カメ道楽

にわかライダー始めました

ぼくのかんがえた さいきょーの(ry

こんばんわ

今日はカメックスの考察をしていこうかと思います。
今回はBW発売当初に考えた

ドラテカメについて思う事
                        です。

今更な気もしますが、自分は机上で考えるのがどうも苦手なので、実際に戦って気づいたこと、思ったことを付け足しつつやっていこうと思います。


ではまず基本的なことから


・ドラテカメって?
ドラゴンテールを軸に戦うカメックスの事です。
自分使っているカメは

性格・なまいきorのんき
ドラゴンテール
ハイドロポンプ
あくび
みがわり
@たべのこし

という構成になっています。
育成当初はまきびしやステルスロックを絡めた昆布戦法を主体に考えていたのですが、しばらく使っていくうちに、色々と発見があったのでそれらに関して色々書いていきます。

立ち回りとしてはドラゴンテールやあくびで苦手な相手を流しつつ有利な相手にメインウェポン当てるという具合です。(イメージとしてはトビゴンにちかい?)
また、今作から眠りが弱体化(1~3ターン)していますが、交換する度に眠りターンがリセットされます。これを利用して、あくびでねむる→ドラゴンテールのPPが切れるか、攻撃を外すまで相手をはめることができます。
みがわりについては状態異常読みで使うか、あくび後の様子見です。
さらに、立ち回り後半では、あえてHPを低い状態に保つことにより意図的にげきりゅうの特性を発動させることができます。


・長所
ドラゴンテールによって相手の控えを見つつ、有利な相手を選べること
相手の手の内を探り、立ち回りやすくできる。
積みポケの起点になりにくい。


・短所
回復が食べ残し頼りのため状態異常に弱い
同タイプや高耐久のみがわり持ちに弱い
上の条件を満たされると積みの起点にされかねない。
撃ち逃げ型のポケ
ラムのみ

戦っていて自分が気づいた点はこれくらいです。
特に相手のドラゴンポケの流星群→ドラゴンテールという流れをしてしまうと目も当てられません。
しかし、いくらカメが頑張っても、火力インフレのこの時代で考えると、耐久も攻撃力も完璧とまではいきません。
次はこの型のカメでいかに勝ち星を掴むか考えてみます。



・起点をつくる
一部の相手を除き、起点にされづらいのがこの型の特徴です。
そこで、相手を流しつつ、起点にできそうなポケ(PT構築によって大きく変わるけど)を無理やり場に出し、控えへの交換から積んで無双を仕掛けてみるというような戦法が取れると思います。


また、流し(催眠)技のあくびを使えるのもポイントです。
これらを利用して

相手のPTを引っ掻き回す→最後っ屁にあくびを放ち退場

これにより、次に出てくるポケに対して相手は交換か眠りかを選ばなくてはならない状態にできます。
そこを起点にすることによって無双体制を作り出せると思います。
同時にカメの頑張り次第では相手の襷などのアイテムを潰せている可能性があるので擬似的にステルスロックを撒いている状態にできるかもしれません。
ただし、相手がラムのみ持ちではないことや、自分の積みポケに有効打を持っていないというのが条件なので、必ずうまくいくわけではありません。
組み合わせるポケはまだまだ研究中です(今はキリキザンと組ませてるけど割と勝率安定)。




・調整はどうしようか
ドラテカメを使うに当たってどの面を切りどの面を伸ばすかを考えてみたいと思います。
現在稼働中のカメは素早さを切って、攻撃面の水準を保つようにしています。
ただ、長所・短所で述べたように

状態異常に弱い

という難点があります。
しかし、これは先制で身代りを張ってしまえば逆に、利用することができます。
また、ドラゴンテールは威力が60しかないため、ダメージの蓄積は小さいです(耐久無振りのガブに無補正無振りで確定4)。

これらのことから、今現在自分の意見としては

 攻撃<<<素早さ
        です。
また、同様の戦法が取れるヤドキングとの大きな差別点になると思います。
ドラゴンテールのダメージはあくまでタスキつぶし程度に留め、状態異常を得意とする相手を見つけ、そこから付け入った方が戦いやすいような気がします。


おそらく考えられる調整は


6振りミロカロス抜き(103)や6振りスイクン抜き(107)だと思います。
おそらくこれ以上の相手では耐久力がおぼつかなくなってくると思います。
しかし、種族値が上の相手のため、相手に先手を取られることも十二分に考えられます。


また、自分のカメは耐久メインに考えて努力値を調整しているのですが

みがわりによって耐久力を削っているのではないか?

というような意見も考えられます。

今後の使い方によっては、特攻や素早さにさらに努力値を割いたアタッカー気質なカメも考えられるかもしれません。






・技構成について


ドラテカメは


ドラゴンテール
あくび
みがわり
ハイドロポンプ

という具合になっています。
しかし、ハイドロポンプは命中が不安定なため、安定した攻撃技とは言い難いです。
また、あくびはドラゴンテールと役割が被ってしまっている点があります(相手を流す)。
なのでこの二つの技については改良が考えられます。
選択技としては

てっぺき、ねっとう、なみのり

       が優先されると思います。

てっぺきはカメの数少ない積み技で、物理ポケ相手に対し優位に立てます。
ねっとうは追加効果に期待できる技です。しかし、威力はあまり高くなく、あくびとの相性も良いとは言えません。
なみのりは安定感のある技です。



技構成に関しても、どれがいいのかはわかりません。
しかし、カメを生かすならやっぱりポンプでしょ!
(まじめな話、激流時の倍率が高いため)



以上です。
まだまだ結論が出せない状態なので、中途半端感が漂っていて仕方ないです。
でも、このカメをうまく生かせばよいパーティが組めると信じて突き進むしかないと思っています。

もっと対戦して、色々調整して、また発見があったら報告したいと思います。

それではこれで


  1. 2011/02/28(月) 01:49:56|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード