カメ道楽

にわかライダー始めました

たびにっき(チーズパン編)

こんばんわ

バンバンは甦るさ・・・!
・・・・・・・・修理可能な範疇なら

というわけでバンちゃんが土曜のうちに帰ってきてくれたので早速復帰です。
俺の方はまだかさぶたの内側がジュクジュクしてる感じ (´Д`)
今回はまた諏訪湖目指して日帰り旅です。
とりま行ってみましょー


◆R151
出だしは朝の5時半前
前回の旅で手袋と防寒用のジャンバーを失ったので今回は代替品・・・薄手なので寒ひorz
ホントはまた川辺の道を通ろうと思ったんだけど寒さと暗さ(前回のアレ)で断念。
とりま道なりに新城の方へ。
山道に入る前にGS(ガソリンスタンド)で給油を・・・

肉「最近新東名もつながったしどこかしらやってるとこあんべ」
肉「24時間・・・せるふ・・・ないな・・・」
肉「ホントないな・・・あ・・・アカン」

記憶する限り山道入る前最後のGSもアウト。
そのまま進むとガス欠まったナシなので少し戻って6:30からやってるGSまで戻ることに (´Д`)

で、ロスちゃったけど給油からまたどんどこ進んで東栄町ここで一度ルートを変えます。

◆r1を走りたかったんだ・・・
で、東栄町からr9を経由してr1へ
そこで目に止ったのが・・・
 仮設道路 二輪車通行不可

どうもこの先の工事の影響で二輪車が通れないみたい・・・
しかたないので引き返してまたR151へ
大丈夫まだ手立てはある・・・!
次はr74・R473からまたr1へ・・・

仮設道路二輪車通行不可



orz


どうやらさっきの看板の通行不可はまだ先だったようで・・・
つまり完全な無駄足orz
また引き返します

◆r74
R151までは戻らずにr74で北上
中々険しい山間の道だけどグネグネして楽しいところでした。
驚いたのは後ろから2人組のライダーが追いついてきたこと(追いついてきたことじゃなくて険道で出くわすのが結構稀なので)
さっさと道を譲りつつ、のんびり北上しますよ(引き返しが多いので気持ちは焦り気味だけど)

◆R151
再びR151に合流。
先ほどの2人組が休憩中・・・軽く会釈して俺はそのまま突き進む。
俺の休憩は道の駅信州新野千石平って所。
色々引き返したのもあったけどまだ9時前だったので開店してるようなしてないような状態。
お店のおカーチャンがいらっしゃいしてくれたのでトウモロコシコロッケmgmgして先を目指す。
休憩は5分少々だったんだけど2人(さっきのとは違う)ほどライダーさんも到着。
あと二輪の駐車場に堂々と車止めてた輩がいたけどどういう思考してんですかね・・・と思ったけど俺も4輪の駐車場に二輪止めるから人のこと言えなかった。

◆R153・???
長野に入ってしばらくしてR153に乗り換え。
そこからもうちょっと行ってr18に・・・乗り換えようと思ったら間違えてなんか農道にはいちゃったみたいで・・・
走りやすくていい道だったんだけど、結局R153に戻ることに
途中コンビニ休憩をはさみつつ次の道へ

◆r50
諏訪湖へ続く道
他にもr14やR20から入るルートも考えたんだけど、どう考えてもここまでの散々な有様から最短ルートで入ることに
山間の中々楽しい道から諏訪入り。
そのままテキトーに湖のほとりまで行ってテキトーに走り抜ける。
諏訪湖一周はする時間無いし、バッタアイスも二回目じゃネタにもならないのでスルーする方向で。
そうそう諏訪って言うと諏訪大社が有名(?)とのことで、どうも昨日はそれがらみのお祭りが催されてたみたい。
まぁその辺は興味ないんで、テキトーに走り抜け、茅野市入って少し行ったところで見えてきました今日の帰路。

◆R152
最初の記事で楽しい道と紹介して早半年。何度か訂正入れましたが・・・酷道で有名なR152です。
早い話バッタアイスで通ったルートのおおよそ逆走をする感じです。
R152に入ってすぐの杖突峠の休憩所で休憩。
ここで前回買うのをあきらめたチーズパンを購入
前回分も合わせて2つ。中々に美味い。何個でもいけちゃう感じ♪
前回は観光客でいっぱいだったけど、今回は冬季閉鎖解除からあんまり経ってなかった(3.14解除らしい)のもあってかほとんど客はおらず。
ホントはここで昼飯でもよかったんだけど、なんとなくパンだけ。
それじゃR152はまだまだここからが本番です。

峠を越えてしばらく南下したところで給油。
そして見えてきた南アルプス村長谷。
ちょっとみ小っちゃいところかなーと思ったんだけど、奥行きはまずまずあって、飯屋に物産パン屋もござれで小さいスペースをうまく使ってるというような印象。
ここで目に止ったのがインドネシアパキスタンマレーシア ネパールのカレー。
この記事書くまで去年札幌で食ったパキスタンカレーを思い浮かべたんだけど、違ったみたいね(´・ω・)
とりまこれ冬季限定・そして体が冷え切っていたので注文。
と、ここで・・・

TELLLL・・・
肉「あい、もしもし?」
爺「よぉ、今どこだん?」
肉「んー?もう少し南下すっと分杭峠だわ」
爺「なんだ諏訪の方言ってんのか。こっちは今中津川だわ」
肉「なんだそっちも走ってたのか」
爺「近くにおりゃ飯でも食わせてやろうと思ったんだけどな残念だったなw」
肉「あーそだね残念だわ(近くって・・打ち合わせなしでどんな確率だよ・・)」

でも飯の時間合致してるし、地点で言うと丁度地図1ページ分(つっても直線100km近く)で割とニアピンなあたりがなんとも

そうこうしてるとネパールカレーは鶏の手羽元がアクセントでフツーに美味しかった。
それじゃまだまだ南下しますよ。


・・・
・・・
・・・人いないなー
・・・
・・・ホント誰もいないなー
・・・
・・・道が大分荒れてるなー
・・・まぁ流石酷道ってところかね
・・・
・・・!?

この先地蔵峠通行止め

いや、まぁ知ってたけど・・・あれー?

ホントはここ蛇洞林道って迂回路があるんだけど、その案内はなし。
地図とにらめっこしたものの結局よくわからず一度引き返す羽目に
・・・前回通ったはずなのになぁ
現在15時過ぎ・・・結構ヤバい

※実はそれっぽいところはあったんだけど侵入制限(事故ってもしらねーぞ?みたいな看板)があってそれにビビって匹孵しちゃって。思い返す限り多分そこが林道の入り口だったと思うので今週にでも確かめてくるわいな

◆r22→r18→r251?
引き返して一度r22へ。
ここってばダムの周辺がとんでもねぇ険道でした。舗装がガタガタな道はバイク的には相当辛い。
でもその辺りを越えたあたりからはかなりの快走路だったので特に問題なくr18に合流。
行きに乗りそびれたのが幸いしたのかどうなのか、このr18で一度南下します。
ここはかなり安定した道。この道を狙ってみたのは正解だった・・・行きには辿りつけなかったけど。
つづいてr251(←250番台だったんだけど地図に載ってないからちょっと自信ない)
ここはまぁちょっと通っただけなのでスルー。町並みがお祭り騒ぎだった。

◆r1
行きに行けなかった道に戻って(?)参りましたよ。
でもそこ長野県じゃーんと思われるかもしれませんが、このr1ちょっと特徴がありまして・・・
実は愛知・静岡・長野の3県にまたがる稀な県道で、しかも険道でもあるのでちょっと俺としては何とか通りたかったんですよね。
とりまれっつらごー。
すごくいい道。少なくとも長野県内は景色もよければ道もよかったのでかなりいい感じの道でした。
ただ、阿南町の辺りでまたしても工事中で一度道を出ることに。
そしてこの時点でかなり日が傾いてきた様子。
大体16時半・・・潮時かね・・・
ホントはこのままr1を走りたいですが、日没後にダム周辺走ることになったらガチで前回の事故じゃ済まない事になりそうなのでr1での走行はあきらめです。

◆R151
県道経由してR151に帰還。
一度通った道はなるべく避けたいですが、ちゃんと帰ることを優先。
これと言ったイベント・・・あーあった
愛知県内に入ってから山道をトロトロ走ってたら先輩ライダーが後ろから迫ってきたので道を譲ることに。
で、大分南下して豊橋市内に入ったかどうかくらいの県道69の喫茶店・・・多分だけどその時譲ったバイクの姿が。
ほとんど日も暮れてたし一瞬の事だったので間違ってるかもですが・・・
ほらアレだ 俺ってばカメだからゆっくりでもしっかり進んで休憩中の兎に追いつけたってわけですよ(はぁ・・・

で、そのカメは今回ギリギリ西の空に太陽の光が残るうちに帰ってこれましたよ、と。
走行距離はほぼ500㎞。かかった時間は13時間半。平均速度37km/h。休憩を可能な限り削ったけど原付並を脱せない!

書く分にはハプニングだらけ面白いものになったんだけど、旅路としてやっぱり失敗かなぁ。
とにかく疲れた・・・ていうか大会中はもうちょっと軽めのツーリングにしようorz
それじゃ反省会です。

さてさて物事を長く続けてるとどうも原点を見失うのが人間のようでして(ポケモンなんかしょっちゅう迷走してるし)。
今回の旅で気づいたのは、目的がいつのまにかすり替わってる事。
元々このたびにっきの記事の始まりはバッタアイスを食べに行こう!という事から始まったわけでして。
最近は通る道の方をメインにしつつあるような・・・
まぁ通るルートも大事なわけで、道中を楽しむのも旅です。
ただ、道の方を重視しすぎた結果この間の広島は主の目的を達成できなかったわけですし、逆に犬吠崎の時は主の目的だけは果たせたので結果として良い旅だったように思えます。
つまり何が言いたいかって言うと・・・まずは飯だ!道はそれからだ!!ってこと(ぇ

もっとも目的なくぶらつくのも嫌いじゃないんだけどねェ
来週は今回通れなかったあたりを通りつつスルーした道の駅で蕎麦食べに行こうかな。

どんなそばかって?食べ放題やねん☆

それではこれで 続きを読む
  1. 2016/03/28(月) 19:57:12|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (848)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード