FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(ロイヤルフィッシュ編)

こんばんわ

そういえば今年は誕生日記事書いてなかったですね。
まぁ風邪ひいてたし今年はお休みということで

それはそれとしてGW。
肉の会社はほぼほぼ暦通りなので前半戦の日・月 後半戦の金土日月の2+4連休です。

というわけで前半の二日を使って南信をゆるーく走ってきました。
では行ってみましょ

◆1日目
・まずは学園へ

まず最初にめざすのは学園都市中央公園。
異能力sy(黙 まぁ前にも似たような場所(兵庫)に行きましたが今回は岐阜です。
目的はカメの巣。そんな大きくなさそうだけど近場はほかに元浜公園くらいしかなかったのでまだ行ったことのないここへ。
とりあえずR151→R301と乗り継ぎつつ県道とR420で足助へ。足助からR153と県道で岐阜県入り。
これで大体3時間。スタート6時半なのでぼちぼち10時です。
そんな感じで10時前に到着。
予想通りサイズは小さい。結果は20分少々の滞在で5匹。長居しても成果は伸びなさそうなので早めに見限ります。


・峡
カメの巣を出てからはR19で東へ。
ここまで山道や県道で美味く回避できてましたが、流石に主要な道なのでそれなりに混んでました。
まぁバイクなので影響は少ない・・・と。


で、恵那まで行って少しルートを北寄りに。
目的は恵那峡・・・だったんだけどルート間違えて素通りしちゃったので恵那峡ロードだけ楽しんでおしまい(ぇ
道中見つけたパン屋が空いてた(俺が会計してる当たりから客がワラワラ)のでそこで昼飯。
腹もパンパンになったので次行きます。


・裏の裏
パン屋からしばらく東へ進んでなんやかんやでR257へ。ここから進路を北にとってしばらく。
途中でR256と合流。そのすぐ後から県道へ移って南東へ。
ルート的にはかなり無駄なんだけど、この辺の地域で唯一寄ってなかった道の駅五木のやかた・かわうえへ寄り道。
ポケゴ事情軽く調べて、ひやしぜんざい(びみょー)を食って再スタート。

この後はR19をメインルートにするんだけど、何度も走ってるので裏をかいて県道でしばらく逃げることに
・・・・・
・・・・
・・・
・・・え、あれ?

なんと県道を行った先に見えたのはさっきの道の駅 どうやら地図でなぞった道から大分見当違いの方向へすすんだあげくセーブポイント(?)に戻ってきたようですorz

まぁ致命的なミスではないのでとっとと戻って現道復帰。
それじゃR19のんびり北上しましょー


・一応の経験値

R19この先59㎞ 事故通行止め



しゅーーーーりょーーーーー



なわけあるかい!
まぁ情報見たときは正直焦ったけど、冷静に目的地までの距離を逆算したらギリセーフ。
まぁそのあとバイク停めてスマホで正確に調べてみたんですけどね。
結局30㎞ほど進んだところで片側交互通行程度には復旧してたのであんまり意味はなかった。


・ゴンベ

で、しばらくのしばらく北上して見えてきたのがR361。
ここから東に進路をとって伊那の方へ向かいます。
で、ホントはこの国道から一本外れたところ(旧道?)にある権兵衛峠なるところを通りたかったんだけど、事前調査で通行止め(+そこまで行って戻る時間はない)ので国道をそのままに権兵衛トンネルを抜けて伊那入り。
そこからノンストップで駒ケ根に向かいます。


・待ってでも食いたい
で、県道沿いに南下して駒ケ根到着。
そのまま宿にチェックインして16時半過ぎ。ほぼほぼ予定通り。
この後はすぐに晩飯を目指します。
目的地の晩飯はガロ 以前ゴエゴエさんと行った大盛ソースカツどんのお店ですね。

肉「まぁ暗くなるし歩いていくかー」
肉「・・・着かん遠い・・・」
肉「着いた・・・開店時間過ぎちゃったな」
店「もう満席や 順番待ちな」
肉「(´・ω・`)」

元来待つのは嫌いなんですがここまで50分歩いてきたのを無駄にするのは嫌なので待つことに。
かなり時間かかるとのことだったので近くを散策。
割とポケゴ事情はよい(観光地だしソースはレア目の山)
で、結局18時半ごろにようやく入店。
ソッコー大盛ソースカツどんを注文。
15分ほどして到着。腹も減ってたのでガツガツ行く うまい!
ここのいいのは多いだけじゃなくてホント美味い。ゆるキャンの作者も推してたし、ツーリングマップルにも紹介されてる!

で、15分少々で完食。多分店内だとぶっちぎりのスピード。
さー・・・戻りますか片道4㎞orz

正直この徒歩でのガロ行きは失敗。
徒歩にしたのは暗くなってからの事故がいやだったからなんだけど、バイクで17時くらいについて、そこから開店時間にガツガツすれば暗くなる前には十分戻れた&余った時間で駒ケ根市街地散策する余裕もあった。

ただ、ヘロヘロになりながら街に下ってく途中で残り数分の黒卵を発見。
スポンサージムでEX対象。まぁここで当たっても行ける可能性は薄いですが、ここならよほど人が集まるだろうと待機。
なんと集まったのはたったの7人。それでも行けるだけありがたい。
それをやってから急いで宿に戻ってスマホからニコ動へ


・大会

実はこの日はmmgさんの種族統一大会。
肉は色々あってクチートで参戦。
ちなみにマルチバトルなんだけどチーム決めのタイミングまでそのことを知らずに参戦。
肉の相方はグースさん率いるヤングース軍団。
さてどうなるやら
・・・
・・・
・・・
・・・・・
各対戦のレポートは割愛。
肉はグースさんとのコンビ「新婚旅行in駒ケ根」で

優勝しました!!!


いやーグースさんのヤングースが適所に的確な技打ってくれましてねー。おれなんて威嚇してアイヘ打ってふいうちして、メラルバステロでつぶして・・・まぁがんばったよね。

というわけでいい感じで初日は終了です。


◆二日目
・やりのこし
とりあえず6時半に起きて身支度だけ整える。
そのままバイクにはまたがらず駒ケ根駅の方へ。
前日やり残した市内散策を早朝にこなす感じ。
まぁストップ事情はボチボチ。山レアソースっぽいからガロ周辺とは選択かなぁって感じ。

コンビニでおにぎり買って2日目スタートです。


・無料だもの
というわけでスタート後は県道で東進。
ここから看板だよりに山道をぬいぬい。

で、着いたのが陣馬形山キャンプ場。はい聖地。
まぁゆるキャン効果+GWで人でごった返してましたね。
朝だったので帰り支度してる人を横目にすでに去った人で空いてたスペースで景色をパシャリ。
まぁとっとと次行きましょ。

と、ちなみにここまでのルート北側からキャンプ場に入るルートなんだけど、ツーリングマップルだとダートとの情報だったんだけど、現在は非常に状態の良い舗装路。人が来るから整備したんかね?
ちょっとダートの練習もしたかったから残念賞。

・おまえさん・・・変わったなぁ
キャンプ場から県道へ戻って南行ったり東行ったりまた南行ったりしてたどり着きました大鹿村。
去年の台風の影響で相変わらず南側からの出入りはできませんが今日は西から入りました。
で、目的は以前観光案内所だった場所が道の駅になったのでそこへ寄ってみることに。
何度も来てる場所なので目印になってるGSを左手にその向かい・・・えーー!?

建物やら駐車場やらがえらい変わってる。唯一名残があったのが屋外のトイレ。それ以外は一新した感じ。
時間は余裕があったので色々物色。
すげー長いバームクーヘンとか惹かれたけど持って帰りようがないのであきらめ。
次点で候補にしてた甘酒を購入。そのあと丁度フードコート(?)が開いたのでそこで歌舞伎焼き(大判焼き)を購入。
次はまた蛇洞林道から訪問したいねぇ
※最近知ったんだけど「蛇」の入ってる地名はなんか崩れやすい場所の傾向があるらしい


・着るべきか否か

大鹿村を出てしばらく。ルートを南にとりおうち方面に向かってます。
県道からR151に出てそばの城で休憩。
このタイミングで雨がポツリポツリ。
丁度いいタイミングで休憩できたんだけど、同時にカッパを着るかどうか微妙な雨脚。
まぁ悩んでも仕方ないんでテキトーに物色。
以前は牧場の乳製品を扱ってたお店が肉メインになっててそちらにひょこひょこ。
さいころステーキが500円てことで注文。肉がやわくてうまい。でもさいころっていうかフツーに切り身が3枚なのは突っ込まないでおく。
なんてしてたら雨が上がったので再スタート。

・仕込み
再スタート後は雨もさほど降らず、県境まで快走。
昼過ぎに無事愛知県に戻・・・ここで降るんかーい!!!
まぁちょっと降られたけどすぐ止んだのでよし。
で、また休憩。豊根の道の駅です。

豊根・道の駅・昼。やっと条件が整いましたね。

肉「すいません。先日電話で予約した肉です」
店「それじゃまな板あっちだから」
肉「ぼくざいりょうじゃない(´・ω・`)」

というのは冗談として実は前日昼くらいに予約してたんですよね。
ロイヤルフィッシュの定食!

いやー行くだけならいつでも行けたんだけど、それだけだと味気ないし今回はようやくもろもろの条件が整いました。
まぁその間に順調に養殖が進んで今は予約なしで食べられるメニューもあるんですけどね!

それでも予約すれば甘酢あんかけを食べられるのでそれを注文。
予約なしはトマトスープに入った肉団子だけなので、正直あんまりロイヤルしてない。
肉質はいわゆる淡白な白身魚。カレイとかアンコウに近いようなそうでないような。
なんにせよ珍しいもの食えましたです。

そのあとはまっすぐ山を下っておうちに帰宅。
二日で550㎞ほどのゆるーいツーリングでした。


さて、次は本番の4連休。
今年は鳥取島根目指します。
目的はゼニガメ。現在採用個体は44都道府県。残すは島根・鳥取・沖縄。
今回でゴール目前までもってきますよー!


それではこれで




続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2019/04/29(月) 23:34:04|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (867)
カメックス (31)
未分類 (35)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (80)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード