カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(大砲巻編)

こんばんわ

今日も懲りずに行きましたですとよ

今回は県内ぐるり一周知多半島の旅
それじゃ例のごとくに


・朝日の方角へ
愛知県は半島が二つあって一つが三河の渥美半島。もう一つが尾張の知多半島。
俺の地元は渥美半島側の根本らへんなので県内とは言え結構遠い感じ。
そんな感じで朝6時半頃、およそ日の出とともに出発ですだ。
おいこいつ静岡方面へ向かってるぞ!?
まさかの東の方へ、方向音痴ってレベルじゃねーぞ!
というのはちゃんと作戦のうち。
ただ行くだけなら例のごとく23号のバイパス使えばいいんだけどそれは味気ない。
そして時期が時期なので高速走行は寒い。
で、目を付けたのが301号線。瀬戸の方へ走りに行った帰りに暗い中半泣きになって帰ってきた道。
でも明るい時間なら中々に楽しい山道・・・のハズ。
というわけで浜名湖の西側あたりから伸びている301号線に乗って新城方面へ。


・こごえるせかい

いやーそうですよね。夏場走った時海辺と山間部じゃ10度以上違うんですもん。
まぁ流石にそこまで差はなかったですが

海辺(三ヶ日):3度
山間(作手村):-3度

3度は十分寒い。
-3度・・・痛い。

クッソ寒いなんて表現じゃ全然性足りないね。
途中で何度か引き返そうと思いましたですよ(´・ω・)
正直あんま飛ばせなかったね。
ゆっくり走って後ろの車ガンガン道ゆずってちょっとずつ・・・ね

・早すぎたんだ
そんな感じで凍えながら道中にある作手手作り村に到着。
いつだったかの放送で言ってた道の駅。
飯処から露店に物産一通り揃ってる他、結構奥行きがあって広場やら体験工房。あと軽トラ位置なるものも定期的に開催されている・・・とまぁ営業時間なら結構楽しかったんだけどねェ。
まだ8時前。串焼きの露店だけ準備してたから一瞬期待したけど火お越しの最中。とても無理そうね(´・ω・)

・ギアチェンジ
道駅では缶コーヒーくらいしか暖がとれなかったのでしばらく走ってからコンビニ寄って、朝飯購入。幸いカフェスペースがあったのでそこで暖まりながら再び出発。
暖まった効果ボチボチ体が慣れてきたのでソコソコ速度も上げてトヨタに到着。
豊田スタジアムを過ぎて少し行ったあたりで155号線に乗り換え南下。
バイパス・産業道路(つったかな)を経て知多半島突入。
気づくと155号線が247号線に。
山道(鈍行)→山道(巡行)→バイパス→バイパス(?)とまぁ平均速度30㎞が70㎞と相当な差である。
まぁいずれも共通して後ろの車にゃガンガン抜かされてるんですけどね♨。
とまぁ301号線は寒かったけど中々に走りやすかった。
155~247も街から離れれば中々な感じ。

・読み違い
ボチボチ腹が減ってきたのでテキトーなお店に入店。
実はこの旅毎度リレーする道の駅が道中にほぼなし(というか最初の作手村くらい)という状況。
というわけでご飯はどこかしらのお店を探すか最悪コンビニって状況なわけで(つっても道の駅ですらしょっちゅう失敗してんだけど)
で、道中見てると・・・人がいっぱい。そりゃそうだ飯時の時間だし。あと思った以上にライダーも多い。サムイナカバッカジャネーノ←
で、道の外れに空いてる所があったので入ってみることに・・・
2500円のコース
3500円のコース
5500円のコース

・・・まーたこのパターンか (´Д`)
いいよもうボーナスだって入ったんだなんだこれくらい男ならどーんと・・・3500円のコースで(´・ω・)
こういう時迷わず一番いいのにいけないのってなんか情けないよね。
隣に後から来た親子連れは迷わず選んでてなんか悔しくなったズラ。
でも値段相応のものは食えた気がした。ミル貝をあぶったやつは個人的に新しい発見これ好きだわw

で、飯を食った段階でなんとまだ12時前・・・腹時計ずれてたねコレ

そんな感じで半島も後半戦へ



・ココでのカメの意味
後半戦は247号線を道なりに走って蒲郡まで戻る感じ。
師崎を越え、気づくと半島の根元に戻る感じに。
せめてフェリーターミナル寄ってけばよかったかなぁ。もしかしたら使う事もあるかもだし。
まぁそんな感じでどんどん進む。
そこで一瞬目に止る「名物大砲巻」
おもわず引き換えし立ち寄ることに。
現物を見るとヒジョーに長いあんまきという感じ。
3本入りのハーフサイズはメガカメ意識という事にこじつけておきます。


・肉肉しく
改めて帰路を進むとまたまた目に止る「肉のビックリ市」なるところ。
これは寄るしかない。そうでないと今回はネタがなさすぎる!(ぉぃ
・・・正直フツーだった。ちょっと臓物系だけ種類多いかな。
それでも豚と鶏を買って今夜のおかずに。

・日のあるうちに
実は肉市へ向かった時点で247号線から外れてたりする(ぉぃ
実は途中から目をつけていた衣浦トンネルから抜けるルート。
ただココ有料なもんで。
料金200円トンネル抜けたらまたすぐに247号線。結果として有用な近道だったかな。
さーていい加減後は帰るだけ
西尾から一色・吉良・幡豆・西浦・形原・んでもって蒲郡。
えーとそーだねぇ
一色→鰻がおいしいらしい
吉良→読み方が新世界の神っぽい(は?
蒲郡→道中にある球場は年1でプロ(の2軍)が試合するらしい。

多少の違いはあれど大体は港町って感じ。
温泉と旅館に海産物。
蒲郡抜けたらいつものバイパス乗ってそのままゴール。


今回の旅は大体250㎞ちょい。15時半には帰宅の短めの旅。
それでも朝のうちの寒さはこたえたねぇ。
帰ってからしばらく布団籠って寝ちまったい。


年内はどうだろ次の祝日休めるようなら焼津かなぁ。ただ最近通ったばかりの道と重なるから行くとしても工夫したいところ。


それではこれで






旅程を決める時何が難しいかって迷わず行ける道を模索する事。
しょっちゅう失敗してるけど、そういう意味では今回は中々旨い事行った感じ。



  1. 2015/12/20(日) 19:54:06|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たびにっき(セレナ編) | ホーム | 自重を支えるのだけでもやっとなのに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1411-0ef30eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード