カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(いのしし編)

こんばんわ

左指に切り傷 右手を強打 左足はこけた後遺症が
とまぁ色々不安要素がありますがまぁそんなもんはどうでもいいんです(ぇ


今回は三度目の紀伊半島です。
それじゃいってみましょー

◆R23~R42
最初の出だしは朝の3時!
超本気モードです。
とりあえずR23のバイパスずーっと行って
津の辺りで朝ごはん
そのままR42に移行して、ずーっと南下
途中紀伊長島マンボウでちょっとお買いもの(パン)
そんな感じで9時半ごろに尾鷲に到着。
さーそれじゃこの旅の本命行ってみましょー


◆R425
尾鷲から紀伊半島を横断する道路。それがR425。
通称は425を語呂合わせで死にGO
そう、いわゆる酷道。そして日本3大酷道の一つと言われてます。
免許取って一年ちょい。バンちゃん買ってからそろそろ1年。
ここいらでその名高い(?)酷道に挑戦してみようって冒険心に駆られて行ってみました。
それじゃ早速行ってみましょーか!

・尾鷲~坂本ダム
給油を直前に、そしてマンボウで買ったお昼ご飯をバックに突入!
出だし数百メートルで早速道幅が狭く、住宅地帯を抜けるころにはすぐに1車線。流石の酷道ぶり。
大体10㎞くらいまではゴミ処理工場なんかがあって、狭いなりに通れる道。
そこも過ぎると川沿いの風景のいいところ。
さらに進むと・・・

5月12日まで通行止めです

・・・
・・・
・・・
どうやらがけ崩れの影響で通れなくなっちゃってるみたいです。
というわけで今回の旅はこれにてしゅーりょー
さて、帰りますか(´・ω・)

・・・流石にそういうわけにもいきません(貴重な2連休だし)。
まだ時間が早いので回り道です。

◆R42~R309
一度R42に戻って南下。しばらくするとR309へ移行し北上。
するとまたR425との交点があるのでそこから再び酷道入りです。
これと言ったイベントは特になし。
ていうかコンビニ休憩くらい挟みたかったんだけど、それもなし!

◆R425(りべんじ)
というわけでリベンジです。
もうね、なんか看板いR425って出てるけど文字が小さいの。行くなとは言わないけどお勧めしない感出してるの。
先に言っちゃうとこの先は通行止め落ちはありません。俺の心がおれたかどうかの勝負ですだ。

・R309~十津川村
309から移行した瞬間から酷道。
まずはぐいぐい高いところに上る上る。
景色は良いんだけど、なんかこう・・・崩れてきそうな印象も
というか落石防止用の網が破れてるんですが
たしかこの区間だと思ったけどすっげーでかい穴あいてたの・・・
あと途中にでっかいトンネルがあったんだけど、明かりもないし、近くにDQNと思われる落書きいっぱいでなんか出そうな・・・
それでもまだこの区間は狭い道に緑のセンターラインがあって、ガードレールがあんまりない程度の酷道。まだバイクなら普通に走れた感じ。
そんなこんなでR168との交点(重複区間っぽいけど、標識は168単独・・・というかこの後も重複っぽいところは全部425がないことになってる)。この部分は快走路。快走路過ぎてR425の単独区間にちゃんと出られるか不安になるレベル。

・十津川村~龍神村
十津川村はGSあり、飯屋アリ。休憩とれる数少ないポイント。
気になったのはオムライスのお店。まぁスルーしちゃったんですが♨。
そんな折親父から電話が

爺「今どこにおるん?」
肉「十津川村だわ」
爺「おう、道狭いから気ぃつけて走れよ」
肉「あ、あぁ・・・」

ぜってーあの爺過去に通ってる・・・ていうかフツー村名じゃ即返答できんだろ・・・。
そんな感じで次は龍神村目指して走りますよ。

R168と離れると早速酷道化。
相変わらず道は狭く、緑のセンターラインも健在。
各所に湧水で道路が川の状態。
さらに落石による砂利が道路の真ん中に並んでる状態(二輪としちゃ実質幅員半減)。
その上崖が左側にあるので常に落下の危険性が伴う。
後ろから迫ってくるバイク。
・・・!?

どうやら同業者の模様。ドライバーの腕前の差が出ますねこういう所は(´・ω・)
少しスペースがあったのでチャチャッと先を譲って俺はのんびり行きます。
途中少しひらけたところがあったので、そこでお昼ごはん。
その後はそこそこの勾配も加えつつも・・・
・・・
・・・
・・・
長い・・・なんかすっげー長い・・・
十津川村までは1.5時間ほど着いたものの、十津川村出てからかれこれ2時間ほど。
明らかに崩落したであろう箇所を見つつそう思う。
そんなこんなでR371との交点。
快走路!走りやすい!俺多分酷道マニアにはなれない!←

とかくこの区間が一番酷い印象。


・龍神村~道の駅「龍遊」
R371~R424と快走路が続き、見えてくるのが道の駅。
目立ったところで言うと・・・
チェーンソーアートの展示(←なんか動画上げてる人いなかったけ?)
16時開店のラーメン屋(道の駅にしちゃ遅すぎる開店)
しいたけバーガー(めちゃくちゃでかい椎茸だった)

と言った感じ。
とりま道駅後にしてしばらく行くとまたR425の単独区間ですだ。

・~御坊市
単独区間に入ったと思ったら早速の酷区間。
流石だぜR425!最後の最後まで酷道やな!!!
・・・
・・・
・・・あれ?
あれれ?
10㎞ほど進んだらごくごく普通の走りやすい道に
・・・
・・・
・・・
・・・ごーる

最期はあっけなくR42と合流。
というわけでR425(通行止め区間以外)走破!

通行止め区間の回り道も含めて大体7時間半の道程。
で、通ったからハッキリ言える。
少なくとも車で酷区間は走らない方がいい。
理由としちゃ崖の崩落。だって、明らかに道の隅が落ちちゃってるんだもの。
ついでに意外と交通量が多いのでもしすれ違うことになったら崖路バックで進むんやで?
バイクでも快走できるって事はないけど、比較的狭い道に強いのでまだマシって感じ。
とりま宿題は残ったけど3大酷道を一つ制覇やで!


そうこうしてるうちに今夜の宿に到着。R425から一番近かったって理由で選んだフォレトス・・・じゃなくてフォレストイン御坊ってとこ。素泊まりで6000円でちと高いけど、朝3時から走ってる身からするとそんなことはどーでもいい。
というわけでこの日は19時過ぎには熟睡です。



◆2日目

ザーザー・・・バシャーバシャー・・・

雨です。そこそこに降ってます。
7時です。正直な所寝過ごしました。


・・・さて、雨なのは承知の上の強行旅・・・とはいえホントは雨の弱い早朝のうちにある程度戻ってから、どこかで現在降ってる雨をしのぐ作戦・・・まぁ失敗した以上は・・・

強行するしかないね!



というわけで雨天強行

◆R425~R424~R371
昨日通った道を戻り、R371へ。
R371をそのまま北上して見えてくるのが竜神温泉
・・・ホントは早朝のうちにここへ寄って、温泉入りながら雨をしのごうって作戦だったんだけど(´・ω・)
ずぶ濡れなので(カッパはあったけど)自重して近くの道の駅で雨宿り。
外である程度服を絞ってから入店。
そのまま飯屋で朝飯代わりの猪うどんを食いつつ(玉ねぎはいってるぅ・・)、昼前まで入り浸る。←朝飯食ってる最中に雨強くなってんorz
少し雨がよわくなってきた11時半頃に再スタート

◆竜神スカイライン
R371に戻ってきた理由はこれ。
バイク動画漁ってると結構な率出てくる道。
出だしは雨だったものの、途中にある道の駅に着くころには止んで、ところどころ・・・
めっちゃ霧に包まれてるじゃないですか (´Д`)

すっげー霧。前が全く見えないってほどじゃないけど、景色は楽しめないレベル。
それでもそこで軽くお菓子買ってつまんでるうちにおよそ見通しが効くレベルになったので再スタート。
さらに進んだところにご飯食えるところがあったのでそこで昼ごはん
食ったのは猪丼。玉ねぎは行ってないのが素晴らしい!

◆r53~R309
竜神スカイラインを抜けちょっとわき道に逸れたくなったのでこのr53をチョイス。
中々の険道。ただなぜか集落らへんだけ快走路のちょっと変わった険道(?)
途中R168に乗り換え・・・れない・・・!がけ崩れで不通!
しかたないのでしばらく行ってR309で北上。
途中黒滝って道の駅で猪コロッケ食って再スタート。
しかし今日猪しか食ってねーな!
この時点ですでに15時。2時間休んだのが相当響いてまする。

◆R370~r16~R166
確か一月のぐるり一周してきたところで使った帰路。
色々説明省いてもやっぱりR166はヒジョーに楽しい!
今回は飯高駅によっておやつたいむ・・・って17時だよこれorz
大内山の最中アイス食って再スタート。

◆r59~r58~r24
R166の途中で県道に移行。
理由としてはR23にそのまま行っても渋滞まったナシなのでちょっとお試しに県道で、と言う具合。
結果としては成功。津市内でR23に合流後はこれで戻るだけ

◆R23
というわけでよく通る道のこれ、
三重~愛知の県境で事故があったらしく、渋滞に巻き込まれるもそれ以外は特段問題なく通過。
帰宅時刻は22時。
流石に時間食ったねェ。
今回の旅は走行距離950㎞。 平均速度諸々は面倒なので計算なし。


それじゃ反省会

とにかくつかれたー!
雨上等で行ったものの予想以上に体力食っちゃったね。
反省点としてはまたしても宿泊場所。
R425に挑む以上見通しがつかなかったので仕方ないっちゃ仕方ない。
けど、走破後にそのまま戻って龍神温泉周辺・串本周辺・和歌山市内等等。17時の時点からならこれくらいは移動できただろうから、もう少し足を延ばしてから帰れば多少マシな結果になった気がしなくもない(結局雨には濡れるが)。


次紀伊半島行く時は快走路で縦断かなー

それではこれで




続きを読む
  1. 2016/04/18(月) 23:43:49|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード