FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(ささみたたき編)

こんばんわ

正月休みの代休が取れたのでぶっ飛ばしてきました。
楽しい事ばかりの旅ではなかったですが無事帰ってこれたので記録をしていきますよ。


・一日目
スタートは4時半ごろ 楽しみすぎて早起きし過ぎてまった。
今回はR23のバイパス→R25名阪国道→高速とチョイス。
R25だと少し遠回りだけど金銭的なとこでけちってみる方向でチョイス。
結果として高速移るまでに色々小銭を吸われたので普通にいった方が時間的アドが大きかった。
高速に乗った後は徳島方面へ。
徳島に移ってからは再び下道。下道で北西方向へ。
ここまでスピーディな道乗りだったのでまったり走る方がやはり楽しい。
で、下道走りつつ山を越え日が暮れたくらいで着いたのが香川県丸亀市。
初日の目的地はここ。
理由はカメ。あとうどん。
饂飩はカレーうどんをチョイス。
カメは3時間超におよぶ長期戦の末採用個体まで確保&37か所目になる香川県個体を確保。
捕まえたところで電池切れでそのまま宿に戻ってバタンキュー。

・二日目
いい事も悪いことも詰まった二日目。
出だしは再び4時半ごろ。
出てからすぐに高速に乗って愛媛県を目指す。
幸いこの時期にしては比較的暖かかったので日の出前の高速運転もそこまで気にはならず。
んでもって8時半ごろに到着は八幡浜のフェリー乗り場。
ホントは三崎からの船が本命だったけど時間的に厳しかったので2番手の八幡浜をチョイス
これに乗って別府まで。
別府には13時過ぎに到着。
そのまま少し進んでとあるお店へ。
店の名前は地鶏の店ひでさん
人づてに教えてもらったこの辺のおススメとのこと。
地鶏の炭火焼き定食 きもの刺身 ささみのたたきと注文。
すっげーうまかった。
その後は下道そのままに由布院へ。
由布院近くはすごく景色が良くて俺ちゃん大満足。
その後は進路を西にとり久留米で渋滞にはまり時間を食われる。
何とか佐賀県に到達しそのまま長崎を目指す。
火も大分暮れてきたところで・・・ドーン

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・
・・・・・・・・・・・・旅が終わったかと思った
事故りました・・・というか向こうの不注意で。
詳しい内容はかけないけど結果として俺は軽傷バンちゃんはなんとか自走可能な程度で済んだので気合で旅を強行。


そんなこともあって22時過ぎに宿に到着。
この日はテキトーなお店で晩飯済ませてばたんきゅ。
・・・と思ったらニアにカメ!ばたんきゅしてる場合じゃねー!!!

というわけで無事長崎産カメげっと



・三日目
起床は7時過ぎ疲れも出たし事も起きたので遅めのスタート
でもそんなことどうでもいいポケゴつけたらカメールレイドがあと30分
服着て突っ込めばまにあう!
まにあった!たおした!低個体orz
流石に全部はうまくいきませんでした。

その後宿でご飯食べて遅めのスタートは9時ごろ。
スタート後は進路を南にとり長崎市方面へ。
途中オランダ村なるものを見つけ寄り道。
丁度前日食いそびれた佐世保バーガーがあったので開店を待ってそれ注文。
ポケゴもポチポチ。
オランダ村を後にして次の目的が本命。
長崎バイオパーク。
放送中に教えてもらった動物園。
現在はふれんずなコラボ中とのこと。
入ってみたかんじふれあいコーナーがすごい。
名前忘れたけどなんとかサル?手癖が悪いって事だったんだけど人の肩に飛び乗ってきたりとびっくらこきまろでした。
そんな感じで3時間近くたむろして次へすたーと。
と、スタート前にここでたむろしてる間に丁度ポケゴのイベント時間。
ゴプラでポチポチしてたら色ピカ捕まえてたのでらっきー。

さてスタートしても別に大したこたぁない目的地は長崎市。
16時前には宿に到着。
荷物置いて少し休憩したらそのまま街を散策。
狙いはやっぱりカメールレイド。
割とすぐに見つかったもののまたまた低個体。
足を重くして別の場所を探してたら時間ぎりぎりのところに本日3匹目を発見。
力を振り絞って間に合わせて撃破!ギリギリだけど採用個体!!

なんか報われた気がした。来てよかった長崎県。
昨日は事があったので保留にしといたけど色々報われたこのタイミングで



全国バイク旅行 沖縄はレンタルで妥協したけど それ以外の46都道府県 VANVAN200と走破!!!

かかった期間は2年と8か月。
走行距離は約5万3千キロ。
我ながらよく走った。バンちゃんもよく走ってくれた。

そんな感じで満足しつつこの日は街を散策しながら月並みにチャンポン食って帰って寝ました。


・四日目

この日はフェリーに乗るべく宮崎を目指すだけ。
最初に熊本の方までフェリーで行くべく東へ。
雲仙市から有明フェリーにのって長洲まで。
フェリー乗り場の近くはレアポケ地帯で結構いい感じ。
長洲に着いたら進路を南に。熊本市街を目指すと渋滞にはまりそうなので海沿いを延々下る感じ。
R501やR3を乗り継いでR218→R445と乗り継ぎ。
そしてR445について気づく。狭い道。ほとんどない対向車
酷道だ^^
まぁ3桁国道の山道は結構な率で酷なのでまぁ想定範囲内です。
30~40分ほど走って酷区間も抜けどんどん南へ。
途中五木の道の駅で休憩。ここは俺がよくいく日本列島公園の熊本部分のモチーフ(?)になってたりしてちょっと不思議な感覚。
そこからさらに南下してしばらく・・・


がちょり


昔よく聞いたいやーな音
・・・・
・・・チェーン外れたorz

まぁ道具はあるので治せる・・・はずだったんだ
ただ前々日事故った時にもチェーンが外れて・・・
その時は駆け付けた警察の人(白バイ隊所属)がササっと直してくれまして
・・・どうも色々なパーツをしっかり止めてくれたようで俺のモンキーレンチだとびくともしてくれない・・・
途方に暮れるわけにもいかないので何とかしようとがちがちやってると・・

御老人「おーい おにいちゃんすぐそこにスタンドがあるから道具を借りたらどうだい?」
肉「まじですか!?ありがとうございます行ってみます!」
そこからバイクを手押しで10分ほど・・
肉「すいません助けてくださいorz」

という感じで運よくすぐ近くにGSがありそこで道具を借りて難を逃れることができました。
GSの人も色々手伝ってくれてホント感謝してもしきれませんでしたですよ。
・・・とりあえずボックスレンチは常備しよう

助かったとはいえ酷道とチェーン事情でだいぶ時間を食ったのでちょっと時間が危うい感じ。
その後はほとんど休憩も取らずにひたすら走る。
宮崎市に入ったあたりで大分日も陰りちょっと怪しい雰囲気。
道を間違えないようにこまめにルートを確認しながら確実にバイクを進める。
そしてフェリー乗り場へ・・・17:46!セーフ!
その後は手続してバイク乗せて客室(2等寝台)に入り飯食ってgdgdしてたら21頃には就寝しちゃいました。
がっつり眠ってる間にフェリーが神戸まで運んでくれます。
あとはそこから250㎞ちょっとの帰り道。
バンちゃんも俺もガタガタだけどなんとかおうちが近づいてまいりました。

・・・まぁ3年足らずのバイク歴で最も過酷な帰り道になるんですがね


・五日目

さて最終日は洋上からスタート。
さて四日目の最後に書いた不穏な文章その理由を並べましょう

・この日の天気は曇りのち雨ところにより雪
・上記の理由から最高気温は一桁
・気温が低い&雪のため路面凍結の可能性が高い


これに加えてバンちゃんの状態もボロボロなので正直スタート同時にレッカー呼んでギブアップした方が賢明。
でもさ・・・やっぱ最後まで帰ってこその旅じゃん。
まだ走れるんだしとりあえず行けるところまで行く作戦で。

ルートは神戸から大阪市内を抜けそのまま奈良県へR165R166R368をメインルートに紀伊半島のねっこ(?)を東へ進み鳥羽からフェリーで伊良湖を目指すルート。
理由としては予報的に京都~滋賀~三重~名古屋を通るリクルートは滋賀~三重間(甲賀土山)のあたりが結構ヤバそうだったのでなるべく避ける方向の結果。
それとフェリーに乗ることで少し走る距離が短くなるのと俺の休憩ポイントに使うって感じ。
結果として大阪脱出に結構時間を食われ奈良県でも少々迷い。
奈良脱出したころにはすでにお昼。
そして雨が降ってきましたorz
まぁこれは予報通り。強くならないことを祈りつつ山道に入り三重県入り。
ここからがほんとに地獄でした

振り始めた雨はしばらくすると雪に変わり
少し山を下りるとみぞれに変わり
山を再び登るとやはり雪に
そんな状態がしばらく続き鳥羽まで残り60㎞ほどまで近づいたところで完全に雨になる


すでに手足は寒さでとても痛い。
息遣いが自然と荒くなる。
べた雪はヘルメットに張り付き視界を奪い
ぬれた路面は常に注意を払わないとタイヤが滑りかねない状態。

そしてほとんど休憩も取らずにフラフラの状態で鳥羽のフェリー乗り場に到着

肉「!? フェリー着いちゃってんじゃん」
肉「丁度最悪のタイミングだったか・・・もうちょっと休憩取りながらくればよかったorz」
乗り場の人「お、急いで切符買ってきな すぐに乗り込み開始だ」
肉「!?!? まじすか!?やった・・・w」

休憩取らずに来たかいがあり最高のタイミングで乗り込めることに
ただ、急いで切符買いにバイクを降りた足はほとんど感覚がなくガチでヤバい状態あったようでした。
フェリーに乗り込んだらとりあえずテキトーに食い物を買いつつ体を温めることに専念。
55分間じゃ完全には温まり切らなかったけどそれでもある程度は回復。
伊良湖についたらR259ルートでおうち・・・ではなくバイク屋を目指す。
雨降ってるし寒いけどここまでの事を思えば多少マシ。それに家も間近だし知ってる土地だし最悪迎えも呼べる
日が丁度落ちたくらいでバイク屋さんに到着。
状況もろもろはフェリーに乗ってる間に伝えたのでそのまま預かり。
その時はお釈迦の可能性も覚悟してくれって言われたけど後日何とかなる旨を伝えてくれたのでちょっと一安心。
バイクを置いたらそのまま徒歩で帰還()

これにて壮絶な5日間の旅が終わりを迎えたのでした。

次回・・・はバンちゃんが帰ってきてからゆっくり考えます。
というかこの約3年間飛ばしに飛ばしてきたので流石に疲れましたやね。
これで終わりとは言わないですが今後は走り方を大幅に変えようかと思ってます。

とにかくこれで47都道府県制覇したぞおらー!

それではこれで







続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2018/01/22(月) 20:14:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (867)
カメックス (31)
未分類 (35)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (80)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード