FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(野沢菜コロッケ編)

こんばんわ

今回は長野の野沢温泉にまったり旅に行ってきました。

・・・
・・・
・・・
まったり旅・・・になるはずだったんだ・・・





◆その道酷たるが故・・・

スタートは5時半ごろ
野沢温泉までは最短ルートで行くと350㎞ほどなのでいつもに比べればゆるい路程。
というわけで今回は楽しい楽しいR152で北上するルートに決定!

まずは浜松市まで移動して適当なところでガソリンをいれ・・・雨降ってきたー(´Д`)
雨の中R152に合流。
最初の道の駅で休憩&雨もストップ。
そのあとはしばらく順調に進む。
しかし上村に差し掛かったあたりで・・・


しらびそ高原通行止め 迂回路→
どうもしらびそ高原への道が使えない様子。

まぁ余裕があれば寄り道と思ってたけど行けないのは仕方なし。
ちなみにしらびそ高原へは通常R152→分断区間から蛇洞林道→しらびそ高原という感じ。
その林道は大鹿村へ行くのにも通る道。
まぁそのうちのしらびそ高原へ行けない、と。

しらびそ高原へは・・・
しらびそ・・・

通行止め

通行止めなう(´・ω・`)・・・
なぜか大鹿村手前で通行止め
冬季閉鎖・・・なわけないよなぁ・・・
多分前日までの降雨の影響だよなぁ・・・



というわけで別のルートへに修正すべく15㎞ほど引き返すことに




◆ガバ
修正後のルートは三遠南信道で飯田の方へ飯田からはR153・・・だと味気ないので県道(先週も使った)で諏訪の方を目指す感じに変更。
大分予定が狂ったけどまだ時間的には余裕がある。
修正後コンビニで休憩してそのまま再スタート。
飯屋を探しつつ気づけば諏訪に到着。
飯屋が見つからないのでそのまま次の目的地へ。

目的地は美ヶ原。すげー景色が良いとのことだったので。
当初はR152で茅野に入ってからのルート予定だったんだけど(分杭峠の景色と杖突峠のチーズパン・・・(´・ω・))
一応ルート修正してここらか入ることに。
ルート途中で分岐があったので一度スマホでルートを確認してみることに





スマホがない!!!!


は?
え?
うそやろ?







かなり取り乱したもののとりあえず一度諏訪に戻って交番へ。
紛失した届を出しつつ、記憶をさかのぼると一つ思い当たるところが


ルート変更後に寄ったコンビニである
そこに連絡を取ってもらったところ見事にヒット

しかし約80㎞を戻ることに





・・・
・・・
・・・
・・・


はい、本当にありがとうございました
いやー・・・最悪道路でぐしゃぐしゃになってることを覚悟してたので・・・ホント無事戻ってきてよかった・・・



結局諏訪から高速に乗ってひたすら戻り、何とか回収。
コンビニの人と世話になったおまわりさんにお礼を言って宿を目指すことに。





◆唯一の救い

結局スマホ回収後も高速に乗って最寄りのインターまで行くことに。
というのも今回は温泉宿で2食付きのプラン。
ホントは18時から食事だからそれまでに来てくれというお約束。
一応スマホが戻った時点で定刻にはとてもつけないのでその旨は連絡済み。
ご飯が冷めちゃうからやめとくかい?と言われたけどそれだけなら問題ないということでそのまま強行。
結局宿には18時10分ごろ到着。
正直バンちゃんには高速でありえないくらい頑張ってもらった。
というわけで初日はどったんばったんしたけどどうにか宿に到着。
着いて早々荷物を部屋に運んですぐさまご飯。
地場物のおいしものが色々。
おひつご飯でお腹も満足♪
そのあとはDASH見ながら休憩しつつ散策へと向かうのでした。


◆散策

この野沢温泉村。
山間にすごくたくさんの湯宿が軒を連ねているほか。村管理の無料で入れる(けど気持ち程度は入れようぜ)温泉が村内に十数か所あり、それらを巡りながら楽しめる場所のようです。
ただ、俺が着いたのは夜だったのでお土産屋さんが数件やってる以外は閉まってるお店も多かった様子。
一応湯釜ぐらいはぽん

野沢温泉

ちなみに源泉がかなり熱いので温泉も当然熱め。
バイクじゃいけないけど真冬の方が楽しめる場所かもしれないです(スキー客向けの宿もあったし)。

ちなみにポケゴの方はストップもそれなり合ってまずまずプレイできたんだけど、起伏が激しいから長時間プレイには不向き。
あと道の入り組み具合がすごすぎてGOのマップ通りには進めないところ多数。
ついでに現在ウルトラアンロックのおかげでソースは不明。
あと記事を書いてる現在温泉街に置いてきたカメとケッキングが3日ほど帰ってきません。
そんなに温泉がいいか!!

それじゃ二日目です。


◆また行きたくなる場所
起床は5時半ごろ。
いつもならこのままスタートですが、今日はまだのんびりするのじゃ。
とりあえずタオルを持って宿を出て町中を散策。
前日GOを回れなかったところを少し歩いて、そのまま無料の温泉(前日のと合わせて2か所目)へ。
風呂を出たタイミングで朝市(休日の6時から開催)へ。
お土産数点と温泉卵、それと野沢菜コロッケをmgmg。

んでもって宿に戻って・・・
朝ごはんです^^

朝ごはんはいわゆる日本の朝ごはんって感じ。
おんたま?野沢菜コロッケ?ちゃんと完食したから問題なぁし!

で、ご飯食べたタイミングで2日目はスタートです。

宿の人にはずいぶん早い出発だねぇと言われたけど、普段の俺を考えるとまったりしすぎぐらいなんです!




しかし今回のこの温泉村。
ホント宿の人がいい人たちっていうかいわゆる”あたたかい”人たちでした。
それに朝市で買い物しててもなんというか人情が出てるというなんというか。
ついでに全体的利用者のマナーも意識高いように感じられたのでなんかホントいい場所でした。

初日がズタボロだっただけにホントこの村に救われた感じorz
それじゃ2日目出発でーす




◆いつでもどこでもトレーナー
というわけで温泉村からはR117→R18で長野市を目指します。
途中の道の駅で休憩&調査をしつつ長野市へ。
長野市からしばし南下して見えてきたのが南長野運動公園。
はいゼニガメの巣です。
時給30匹近くいきました。
滞在が1.5時間程度しか取れなかったのが悔やまれます(←本来は初日行く予定だった)
んじゃ次



◆グーグル先生が拒むわけ
次は前日失敗した美ヶ原に再び挑みます。
ルートはR18→R143→r12→R254と乗り継いでその途中でまた県道に移るって感じです。
・・・
・・・
・・・通行止め
・・・というか完全に封鎖されてますわorz

R254から地図上では美ヶ原に続いてる県道(r464だったかな?)
でもダメ通れない。
グーグル先生も戻って一本南の道からは入れっていう(´・ω・)

流石に戻ってるほど時間に余裕はないので美ヶ原諦めですorz


◆ここはここで悪くない
結局R254を東進し、そのまま松本市へ。
松本市に入ってからはr63(大分前に松本市内は混むから迂回路に使えないか考えてた道)で南進。
結果としてはかなりいい道。
ちょっとした高原道路って感じで、道は空いてるし信号少ないし、景色もよかったのでこれはこれでいい道でした。
そんな感じであっという間に塩尻市。



◆略
塩尻からはR19→R257と乗り継いで地元に戻るルート。
多分このルートが下道では一番早いと思います。

という感じで家に着いたのは19時前。
山道をギリギリ日の光が残るうちに抜けて、豊橋に戻るころに真っ暗になる感じでした。
まぁスタートが遅かったのと、カメの巣で遊びすぎたかな。



以上過去最大にガバガバな旅模様でした。
まぁ実害は0だったので良しとしましょう(´・ω・)


それではこれで

続きを読む
  1. 2018/09/19(水) 23:56:00|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (868)
カメックス (32)
未分類 (38)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (83)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード