カメ道楽

にわかライダー始めました

ORASのカメについて

こんにちわ

ORAS発売しましたやね。
俺も金曜日帰ってくるなり早速プレイ。
昨日の日付が変わるくらいで殿堂入りまでいけました。
んで、先ほどエピソードデルタもクリアしたので、ぼちぼち気になっていたことの検証をしてみました。

時期が時期なんでネタバレ嫌う方は今のうちに戻っちゃってちょーだいな。

↓それじゃ記事の通りカメについての検証結果をドーゾ↓





まず最初に注目はレベルでの新規習得技
根源の波動こいやぁ・・・!








なんもねぇよコンチキショウ


もしかしたら習得レベルくらいは多少変わってるかもですが何にもありませんでした(´・ω・)
そんなわけでお次は教え技(と変更のあったマシン)についてです。

赤字:過去作で習得可能なもの
青字:遺伝技
黒字:レベル技

こごえるかぜ
てっぺき
アイアンテール
しねんのずつき

アクアテール
りゅうのはどう
げきりん
気合パンチ
いびき

みずのはどう
シグナルビーム
冷凍パンチ
ダイビング(マシン)
ひみつのちから(マシン)


残念ながら完全に新規で習得した技はありませんでした。
ただまぁ過去作限定技と今作からの遺伝技を一緒に使えるようになったのは大きいかもしれないですやね。
とくにダブル・トリプルで有効なこごえるかぜ。
カメの物理技最大威力を持つ気合パンチ(あくびとの併用)。は割と大きい気がします。
一応のとこアイアンテールでフェアリーへの打点(結局マリルリは無理)
ダイビング+気合パンチ(俺的思いで補正)なんかも・・・
どーでもいいけどカメのレベル技3つも教えにするのやめてください。
なお配布限定のとおせんぼうは嬉しいかな悲しいかな習得してくれませんでした。


続いて検証
根源の波動のランチャー補正についてです。
検証方法としてはものまねを覚えたカメで根源の波動を数発放ちそのダメージの平均から補正がかかっているかを見る形です。
今回はノーマルルールで全員レベル50のダブルバトルにおいてC実数値145のメガカメックスから特防実数値120のメガニウムに向けて、無天候・相手2匹による威力減衰の状態で根源の波動を放ってみました。
特性については悩みの種を用いて不眠とし、メガランチャーを無効化させました。
(PPの関係で)5発ずつ放ち、2匹分の全10発の平均ダメージを計算しました。
結果はこんな感じ


ランチャー補正時:的中8発 平均ダメージ44.875
ランチャー無効時:的中7発 平均ダメージ30.000

命中100じゃないので的中数に差が生じてしまったので検証としては甘いですが、数値としては確実に差が出てますね。
つまり根源の波動をもし習得できればカメ(ついでにブロスター)に新たな道が・・・!
もっとも根源の波動自体は威力110で命中85。
確かに悪くはない技だけど、波動の良さはその安定感だと個人的には思うので、この命中率は非常に厄介な気がしてならないです。
ま、もっとも習得できればの話なんですけどね



・新規卵技について
色々検証を試みたいところですが、上記の根源の波動はドーブル経由でも孵化できないのでスルー。
時間も限られているので例のごとくアレです。
そうからをやぶる

殻を破ると、ついでに呪い・ワイドガードを覚えたプロトーガとレベル技だけのゼニガメ♀を預けて育て屋へ
BW2・XYそして今回・・・3度目正直や!!!



たいあたり
なし
なし
なし


さて、次の検証いきましょうか(´・ω・)

・大砲飾りなのか
XYから各所で声の上がっていたカメのドロポンモーションについて
まさか口から出すなんてことはないですよねぇ



だしやがった なんにもかわってねぇ


もうね、やっぱりあの砲塔は飾りなんですよ。
例によってラスカはそれっぽいモーションのままだし・・・


以上各種検証でした。
とりあえず際立ったものはなし。
ただ、XYからの遺伝にあたる波動技と前作教え技の併用が可能になった点はそこそこに+に働いてきそうです。
とりあえずこごかぜいれたサポート兼任のメガカメや、気合拳・アイアンテールをひっさげた二刀メガカメあたりは挑戦してみたいかもです。
まぁまだまだ新たに出てくる部分もあることを祈りつつ今日はこのへんでおさらばです。

ゲーフリノバカヤロー

それではこれで
スポンサーサイト
  1. 2014/11/23(日) 15:25:05|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のシングル | ホーム | 〆のカメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niku294.blog62.fc2.com/tb.php/1327-841f728a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (851)
カメックス (27)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (59)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード