その時のルートは地元豊橋から国道一号線をひたすら西へ向かうというもので(しかも途中でなぜか別のルートに)
結果として朝5時に出て琵琶湖に13時頃着。一周するのに6時間ほどかけ、そこから帰宅したらなんと日付が回った午前12半ごろというとんでも旅。
まぁ当時は地図すら持ってなかったので仕方ないっちゃ仕方ない(ぇ
それじゃ今回はどうなったのやら



◆豊川→R151→R301

・豊川:豊川(とよかわ)じゃないよ、豊川(とよがわ)だよ!
    豊川は東三河を流れる川で、周辺の主要な農業用水確保なんかに使われます(ガキの頃フナやらドジョウやら捕まえたおもひで)
    で、この川沿いの道が結構良いんで今回はこちらから山の方に向かおうという算段です。
    橋の度に一時停止があるものの、人通りも少なく、信号もないので非常に走りやすかったです。
    まぁコンビニやらで休憩できないし、水辺なのか非常に冷え込むのがアレなんですが。

・R151: よく登場する道。最近新東名が開通したんやで(高速にしちゃ走りにくかったけど)
     道としては2車線区間だったり1車線だったりでちょっと地元の人じゃないと不親切な感じの道(まぁこうそくの近く以外は大体1車線) 
     豊川の道から出ると大体三河一宮の辺りで合流。そこから一度北東に進みます。
     ここいらでマックで腹ごしらえ。朝マックはなんか割高な印象。

・R301:山の方に行く時は大体毎回通ってる道。
     大差ないけど走りやすさから浜名湖側からくる方が個人的に好み。
     R151との交点から着くでの方に向かって北上です。


朝は6時過ぎにスタート。マックで飯食ったのが7時過ぎ。
スタート時に豊橋市内で7℃あったのが作手の方に行ったら3℃まで下がる。
あと、作手村の道駅はスルー(朝早すぎるもん)
トラブルというトラブルは・・・川沿いから出る時に逆方向に進んだこと(ぉぃ
まぁすぐに戻ったんで大した事はないです・・・たぶん

次はr35だよ!


◆r35→R420(R473)→R153→r33→???→R248→瀬戸しなの

・r35→R301は途中で豊田方面へ行くために左にカクッと曲がる地点があるんだけど、そこをまっすぐ進むとこのr35になります。
    走り始めはR301と大差ないんだけど徐々に道が狭くうねうねし始めて俺好みの道になります(ぇ
    ただ、ここで今季初の凍結道路に遭遇。ほとんど徐行状態だったのが幸いしたけど、ハンドルとられそうになったのでヒヤッとしましたやね。
    
・R420→35をつっ切るとぶち当たる道(R473との重複区間)。  ここを西へ向かって進む。
      R473は途中でお別れ、しばらく行くとR153にぶち当たる。
      道は酷道と快走路を交互に繰り返すようなところ(複数個所で道路工事してる。近い将来は快走路のみになるんかね)
     
・R153→今回はほんのちょっとr33に行くために乗るだけ。
      北限探して寄ったところと今回使ったあたりの間に心霊スポット(笑)で有名な旧伊勢神トンネルがあったり。

・r33 →瀬戸へ行く道。r35の事を考えるとかなりの快走路(バイク比)
     ひたすら寒かったことも含めて印象は薄い(ぇ

・???→R248へ行くのに使った道・・・というか気づいたらr33じゃなくなってて、でもいつの間にかR248にぶつかってた謎の道。
    地図でもどこ走ったかよくわからん・・・w(ぉぃ

・R248→行きのメインロード・・・?
      岐阜に入るまでは楽しい山道。岐阜に入ってからは普通の町道。

・瀬戸しなの→旅日記で唯一食材をタイトルにつけれなかったときに行ったところ。
         マックは軽すぎたので朝食を・・・
        肉「すいません。この海老カツカレーを・・・」
       店員「すいません。それ11時からなんですよ・・・(現在10時前)」
        肉「がーん!」

       いやね、モーニングメニューと普通のメニュー一緒に並んでるんだもんorz
       まぁおかげで安く済んだけど。
       これと出店で売ってたお好み焼き風タイヤキを購入・・・びみょー



そうそう途中でさ・・・R153に乗る→r33の表示見つけてそちらに進む→r420の表示を見つける→R153→r33(ry
 一つ道間違えてループしっちゃってんorz
時間にして15分くらい?まぁ間違えたけど次行く時はちょっとした近道になるかもしれない(´・ω・)
r35~R420は今回初めて走った区間で、ガチで山奥って感じ(道はしっかりしてるけど)。
中々休憩に使えそうな施設も見当たらい(一か所あったんだけど潰れてんじゃないかな?)
すれ違うライダーさんもいたにはいたけど、個人的はR301の方がサクッと走れておススメかね(R248にぶつかるし)。
とにかくこの区間は体が冷えた。道は楽しかったけど寒すぎてちょっと余裕がない状態だったやね(´・ω・)

ちょっと順番前後しちゃってますが、R248で岐阜に入りましたですよ。



・R19→R248→R21

R19:名古屋の方に続いてる道。
    R21と間違えて乗りやがりました。多分ロス時間40分ほど。ツカエネエデブダ

・R248;北上すべきところを北上しきれなかった。
      あとこのミス回収時にガソリン補給です。

R21 :俺を琵琶湖まで導いてくれる予定だった道。
     各務原までいい道で、各務原からは混雑した微妙な道だった、
     多分この旅最大のミスはこれ。道の間違い以上になんか楽しくなかった。

R21に入って少しコンビニ休憩。
上で大失敗だった書いてあるけど各務原入るまでは山間のいい道だったんだけどねェ。



・R365→R8→r2→近江母の郷

・R365→R21をヒーコラ言いながら言いながら走ってると見えてくるのがR365。
       ホントは息吹山ドライブウェイor近くの道の駅で飯にしようと思ってたんだけど、閉鎖されてるし、駅の表示ないしで素通り

・R8→R365からちょっと西へ逸れると見えるのがR8。ここまでくればもう琵琶湖は視界の中。
    今回はちょっと使うだけだけど、機会があればこれ使って北陸目指したいところ。
・r2→琵琶湖の沿岸を通る道。ライダーも車もめっちゃ多い

・近江母の郷→琵琶湖一周時に寄れなかった道の駅の一つ。
          物産飯屋は普通だけど、テニスコートがあったりして外で遊べる施設になってた。
          ここではにしんそばと、焼草餅をmgmg

ここで明かします。琵琶湖は一周しません!(ぉぃ
まぁすでに回ったことあるし、休日だからめちゃくちゃ混んでるのよ(´・ω・)
だから今回は湖東の一部だけ見てほなさいならです。
でもここいらのライダーさんヤエーにめっちゃ答えてくれた♪
飯食ったところで14時。始めて行った時と大差ねェ。


・R8→R306→R307→せせらぎの里こうら→r508→R421→奥永源寺渓流の郷

・R8→r2から戻ってきただけ。比較的空いてる。

・R306→実はこの道から三重の方に抜けることも可能
      ・・・冬季封鎖中じゃなければ

・R307→R306から分かれる感じ。
      どこで別れたかよく覚えてない(ぇ

・せせらぎの里こうら
   甲良だったり幸楽だったり。いたってフツーの道の駅。
   でもここにあるピザ屋は結構好み。
   近江牛ピザを注文。5分足らずで出てくる点と、玉ねぎじゃなくて葱使ってるのが好み(玉ねぎダメな人)

・r508→R421への近道(?)。主要地方道ではないみたいだけど、非常に走りやすいいい道だった印象(一部狭いけど)。

・R421→京都に行く時に使った道。
      グネグネうねうねやっぱりいい道。
      前回通った時よりダム建設が進んでるようで、なんか高規格な道路もできつつあるような印象。
      あと途中見かけた道路標識(崖から車が飛び出したような絵に「アカン」の文字)なんかこれが個人的に非常にツボに入ったw

・奥永源寺渓流の郷
      これも京都に行く時に寄ったところ。
      前に鹿肉関係で気になってたんだけど、ピザ食ったばかりだし、別のものを探すことに・・・
      ・・・
      ・・・ふなずしアイス
      ・・・いかんいかんどう見ても地雷だ
      ・・・バッタにわさび、酷いものはさんざ食ったじゃないか
      ・・・まだ2月だぞ。真冬だぞ
      ・・・ふなずしアイスください
      ・・・!?!?!?
        意外とイケる・・・!

なんかふなのなれずしの飯の部分(?)を水で割ったような液体をバニラアイスにかけて渡された。
で、この飯の部分(?)がかかったところがなぜかヨーグルトみたいな味になって妙に美味い。
ただ、かかり過ぎた部分は癖が非常に強く、苦みも感じられたんでやっぱりこれ地雷です^p^
調べてみたらちゃんと練り込んで製品にしたものもあるみたいやね。

・R421→R23→R23BP→R247→R23→r31→R23BP

えっと細かい説明は後にして・・・
まぁこれが今日の家までの残りの道なんだけど
R421伝ってR23出るじゃん?名古屋を過ぎたあたりからバイパスになるじゃん。そして一度蒲郡でバイパス終るじゃん。
三谷町のあたりはR247じゃん。山越えたあたりでまたR23になるじゃん。豊川(とよかわ)のあたりで一度r31に逸れて少し行くとまたR23BP始まるじゃん。
すればよーやく豊橋ですよ。
早くR23BP繋がるといいなぁ・・・ってだけです。

帰りはハンドル握ってるだけで帰れるぜーって道を選んだんだけど、R23BP乗ったあたりでお腹がゴロゴロ・・・間違いなくふなずしで腹冷やしたせいだ。蒲郡まで我慢して最寄のコンビニでフヒュー・・・
これで安心と思ったら豊川からのR23BP乗って間もなくガソリン赤ランプ・・・まぁ家から最寄りのガソスタまで持ったけど、ヒヤヒヤ。

なんか最後まで落ち着かない旅でした。



とりあえず振り返ると、行きにむりくり山道をぶっこんだのが失敗だったくさい。
途中にあるR248はよく使うR23BPのすぐ近くから始まってるので、そこから北上した方が寒くないし良かった気がする。
もしくは経路を反対向きにして、さっさと琵琶湖まで走って帰りに山道を楽しむ(←これに関しては結果論。ベストは山から山)
それに元々関ヶ原の平野を楽しもうと思ったのに、ほとんど盛り込めなかったので、なんか本末転倒な感じもする。
総合すっと30点の旅路。計画経路いづれもいまいち。
まぁいつも行き当たりばったりやってるからこういう事もあるんだろうけど・・・

来週は・・・3月になるし、R152リベンジしたい。ただ、通行止めかも知れないからプランBも用意する方向で

で、プランBはなんだ?
ネェヨンナモン

それではこれで



まぁ行き当たりばったりとは言うものの、綿密に事前の計画たてちゃうと、それはそれで面白くない(サプライズ的な発見がない)
あと計画に縛られちゃうのは昨年末でも行ってるとおり、道中をあんまり楽しめない。
まぁつまり今回の失敗はまたそのうち似たような事を別の道でやるだろうなって事です。

つまり日本の全道路把握できればいいわけだ

ではでは
  1. 2016/02/28(日) 22:10:39|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てんねんでたんじゅんで | ホーム | 第1世代のカメについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1432-3dae4f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード