FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(朝食バイキング編)

こんばんわ

最近は走った後の放心状態が長くなるようになった気がします
・・・年かなぁ


・よーいどん
出だしは朝の4時半ごろ。
そんなに急いでどこまで行くの?と

今回目指すのは高山。岐阜です。お隣の県です。
ぶっちゃけ春先に日帰りで行ったばかりのところにわざわざとまりに行く流れ。
理由は二つ
①高山は山中なのにもかかわらずラプラスの出現報告がある不思議な場所
②そもそも行ける場所の中で唯一雨マークがついてなかった。

というかこの日は本来群馬までコンビで行く予定だったんです。
でも前日の時点で無念の雨模様。
よって急きょ一人で行けるところを模索して出た結果って感じです。


というわけでR257で恵那まで行ってR21で木曽福島あたりまで上ってそこで朝食バイキング食って(←だいぶ前から気になってたけど本日ようやく行けた!米に合う野菜類とウインナーと温玉がいい感じ 600円)
飯食ってから少し北上してR365で御嶽山を横目に西へ進路をとる。
しばし進んで高山市街まであと道の駅二つのあたり
ポツ・・・ポツ・・・ザーーーーー


チキショウとうとう降ってきやがった。
・・・
・・・
えー・・・

予報を確認すると前日まで一日曇りだった高山市が時間によって雨模様に・・・すぐ変わりやがる・・・
まぁさほど強い雨ではなかったのでカッパを着てそのまま高山市内へ。


・・・
・・・
・・・

特に何事もなく到着。
雨がもう少し持ってくれれば美女高原なるところまで足を延ばそうと思ってたんだけど残念。



・あんなことになるなんて・・・

さて、到着時刻は・・・10時半!
午後じゃないよ まだ午前中だよ!
ちなみに一般的なビジホのチェックアウトは10時だよ!

つまりまだまだチェックインできないんですな。
でもバイクの駐輪と荷物は預かってくれるので身軽な状態で動けるわけです。


さて、ホテルに着いたあたりで都合よく雨が止んでくれたので今日はチェックインの時間まで高山市内でポケゴをやりつくすって算段です。
まぁ道中の書いても仕方ないのでまとめだけ


・回ったのは駅の東側だけ
・ストップは昔の町並みが多いが人も多い
・割と広範囲に広がっているがお寺ストップのある所は敷地内で気が引けるのと高低差がある
・ソースは宮川より東が山多め。西は陸ソースもだいぶ混ざる。川沿いは水ソース。
・レイドは比較的容易に参加人数が増える。1陣に間に合うなら積極的に狙ってよさそう。
・天そばはそこそこ高いけどうまかった。主に笹竹のてんぷらはなかなか見たことがない。お店の名前忘れたけど
・飛騨牛関連は途中の道の駅のが良いように感じられた。観光地は観光地のお値段。
・でも日本一おいしいってミンチカツは美味しかった!
・つーか昔の町並みを目で楽しんだけど記録が残ってねえ!
・五平餅はエゴマ味噌が薄く塗られてるやつ。存外味はしっかり、でもサイズは小さめ、だけど焼き上がりは早い
・青い瞳のおねぃさんの着物姿も見られる不思議な光景
・飛騨牛ソフトはアンコもついてて400円。お買い得ではないけどなかなか
・午前中についたなら朝市に寄れたのにレジアイス追っかけてて全然気づかなかった
・途中から雨が降り出したのでズブ濡れ
・そして持ち込んだモバイルバッテリーがご臨終
・代わりに個体値が15 15 13の満足いくレジアイスが手に入った

うん、まぁ楽しかった。
だいぶ良くはなったけど4時間も動いてたので例の左足は結構きしんでた。
あとこいつ食ってばかりやな
というわけで15時に雨の中チェックインして風呂入ってばたんきゅー。

さすがに翌朝まで寝てたわけじゃないけど
起きたのは21時過ぎ。やっぱ疲れたら人間寝ないとダメみたい。
さてさて、この時点じゃまだ気づいてないけどバッテリー壊れたのが翌日に響いてきます。




・なうなう
起床は4時半ごろ。何時間寝てたんやろ。
さて、とりあえずこのまま帰るだけじゃつまらないんでまずは北西を目指します。
目的地は白川郷。ポケモン以外で御三家って言葉聞くのひぐらしくらいじゃね?

とりあえず5時半スタートでR41で給油そして北上。
しばし北上後R471とR360へと乗り換える
乗り換えて・・・
・・・
・・・
・・・え?


R471 富山方面通り抜け不可
いや、それはかまわないんだ まったくひやひやさせやがって・・・

R360 天生峠 復旧工事により全面通行止め


うそやん・・・

・へんじがないただの(ry

さてさて、R360でそのまま白川郷に乗り込む算段だったんだけど完全に破たん。
回り道もない様子だったので仕方なくR158→R156ルートに変更。
少しの抵抗ってことでR158まではよくわかんない県道で無理やり移動。
それからなんやかんやあって白川郷に到着。
まだ8時前だったので人はほとんどおらずお店もまだ開店前。
まぁ人が少ないのは悪いことじゃない。お店がないのは散財しなくて済むってことだ。
とりあえずポケゴの調査活動()と前日お土産屋さんに勧められた展望台を目指すことに。

・・・
・・・ぜぇぜぇ
・・・はぁはぁ
・・・う、げほっがぼっ ぐへぁ
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

デヴにはただでさえきつい重力に逆らう行為を30m分もするなんて・・・
でもまぁいい写真は撮れたと思います。よく見る白川郷の風景。
幸い結構晴れてたのでどんよりなにかが起こりそうな雰囲気にはならずに済みました。一応ペタリ

a

まぁ頑張って登った甲斐はあったかな?
バイクでも登れたみたいだけど!


一応一通り見て回ったのでさっさと退散。
と、ゴーの方は結構面白い結果になったので一応報告。
初代ポケしかいない時期に来たときはなぜかポッコラ地帯だったんだけど、現在は山ソースって感じ。
それと入口の川も反映されてて水ソースもしっかりあった。

で、20%くらいまで減ったスマホにいつものようにバッテリーをつなぐ
反応がない╲(^o^)/
前日のアレがだいぶ効いちゃいましたorz



・おやじ曰く青看板見ればどこだって行ける

さて、近くに充電できる場所はないけど嘆いても焦ってもしかたなし
帰りはは少しだけ東海北陸道を使って清見まで南下。
そこからはせせらぎ街道へ移って郡上まで南下。
途中で道の駅が二か所あったんだけど、最初の道の駅に着いた時点でスマホが力尽きる。
まぁポケゴはできずとも道は大体わかるのでそれ以外は支障なしorz

結局二つ目の道の駅はスルーしてとっとと進む。

スマホについては関市内でドコモショップがあったのでそこで少し充電&新品のバッテリー購入と休憩に寄ったファミマでこれまた少し回復。


・ようやく本題
ファミマで休んだ後はなんか予定した道をズルズル外れながらもなんとか方向だけ合わせて目的に向かってた感じ(よくわからん)
で、着いたのは落合公園 はい現在ゼニガメの巣です。
実は先日の水ポケイベントでめでたく(?)10000ゼニガメ飴を達成したんですが、47都道府県をもし育てるならそれだけじゃ全然足らんのですよ たぶん
なので積極的にカメの巣は狙う方向です。
ただ残念ながらバッテリーの件がだいぶ足を引っ張って1時間そこそこしか散策時間を確保できず(まぁやれても3時間もたないと思うけど)
それでも16匹遭遇の15匹確保。ついでにミニリュウもいたので万歳。

というわけで帰ります。
帰りはR155とR301をメインに帰還。
7時前について無事DASHもみれて万歳。


今回ふと思ったのは愛知の北西部の道の事情をもう少し知っといたほうがよさげってこと。
基本的に街中は走りたくないけど、駅から離れると途端に田舎になるのが愛知県。
地図上じゃごちゃごちゃしてても存外走りやすい道はあるはずなのです。
そのついでに日帰りツーリングで各町を散策してみるのもいいかなも


来週はお休み


それではこれで

続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2018/06/24(日) 22:10:40|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (867)
カメックス (31)
未分類 (36)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (80)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード