カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(わけありチーズケーキ編)

こんばんわ

今年最後の旅は伊豆1周を2日がかりでやってきました。
伊豆半島自体は1日で回りきれるんですが、まぁ年末ですし美味しいものでも食べるべくのんびりした旅を目指す感じです。



・朝日が眩しい
朝7時。予定より1時間も起床時間遅れた!(ぉぃ
というわけでのっけからでおくれです。急いで準備

1号線のバイパスに乗ってとりあえず浜松へ・・・続いてバイパス乗り継いで磐田を目指s・・

ガチョり

のっけ一番からきましたコンチキショウ。
急ぎなおしてバイパスへ。
ガソリンが半分ほどしか入ってなかったので早い段階で給油。
そして急いで再出発

ガチョり


・・・
・・・


実はねちょっと話が戻るんだけど出がけに最寄りの道の駅(潮見坂)寄ったんですよ。
したら

おじさん「いやー面白いバイク乗ってるね。私も昔こんな感じの乗っててねェ」
肉「へーそうなんですかー」
おじさん「ちょっとチェーンが緩いかもしれないよ?」
肉「体重があるんでちょっとゆるめにしてあるんですよw」
おじさん「なるほど(苦笑」

・・・確かに緩めにしてるんだけど、そこからさらに緩んでたみたいで・・ベテランの人のアドバイスはもうちょっとちゃんと聞いておくべきでしたやねorz

治したところで掛川の道の駅で休憩です。
回想のところなぜ最寄りの道の駅に寄ったのか・・・朝飯食ってないのよ(´・ω・)
道中も色々寄ろうと思ったんだけどロスが多かったので休憩は最低限で行く方針・・・結果掛川へ、という具合。
でもおかげでうまいもん食えた。とろろごはんと鶏のあんかけから揚げ。すきっ腹にはちょうどいい感じだった。
それじゃ目的地目指しましょー


・仕事のおとも
実は今回の旅とても大きな失敗をしておりまして・・・
ズボンのベルト忘れちゃって☆

おい、デブにはベルトいらないとか言うなよ?
デブは体が丸いから逆にベルト必須なんだよ!
ていうか体のサイズに合わせたズボンなんだから落ちるにきまってるだろ!!!

というわけで道中も何かないかと探してたわけで
結局見つかったのは伊豆に入る直前に見つけたワークマン。仕事柄ちょくちょくお世話になってるお店 まさか私用で寄るとはねー。
で、ベルト買ってそのまま伊豆の方へ。
出だしは前回の旅で使った道なので大丈夫。
前回はちょっと行ったところで道を間違えたので今回はちゃんと伊豆のへその方へ。

・おへそ
伊豆のへそに到着。
結構大きい道の駅。動植物園に食事処複数。お土産屋さんも複数。
丁度飯時だったのでご飯を・・・ロコモコバーガーをチョイス。
なんか熟成肉を挟んであるとか・・・美味かった。
ついでにワケアリのチーズケーキを購入
あと、なんか地元のアイドルが来てたらしい。

・スモークチーズはあるかい(´・ω・`)?
伊豆のへそを出たらそのまま半島を東の方へ。
海岸線に出たら国道(136号線だったかな)を南下。
南下を始めて割と早い段階で到着したのが伊東マリンタウン。
めっちゃ混んでたねー。ヘソも大きかったけど、ココは俺が行った中でも最大規模くらいかなぁ(道の駅じゃないけど刈谷のSAと引けを取らないレベルじゃないかな)。
物産食事処に温泉・遊覧船じっくり回って飯食ったら2~3時間は時間つぶせそう。
どら焼き食って(←ビニールにつつ出る奴をそのまま紙袋に包みやがった)、シュークリーム食って(←小さくて安くて美味かった)。
んでもって薄切りのチーズ(スモーク)を購入。
個人的にはこのチーズが当たり。ビールと相性ヨシ。


・思った以上に遠い
マリンタウンを出た次点で14時過ぎ。
この日は下田の白浜に宿をとってあるので、この時点から大体60㎞程の道程。
普通にすっばせれば2時間もかからないくらい。しかし結構な渋滞。
距離が遠ければ時間がかかるのは当たり前なんだけど、近くてもスピードが出なければやっぱり時間がかかる。
そういった意味じゃ1000㎞を時速100㎞平均で行くのも、100㎞を時速10㎞で行くのも同じなんですよって。
というわけで思った以上に下田に近づけない。
そうこうしてる間におやつ時。ちょっと疲れてきたので、よさげなお土産屋さんで休憩(観光地はこういう場所多いから助かる)。
そこで購入はわさびポテトスナック。
(わさび・・・アイス・・・天城越え・・・うっ・・・)嫌なものが頭をよぎりましたがこれは普通に美味しい。というかアレがおかしいだけですやね。
そうこうしてるうちにこの日の宿に到着。


・ふっとんだ
宿は民宿。
風呂トイレ共用も年末だし致し方なし。
今回は1泊2食付で予約。

ヤベー・・・
コレハチョーヤベー・・・

ご飯はおひつに入って茶碗で4杯分ほど俺でも大満足。
刺身はマグロ・・・赤身とトロ・・・かな?新鮮ウマー
焼き魚は・・・金目鯛(って言ってたな) 若干薄味だけどご飯にあうあう。
付け合せの野菜は一気に平らげて―(ぉぃ
サザエのつぼ焼き?食感タマンネー
肝…?食えるのかな?・・・ジョリジョリ・・・これは調子に乗りすぎたorz
そして極めつけは・・・イセエビの鍋・・・!
イセエビなんて20年以上前にちょろっと食べた事しかない。
鍋に入ってたのは小ぶりながら味噌がたっぷり。
そして鍋の出汁がうまいうまい。
最期のデザートは・・・みかん。これはフツー

実は宿側手違いでご飯の時間が遅くなりまして。
あっしってば待つのは苦手だから我慢できずにご飯後に予定してた晩酌を先に進め始める。
ポテトスナックにチーズを半分ほどとビールを缶一本。
・・・そこからのご飯は流石の俺にも多かった
・・・が、不思議と食欲は収まらない。
ガチでうまいもんだと食欲がとどまらない!

色々ハプニングあったりでぐったりだったけど上手い飯で色々ふっとんだ

・嫁と相棒
宿に大分早く入ったこともあり、DSを握る時間が結構取れた感じ。
丁度孵化中だったニウムちゃんの理想個体がすぐに産まれてくれたのでそのまま育成。

あと余談だけど伊豆の下田はカントー地方のマサラタウンに面するらしい(ついでに白浜で白繋がり)
あと俺の泊まった部屋は9号室で相棒の図鑑№(とこじつけられる)でなんか良い年の〆になった。

そんな感じでその日は終了。



・さんらーいず
2日目は日の出前に起床。
しばらくgdgdしてると丁度部屋の窓から日の出が見れた(明日もどうせ見る)
8時頃に遅めの飯を食って9時前にチェックアウトからスタート
・・・
・・・
・・・雨降ってきた― (´Д`)
3日前に予報見た時は降る感じじゃなかったんだけどなーorz

路程としては宿から下田の町中に出てそこから進路を北の方へ(前回使った天城越えを目指す道)。
天城越えの方へは向かわず県道15号線に逸れて西の海岸へ
途中寄った道の駅(名前忘れた)でぜんざいをmgmgして暖をとる。
ついでに天気情報があったので調べてみると・・・なんと丁度俺のいる付近”だけ”雨雲がかかってる状態。俺じゃなくてカメにでもあめふらしよこせよチキショウ。
あと興味を惹かれたのがわさび丼。実写版の方で偶然食ってる所見つけてねェ。朝飯も茶わん4杯食ったもんだから流石に自重orz(ゴローさんが食ったところはまた別のお店だけど)
わさび丼もそうだし、この15号線どうも桜の季節がよさげな雰囲気だったのでまた出直す理由ができたかな。
あとこの近辺ですれ違ったライダーにv(・∀・)yaeh!したら3連続(パーフェクト)達成。なんか嬉しいじゃんこういうのって(どうもうちの地元じゃこの文化全然根付いてないみたいで返してくれるが中々おらんのよね)

・伊勢湾破れたり
そうこうしてるうちに西側の海岸に到着。
若干行き過ぎて引き返してから半島を北上。
そこからは道なりだったので特にこれという事もなく淡々と進む。
多少信号多めな気もするけど、起伏があったグネグネした道が多かったので俺好みではあったかな。
そんなこんなで土肥のフェリーターミナルに到着。
今回はここから清水まで船旅です。
・・・
・・・次の便は12時
・・・料金は・・・3700円ちょっと
・・・バイクの排気量・・・200です

そんな感じでチケット買って乗船時間まで時間を潰すことに(50分ほど
テキトーに散歩してみたものの、年末なのもあってか結構シャッターしまっちゃってる感じ。
あと海辺なんで多分本番は夏なんだろうねェ。

若干遅れ気味に船が到着。そして乗船。

規模は伊勢湾フェリーと大差なし。
ただ、売店(というか食い物関連)はこっちのがいい感じ。
そしてこのフェリーは県道223号線扱い。223=ふじさん
伊勢湾の方は国道42号扱い。42=死に特になし
これは駿河湾フェリーに軍配だぁね。

なんて事を考えてたら親父から突然の電話
・・・え、今?駿河湾の上
・・・大丈夫大丈夫日が暮れるくらいには着くから
・・・へえ焼津にそんなとこが
・・・んーとりあえずまたあとでー

バイク旅記事からちょいちょい話にあがるうちの親父。
まぁ旅をするのは確実に親父の影響なので(ガキの時分に後ろ乗って青森~鹿児島くらいは行ったので)
とりあえず親父情報で焼津の市場がおススメとのことなのでそちらに進路を決めることに。
そんなこんなで清水に到着です。


・そんなものはなかった
清水に降りてすぐに国道150号線を目指す。
元々の予定はフェリー乗り場の近くにある施設(回らないお寿司参照)で何かしら食っていこうかと思ってたんだけど、親父情報を優先して焼津を目指すことに。
この時点で13時過ぎなので速いところ飯にしたい(船内でも色々食ってたけど)。

そんなこんなで150号線を西へ。
清水からの出だしは海沿いの見晴らしのいい道。
まっすぐなので何も考えず走れる。

で、焼津に着いたんだけど、市場の場所がいまいちわからず。
なんか気づいたら焼津を過ぎてた(ぇ
まぁなにプランは他にもあるんだ大丈夫。


・年の瀬
あっさり焼津をスルーして進路を西へ。
一度通った道だけど全然覚えてないや(ぉぃ
そして御前崎・・見えてきました風のマルシェ
そう、清水日帰りの時に寄りそびれた道の駅です。
まだ15時頃だったのでここでお土産やらを最後に揃えようかと。
・・・
・・・
・・・・・・・・・・・・・本日の営業は終了しました。
・・・なん・・だと・・・
31日はなんと15時までの営業・・・到着時刻15時10分・・・おしいorz。

仕方ないのでおうちを目指すことに。
そうこうしてるうちに国道1号線に合流。
まぁここまでくれば帰ってきたも同然。
あとはバイパスをヴァンヴァン走るだけ






ガチョり


最後の最後でこれかーいorz
2回目やった時に結構チェーン張ったんだけどまだ足りなかったようでorz
そんなハプニングを乗り越えバイパスへ
・・・
・・・いつだったかの反省(渋滞遭遇)を活かし途中で一般道へ
・・
・・
・・ギリギリ日の明るさの残るうちにゴール。


今回の旅はここまで。
チェーン外れ3回はガチであぶないなぁ。
まぁ外れる前にしめる癖をつけるしかないねこれは
なんとなく感覚的にはわかってきたからたぶんいける

新年はそうだなぁ・・・宿がとれたら二日と三日で国道42号制覇したいな!(ぇ

まだまだ走るよどこまでも

それではこれで





途中で書いてて思い出したけど俺のバイクと俺のスペックの説明ってどこにも書いてなかったやね(いらない

・ヴぁんヴぁんいこう
乗ってるバイクはvanvanって車種。
結構昔からあるものらしくてベテランのライダーさんにそういう感じの感想貰うことが多い。
んでそれの2014年のモデル。
排気量は200CCでちょっと小さ目(高速走行は可能)
俺の体重のせいでチェーンがすぐゆるむけど、俺の技量含めて丁度いい感じ。

・おにく
俺。
免許はこの記事書いてる時点でまだ9か月目。
とって2日目に名古屋往復(約200㎞)するなど色々無茶する大馬鹿。
1日の最高走行距離は600㎞(千葉佐倉~茨城大洗経由~愛知豊橋間)
カーブや山道が好きなんだけど、一度こけて以来結構ビクついてるチキン野郎。



あんま書くことないねェ
まぁどこかでみかけたらどうぞよろしくってことで

ではでは


スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 23:28:10|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年まとめ | ホーム | たびにっき?(しぜんしょく編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1415-341266ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード