カメ道楽

にわかライダー始めました

第7世代のカメについて

こんばんわ

バンク解禁されましたね!
というわけで早速相棒のカメを連れてまいりました!

そして殻を破る♂プロトーガと♀ゼニガメから卵をもらったところ

・・・

・・・
・・・
・・・・・

殻を破るなんて覚えるわけなかったよコンチキショウ!!!



そういうわけで新技でも考察していきましょうかね



・第7世代新規習得技(VCは除く)


ふるいたてる

新技これだけでーすwwww
5世代では覚えませんでしたねーwwwww


ザッケンナコラ!

まぁ貴重な火力積み技ではあるんだけどね
アクジェドロポン型ならまぁ一考の余地ありかな


それでも大して考察することはないですやね


んじゃ前置きはこれくらいにしてまじめにいきましょか




・有用そうなZ技について

攻撃技はそれほど考えることがないので主に変化技だけ考えていきます



Zあくび→S↑の技 相手を流しつつ上から打てるようになるのでステロ戦法なんかと相性いいかも?
Zあまごい→S↑の技 天候+水技(+げきりゅう)なんかで結構強そう 上から潮打てるようになれば強そう(適当
Zくろいきり→回復ソース ダブルなんかでワンチャンあるかなー
Zまるくなる→命中↑ 過去作限定 ドロポンを安心して撃てる!

他に能力ダウン解消やら尻尾を振るでAうpなんかもあったけど正直びみょい
・・・
・・・
・・・
・・・
素直にメガしようか・・・せっかく解禁されたんだし


まぁ本命はじわれとリフレクターかねぇ


とりあえずZ雨ごい潮ふきそだててみます

それではこれで
スポンサーサイト
  1. 2017/01/25(水) 23:32:36|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大高緑地攻略メモ

こんばんわ

すっかりどっぷりポケモンGOにはまってる今日この頃です。
嬉しいかな悲しいかなうちの相棒は中々のレアポケとのことで・・・
一週間市内を駆けずり回りましたが、最初の1匹 偶然卵から生まれた1匹 偶然遭遇した2匹の合計4匹しか捕獲できてませんでした。
そこからカメックスにするためには飴が125個(1匹3個として42匹分)なんて果たしていつになることやら
という具合に落ち込んでる中入ってきたゼニガメの巣の話

そう、本来中々手に入らないゼニガメがわんさか出現する夢のようなポイントがなんと県内にあるとのこと。
というわけで金曜の夜から早速出向いてみました。

場所は名古屋市の隅にある大高緑地公園。
20時半ごろに到着して見回すといるわいるわ人だかり。
大半がゼニガメ目当てのハンターみたいです。
バイクを第6駐車場に止め、俺も早速ポケストップがいくつかある周辺に張り付いてゼニガメ探し

・・・
・・・お♪
・・・
・・・
・・・
・・・あーorz
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・あれー?


確かにそこそこカメは出てくるんだけど、なんか思ったほどでもない。
というわけで一度ポケストップを抜けだして周辺を散策。

するとどうでしょう
30分に1~2匹くらいしか出なかったはずのゼニガメに出会う出会う。
地図で確認すると池らしきものが2か所ほど。そこに近づいたらよく出会うようになったみたいで
どうやら最初の場所が悪かったらしい

ところがどっこい


2か所あるうちのでかい池(琵琶池つったかな)に近づくもなんと周辺にゼニガメの反応はなし。
仕方ないので小さい池(実はプール)に近づくも反応はなし。
道中通った道での出現は偶然だったのかorz


しばらく休憩してまた最初の場所に戻り始める・・・ここで再び多数反応。
なんやかんやで夜中の1時過ぎまでやって(ぇ
十数匹確保(序盤の出遅れ、視界不良による移動速度の遅さ)


この時点だとどういうことなのかさっぱりだったんだけど、最終的な推測としては園内のど真ん中(プール・管理事務所・若草山)
を中心に時間差で出現したりしなかったりしてるっぽい。
結果としてでかい池とポケストップの集まってる場所(児童向けの公園)は出現数が少なくなりやすいみたい。

で、流石にこのまま帰るのはもったいないので、じつは前日のうちに近場の宿をとってありまして、この日は坊になった足をひきづってそのまま宿に帰還。


2亀・・・2日目は朝8時半ごろからスタート。
ちゃんと寝る前に充電しておいたんでスマホもフルパワーっす。
駐車場は前日と同じ場所。三河ナンバーと岐阜ナンバーが止まってる(これで亀んライダートリオ!)

とりあえずポケストップで軽くアイテムを補充し、そのままその場を離れ、園内の外周?を回ってみることに。
すっと割とすぐに出てくれてそのままゲット幸先のいいスタート。
とりあえず外周とプール周辺をうろついて13時過ぎまでひたすら歩いてそこそこの数のカメを確保。


結果として合計約9時間歩きまわって40~50匹のゼニガメを確保(カメックス1.8匹分くらいの飴確保)
カメックス軍団にはまだほど遠いですが、それでもうれしいことこの上なし。

というわけでここまでは日記。
この日記をもとにした俺式攻略メモは続きから

ではでは



続きを読む
  1. 2016/07/30(土) 18:01:42|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメメモ 復元のアレ

こんばんわ

いつ以来だろうポケモンの記事書くのは・・・(殴

去年データ消えてからいまいちカメの再育成が進んでないのでちょっとメモ書きを残していこうかと思います。

・ゴッゾ ずぶとい げきりゅう H252 B180 S76 水のはどう 冷凍B あくび あくのはどう
・ベラ  ずぶとい げきりゅう H252 B180 S76 水のはどう 竜の波動 波動弾 あくび
・コイン おくびょう 雨受け皿 H6 C252 S252 しおふき りゅうのはどう 波動弾 水の波動
・ルピー 控えめ げきりゅう H252 C148 S108 岩石封じ 竜の波動 水の波動 あくのはどう
・フォル 控えめ げきりゅう H252 C44 S212 岩石封じ 竜の波動 水の波動 悪の波動
・マジカ 控えめ 激流    H252 C182 S76 水の波動 竜の波動 悪の波動 波動弾
・ケロ  控えめ 激流   H4 C252 S252 水の波動 竜の波動 悪の波動 波動弾
・QC  控えめ激流    CS252 ドロポン あまごい ミラコ 悪の波動
・ルク 控えめ あめうけ H52 C244 S212 ドロポン あまごい みがわり どくどく
・りょう いじっぱ げきりゅう H12 A244 S252 グロパン おんがえし 身代わり たきのぼり
・ポッキリ いじっぱり げきりゅう H180 A252 S76 ロケット頭突き たきのぼり 地震 岩雪崩
・ガバス ゆうかん H252 A252 C4 水の波動 悪の波動 あくじぇ 地震
・エンドル しんちょう H180 D252 S76 グロウパンチ あなをほる みがわり どくどく
・ゴザマルク のんき 受け皿 H220 B252 S36 ドロポン アクジェ 悪の波動 竜の波動

まだ半分くらいだけどとりあえずこれだけ









  1. 2016/07/07(木) 23:24:36|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1世代のカメについて

こんばんわ


新作か・・・?リメイクか・・・?
VCの存在意義は・・・?
発表されましたね新作。そしてまさかのVCの仕様

まさかVCのポケモン連れてこれるとはねぇ
微かに考えた事もあったけどぶっちゃけ期待はしてませんでしたよって。

というわけで纏めさせていただきやす。初代カメにとって有用な技の数々を・・・!



・初代でのみ覚えられる技

とっしん:すてみタックルもあるしあえて使う必要はない。
バブルこうせん:カスミ戦後の主力技。今は水の波動で十分。Sダウンは風あるし
じごくぐるま:瓦割の使い勝手の良さがわかる技。
いかり:火力うpもグロパン覚えちゃったしなー。初代だと永久に怒り続ける厄介なやつ
じわれ:大本命。耐久カメの主力になりうる。劣化零クンとか言うんじゃねェ。
リフレクター:意外な補助技。遺伝技と併用さえできればダブルトリプルでサポートカメに欲しいところ
がまん:は体に毒ですよ。

大本命は地割れ。リフレクターも状況次第では使い道はありそう。
問題はそれ以外に使える技がないって事かね。
地獄車→車→ドライブ→ツーリング→バイク→にわかライダー うんネタにしても無理がありすぎる

・旧作教え(3世代)にある技

メガトンパンチ:キックでいい
メガトンキック:単純な火力。
すてみタックル:めいちゅ安定
のしかかり:麻痺ってくれたら嬉し
カウンター:ミラコと違って警戒されなかった時代が懐かしい
ものまね:もう零クンからまねしなくていいんですか!?やったー!

単体なら3世代で粘ればよさそうな感じ。
初代限定と併用するとしても のしかかり→じわれ みたいな事しか思いつかん(さっさと地割れした方が早そうだし)



至極簡単になりましたが、地割れカメは俺にとっては非常に思い入れの深い技。
なんとしても粘って連れてきたいところです。

あと、この考察(?)はあくまで6世代現在の物です。
7世代の仕様によっては大きく変わる部分が出てくると思われます。


もう6世代は放置でいいかー(ぉぃ


それではこれで


続きを読む
  1. 2016/02/27(土) 00:45:37|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメがシングルでメガらないなら

こんばんわ

ちょいと今日の放送の後気になったので少しまとめを作ってみることにしました。
内容としては、現状のメガポケとカメの相性の個人的な良し悪しです。
それじゃさっそくいってみましょ
・・・と、一応シングルでの場合です。
あと、相性は◎○△×ってな具合です。



・メガフシギバナ→○。カメとしては相当相性の良いメガ枠。ただしメガバナ側にうまみがないか。
・メガリザードンX→○。起点づくりカメからの無双狙えそう。ぜってーいやだけど
・メガリザードンY→×。電気弱点被るし、晴れ辛いしで色々厳しめ。
・メガピジョット  →△。被りもあるが弱点のフォローは一応可。特段うま味はなさげ
・メガスピアー  →○。フォローできる部分アリ。トンボの受け先にヨシ、起点からの無双もアリ?
・メガフーディン→△。特段うま味なし。起点づくりから(ry
・メガヤドラン →×。水被り&弱点被りで厳しめ。
・メガゲンガー→△。特段うま味なし。強いてカメの苦手を封じてから動きやすくできる可能性があるか?
・メガガルーラ→ー。もうなんていうかカメと組ませる必要性的なアレ。※トリプルなら別話
・メガカイロス→○?こいつも特段うま味なし。弱点のフォローは出来るっちゃできる。
・メガギャラドス→×。メガると弱点モロ被り。
・メガプテラ→△。シングルでの運用自体が厳しめ。
・メガデンリュウ→○。相性は良し。型次第では重い相手が似通ってくるか?
・メガハッサム→○。相性は良し。特段うま味もなし
・メガハガネール→○。相性は良し。特段(ry
・メガヘラクロス→○。相性(ry
・メガヘルガ―→△。晴れを視野に入れないといけないのが厳しい。
・メガバンギラス→△。砂になる事も含めるとカメよりはラグむきっぽい。
・メガジュカイン→◎。一応の◎。電気無効の高速草ならカメ的には中々心強い。
・メガバシャーモ→○。メガにこだわる必要がなさげな気もする
・メガラグラージ→△。電気くらいは受けてもらえそう。ただしうま味は(ry
・メガサーナイト→△。互いにうま味がない感じ。
・メガヤミラミ→△。ジリ貧。妖精苦手仲間
・メガクチート→○。うま味はないが起点つくるだけの魅力はありそう。
・メガボスゴドラ→○。弱点的な面はヨシ、でもじり貧が予想されそう。
・メガチャーレム→△。これと言ったうま味がなし
・メガライボルト→○。カメ的には心強いが、ライボ側にうまみがない。
・メガサメハダー→×。弱点だたカブリが辛い
・メガバクーダ→○。相性がまずまず
・メガチルタリス→○。妖精対策がカギになりそう
・メガジュペッタ→△。これと言ったうま味が互いになし
・メガアブソル→△。起点からの突破力は高そう
・メガオニゴーリ→△。まだカメごーりでうんげしたほうがよさげ。
・メガボーマンダ→○。やるなら起点カメから云々
・メガメタグロス→○。可もなく不可もなく
・メガラティアス→○。タイプ的な部分はヨシ
・メガラティオス→○。タイプ的な(ry
・メガミミロップ→△。うま味なし
・メガガブリアス→そんなことよりメガフライゴンはよ△。どちらかというとゴツメガブ使いたい
・メガルカリオ→○。アブソルっぽい事になりそう。
・メガユキノオー△。天候がキツソウ。他の天候対策と考えるなら一考の余地はあるかも。
・メガエルレイド→△。うまみがないぞー
・メガタブンネ→△。うまみが(ry


テキトーすぎぃ!
まぁ30分足らずのやっつけ仕事なのでご勘弁。
なんというか全部に共通して言えるのは通常のカメである必要性がほぼないって事ですやね。
まぁこれも一つの切り口なんでまた色々な面から考えてみます


それではこれで





  1. 2015/08/05(水) 00:38:24|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (130)
日記 (849)
カメックス (26)
未分類 (30)
配布 (14)
企画 (58)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード