カメ道楽

にわかライダー始めました

ネタバラシ

こんばんわ

ちょいと希望があったので今日は先日のSTOK杯の時のカメと型紹介でも。
まぁカメ自体はそれほど変わり映えがしないので各対戦の作戦を紹介していきます

・VSクチート
①冷静HCメガカメ アクアジェット はどうだん ハイドロポンプ ミラーコート @メガ石
②HDおだやかカメ    ねっとう てっぺき みがわり ドラゴンテール@たべのこし
③HA鉢巻カメ     アクアジェット じしん しねんのずつき げきりん@こだわり鉢巻
クチート戦で注意したのはメガクチの超火力・メタバ・ちからずく特殊型・ふいうち・いかくの5点。
作戦は特殊主体に無難に攻撃。Sはよほど負けないと思ったのでふいうちをすかせる技を
多少仕込ませるという具合。
思った以上にメガカメが活躍してくれたおかげで3匹目のカメの出番は無し

・VSメタグロス
①ずぶといHBメガカメ みずのはどう 冷凍ビーム あくび あくのはどう @メガ石
②ひかえめCSカメ   しおふき ハイドロポンプ 冷凍B めざぱ草 @スカーフ
③忘れた
警戒したのは雷拳の所持・草結びの所持・メガ化によるS強化。
草結びはよほど特化してない限りは耐えられると判断して物理方面に厚いメガカメをチョイス。
あとは控えにスカーフ持ちを入れて上をとられる可能性ももみ消し。
3匹目は多分物理受けをもう一匹だと思ったけど忘れちまった(ぉぃ

・VSグレイシア
①ひかえめCS しおふき 冷凍B みずのはどう はどうだん@スカーフ
②しんちょうHD どくどく ダイビング みがわり 気合拳 @たべのこし
③メガカメの誰か
ミラーコートと霰からの回避ゲーがちょっと怖かった感じ。
作戦はメガカメを温存する形で最初に潮吹きカメで様子見。
毒毒ダイビングカメで粘る。
最後にメガカメで波動弾連打。
結果としては毒毒ダイビングが思った以上に刺さった形でした。
あと察しの通り一手目のカメは本来メガ用です。
・VSアブソル
①ひかえめHC シグナルビーム ハイドロポンプ ミラーコート こごえるかぜ @ソクノのみ
②いじっぱHA アクアジェット ねこだまし かわらわり げきりん@いのちのたま
③忘れた

アブソルは特殊方面に有効打が多いのでそちらを若干警戒。
初手にシグナルビーム持ちを入れたのは格闘技に比べて警戒が薄いと判断して。
内容はこちらに果てしなく運が回ってきてたので作戦成功かどうかはよくわからなかったですだ♨

・VSポワルン
①いじっぱHA アクアジェット ねこだまし かわらわり げきりん @いのちのたま
②ひかえめCS しおふき みずのはどう りゅうのはどう はどうだん @こだわりスカーフ
③やんちゃAC アクアジェット じしん 冷凍B ハイドロカノン @気合の襷
雨乞いからの雷、日本晴れからのソラビ対戦前の時点で中々に頭を悩ませてくれたのがポワルン。
作戦は通常状態に有効な格闘持ちを先発で特攻。
控えは雨を利用する潮吹きカメと晴れの時に何かしらできるタスキカメで対抗する形。
結果として雷の麻痺やら暴風の命中で色々ひやりとする展開。
メガカメから素直に行ってもよかった気がするなぁ。


・VSチラチーノ
①ゆうかんHA かわらわり アクアジェット ハイドロポンプ 冷凍B @オボンのみ
②ひかえめCS しおふき みずのはどう はどうだん りゅうのはどう @こだわりスカーフ
③???
種ガンマシーン。後は下手にねこだまししたら飛んでくる可能性のあるアンコールが怖い奴。
何よりも鉢巻タネマシンガンが怖かったので、それを耐えられるカメを先発。
後は上をとれる奴と物理耐久振ってる奴にしたと思うんだけど忘れちまった。
結果として潮吹きカメが2タテしてくれたという。

・VSデデンネ
①れいせいHC ハイドロポンプ アクアジェット じしん 冷凍B @ソクノのみ
②ひかえめCS しおふき 冷凍ビーム みずのはどう はどうだん @こだわりスカーフ
③誰だべ

苦手の電気。
一応有効打になる地震持ちをソクノ持ちで先発。一応電磁浮遊でスカされた場合も考えての特殊メイン。
二番手は例によってスカーフ型。やはり早い奴苦手な奴はなるべく上をとりたい。
不安視してた地震回避を見事に決められた後はドロポンが急所に当たったり雷を何度も回避したりとやたら運に恵まれる展開に。

・VSサンダー
ゆうかんHA ゆきなだれ アクアジェット なげつける ジャイロボール @ソクノのみ
れいせいAC アクアジェット 冷凍B ハイドロポンプ はどうだん @気合の襷
ひかえめHC シグナルビーム ハイドロポンプ ミラーコート こごえるかぜ @突撃チョッキ

カメックス「むりむりむりむりむり!」
実は結構昔に対抗策を考えた事のあったサンダー。
一致技をいかにして耐えて反撃するかの勝負でした。
なので正直作戦は特殊一本に絞ってのアイテム構成。
倒した後もアクジェでほんのちょっとずつでもダメージを与える。
最初の2匹でミラコへの意識を逸らして最後はそれで決める。
作戦自体は見事にハマったもののアジャさんが言う所最後には鉢巻サンダーが出てくる予定だったとか。
まぁ勝てたんでよかったですホント。

・VSルチャブル
いじっぱりHA しねんのずつき アクアジェット げきりん じしん @おぼんのみ
れいせいAC アクアジェット冷凍B ハイドロポンプ はどうだん @気合の襷
ひかえめCS しおふき 冷凍B みずのはどう はどうだん  @こだわりスカーフ

かみなりパンチと草結びだけ警戒。
作戦はアブソル戦に似たりで冷Bへ警戒を読んでの思念の頭突きから。
後は上をとるカメと確実に耐えるカメで的確に攻めて行くつもりでした。
結果として初手のカメが発動させた弱点保険から壊滅状態。
最後のスカーフカメもスカーフルチャブルに上をとられてあえなく轟沈。
やっぱり統一は作戦が重要ですよホントorz


以上です。
結果として19匹のカメをアイテムやらなんやらとっかえひっかえ使う形で対戦に望みました。
同じ個体のアイテムを変えてる辺りはまだまだカメの型をちゃんと網羅できてない事がうきぼりになってますやね。

今は3世代でカウンターカメを孵しつつ(いつ終わるかわからない)
6世代も余裕ができたら今回見事にやられたアイテム弱点保険に加入するカメを4匹ほど育成予定な感じです。


サンダーで燃え尽きたなホント

それではこれで
スポンサーサイト
  1. 2015/02/26(木) 00:58:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<育て屋の前の行列 | ホーム | ニッキー>>

コメント

ネタパ○リ

要望に応えていただきありがとうございます&頼んでおいて反応遅くてすみませんm(_ _)m
昨日も統一パ大会優勝おめでとうございました!こちらも観戦させていただきました。
メガカメの特殊火力が警戒される読みの物理攻めには納得でした。さすが研究されている。
特に「ゆきなだれ」は個人的に軽視していました。私は安定性から冷パンを採用していまいたが、雪崩の火力がいい働きをしていましたね。
非常に参考になりました。ありがたくぱk…育成の参考にさせていただきますww
本当にありがとうございました。今後ともおにくさんとカメの活躍を楽しみにしています。がんばってください(^^)
長文・駄文失礼しました。
  1. 2015/03/02(月) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. レックス #G.if4xVY
  4. [ 編集 ]

ちょっとグダり気味だったけども

>レックスさん
むしろテキトーな紹介分で申し訳ない・・・w

ありがとうございますw
今回は上手い事腹の探り合いが全部うまく行った感じですやね。

条件付きとは言え雪崩は最大火力が出ますからね。
特に統一だと殴り合いになることが多いんで条件も満たしやすいし(シンボラー戦は見事にスカされたけど)

参考になったかなぁww
雪崩亀に至ってはレートじゃ使えないし(物理カメでレートも相当難題だけど)

とりまこの結果に奢らず小地震て行きますだ!w
  1. 2015/03/04(水) 23:04:23 |
  2. URL |
  3. おにく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1371-aab51e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード