FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(わさび丼編)

こんばんわ

今回は冬眠(笑)から覚めたT君と久々に二人で行ってまいりました。
T君は日帰り、俺は泊まりの伊豆旅。
さぁさ行ってみましょ。


・高速移動
まず目指すは三ケ日インター。
今回は出だしが重要なのでのっけ一番高速道路です。
これで途中朝飯休憩をはさんで合流地点である道の駅伊豆のへそまで向かいます。

着いた時点で大体9時半。T君も10分ほど前に到着していた様子。
合流後は休憩を兼ねて駅を男二人で散策。
イチゴ大福なんかが串にささった冗談みたいなスイーツで小腹を満たす。

・旧道

というわけで伊豆のへそを出た後はR136に沿って南下。
そのあとR414と合流してからは前回とほぼ同じルート。
途中天城越えの道の駅を通り過ぎ少し行ったところで目に入ってくる「旧道」の文字。
すかさずそちらに進み入って・・・見事なダート!


前回は途中から通れない&雨だったので見送った天城越えの旧道。
最初の伊豆旅のあと親父から聞いてからずっと探してたやつ。
ただ、うちのバンちゃんならともかくT君はかなりおよびごし・・・・
正直T君はダート向きじゃないのでやめとこう・・・w
・・・と思ったら、なんと「いや、行く」と。
止める理由はないので(いや、一度フルーツ公園で立ちごけした時はしばらく空気が凍り付いてたからないこともないんだけど)そのまま進むことに。
慎重に進むこと20分足らず。あとから来たベテランさんに道を譲る場面もありつつ、天城越えの旧道のトンネルに到着。
意外と人が通る。
しばし写真を撮るなどして再スタート。
トンネルの後も少ダートが続いたものの割とすぐに現道復帰。
特に問題もなし。よかったよかった。


・おかわりを・・・
ダートの後は快走路。
河津のループ橋を越えてそのまま河津の町へ下る。
前回は河ZOO目的だったけど今回はその近くのご飯屋さん。
ここがかの有名な孤独のグルメでゴローちゃんがわさび丼をおかわりしたお店。
前回来たときはまったく気づかなかった(ぉぃ

ここで昼食にしつつ、そのまま前回同様滝を二つだけ見物。
他に出来事としては飯屋さんで行き違った若者が徒歩で日本一周の最中だったこと。


・休んだだけ
河津を出たらまた南下。
前回同様途中から海辺に進路をとってそこから下田の道の駅を目指します。
天気は快晴で道もそれほど混んでなくて中々のいい調子。
道も山海ワインディングとなかなかゴキゲンな感じ。
そして着いた下田の道の駅。
T君に下田バーガーの所在と、肉お勧めの市場の飯屋を紹介。
そしてここで当初予定していたルートの変更をすることに。

ルート変更としては河津桜の時期だからそこへ行ってみたいとのT君の要望。
ほい来たまかされよと道の駅をぽん。
んじゃ行ってみましょうか。


・桜は散るもの

そんなわけで着きました下賀茂温泉湯の花。
河津桜とイベントと言えば肉的にはここの道の駅。
道の駅からちょっと足を延ばせば川沿いに河津桜の並木。
・・・まぁちょっと遅すぎたんですが。

じつはこうなったのも最初の伊豆のへそに数本ある桜が中々見ごろだったため。
じゃあ南伊豆のここにしようと来たものの、桜前線は南の方からっていうアレでこちらはすでに葉桜。
仕方ないので甘酒呑んで次の目的地へ向かいます。
※甘酒は飲酒じゃないからね!



・俺が楽しみたいがために
葉桜の後は県道に移って西北西にルートをとります。
で、県道を抜けて西伊豆の方へ出たら、若干北上して西伊豆スカイラインを目指す方へ。
ここから山道に入ってガンガン北上します。
このあたりのルートは俺が意図的に前回のと被らせないために選択。
ついでに一つ気になってたところもあったので。
県道沿いに一軒カフェがあって、ここがライダー歓迎的な事を掲げてるのを見るのを二回。
独りじゃアレなのでT君も誘って勇気を出して飛び行ってみることに。

正解。山ん中なので少々値ははるものの、落ち着いたいい雰囲気のお店に、おいしいラテとシフォンケーキでおやつを満喫。
ここからはどんどん上を目指しますよ。


・遠州の遠征
カフェを出てからしばらく。木々がなくなり開けたところに出ます。
少し日が傾いてきた時間なのもあって、何とも言えない景色が広がる。

・・・・が、風が死ぬほど強い!

モーレツな風。車体を大分持っていかれる。
そして寒い
楽しいより苦しいが上回る!

そんなわけでなるはやで下界を目指すことに。


・大失敗
しばらく上を走って下界へヘロヘロしながら降りてくると・・・大渋滞orz
まぁそうですよね。道が少ないんだからこうもなるよね・・・

正直大誤算でした。
今まで伊豆と言えば泊まり。
一度だけ伊豆には泊まらず御殿場まで行ったこともあったけど、その時は特に混んでる様子はなし。
多分そのルートかフェリーしか渋滞回避はできなかったと思われ。

結局完全に日没したあと、どうにか沼津のインターに到着。
T君とはここでお別れです。



・調査本番
さて、肉はこの日富士宮に宿をとりました。
というわけでT君とは逆方向に一区間だけ高速に乗ります。
で、19時過ぎにどうにか宿に到着。ソッコー飯探しに行きます。
ちなみに西富士宮駅の真ん前のビジホ。
外に出たら数分で割れる黒卵があったものの人の影はなく、あきらめることに←大正解だった模様。
そのあと適当にストップ回しながらご飯屋を探す。
幸い富士宮駅の裏手にイオンがあるので最悪ソコで食う手立てはある。
ちなみにゆるキャンで紹介されてたしぐれ焼きのお店は遠いうえに18時閉店なのでアウト。
で、見つけたのが鍋焼きうどんのお店。
なんか運動系のクラブの人たちでにぎわってたけど、席は空きがあったのでそのまま突撃。
いか天の入ったやつにご飯をつけて頼む。
で、これがうまい。うどんはそれほどでもないんだけど、スープとイカ天がすごく相性良い。
んで、その具と卵とご飯を使っておじや風にたべて二度おいしい。
そしてなにより西伊豆で体が冷え切ってたのであたたかいものがホントありがたい。
という感じで満足してお店を後にする。
で、目に飛び込んできたのが15分足らずで割れる黒卵。
徒歩勢おにく。ええ、画面に映ってる場所は15分あれば十分行ける。
土地勘はないが突撃じゃー!


うんうん、個体値はいまいちだけどまさか出先で2匹もディアルガ獲れるとは♪
富士宮は駅裏のイオン近辺に非常に多くジムが集まり、人も集まる。
ストップは浅間大社近くが結構多め。
そんな感じでポケゴの方もかなり満足いったのでそのまま宿に戻る。

すでに21時過ぎ。出だしは5時過ぎだったので疲労もピーク。
だので寝る。


・二日目

なんか続きかくのに一カ月かかっちゃったなー

まぁ記憶もおぼろげなんで適当に

7時前くらいに富士宮をスタート。県道で西へ進み身延方面へ。
ある程度進むとR52にぶつかるのでそこから南進。
しばらくするとバイパスに出るので乗っかる。
このまま西へ行けばソッコー家へ帰れるんだけど途中で降りて別のとこ目指します。

グーグルマップで調べてどこだったかで降りてそこから県道で北進。
今回は静岡の秘境こと井川を目指します。

このルートはだいぶ前に寸又峡から静岡に抜けるのに使ったルートの逆順。
途中で井川方面への分かれ道があるんだけどそこへはまだ行ったことがないので。
というわけで2時間ほど山道を走って井川の村落(?)に到着。
なにやらユネスコパークなるところがあったのでそこで停車。
元々は小一時間程度ポケゴ片手に散策しようかと思ってたんだけど、天候と時間の関係であきらめ。
けっしてさびれ具合を見てやる気なくしたわけじゃないぞ!

まぁそんなわけで井川を適当に流す。
それなりに北の方まで進めると見えてきました林道雨畑井川線。
これゆるキャンの7巻で紹介されてた今は通れない林道。
その反対側ですやね。
まだ道のり的には北まで行けるんだけど時間の都合でここらで散策切り上げ。
とは言え来た道戻るのもアレなので湖をはさんで反対側の道をチョイス

・・・
・・・
・・・
・・・これ廃道じゃね?

めっちゃダート&アレ具合ひどい。
本当に通れるんか迷いましたが結果的には抜けられました。
で、湖の真ん中らへんにつり橋がかかってんだけど、これバイク(というか2トンまでの車両)が走れる代物。
記念ということで走ってみることに。
うーん玉ひゅん

さ、帰りましょー。

帰りは井川を出てすぐのパーキングで早めの昼飯。
その後は山道をえっちらおっちら。

途中のイベントとしては川根の道の駅茶茗館で正しいお茶の飲み方の勉強(←300円でお茶飲み放題&お菓子付きでレクチャーしてくれるんよ)
あと川根茶の洋館を購入。
そのあとは再び山道をえっちらおっちら。
んで、天竜まで戻ってきたあたりで天気が崩れる。
この先はカッパ着て黙々と帰宅。

なんというか井川散策がまだ不完全な感じ


これ書く前日に石川逝ってきたんでそれもまたそのうち
それではこれで





スポンサーサイト



  1. 2019/03/14(木) 23:54:08|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (867)
カメックス (31)
未分類 (36)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (80)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード