カメ道楽

にわかライダー始めました

カメックス統一増築に向けて

こんばんわ

久々のポケモンメイン記事
内容は俺の大事な相棒を育てるにあたっての見直し部分。
過去に習得技からこういう場面で使える!とかなんかそんなことを書いたようなないような。
ただ、その中でもそれなりの数の技が用途不明で打ち捨てられてたように記憶してます。
実際俺のカメ統一もまだ未使用の技が多々ありまして、その技を使うようにするだけでも結構な数のカメの型を増やせるんじゃないかって算段です。
というわけで使ったことない技とか使いづらい技をメインにテキトーに書き綴っていきますはい。



・ラスターカノン
VSフェアリー用のサブウェポン。
とはいえ等倍ならドロポンの方が火力が出るので使用する相手は相変わらず限られそう

・しっぽをふる
Z化でA一段アップ。
相手二匹が対象だからダブルで物理カメメインで戦う場合は入れておいて損はなさげ

・かみつく
貴重な悪物理。 のしかかりや岩石封じ等とあわせてまひるみ嫌がらせ

・高速スピン
ステロや宿り木対策・・・うーん?

・ロケット頭突き
威力130 Z化で高威力無物理
B一段うpの利用

・奮い立てる
7世代新規取得技(=5世代は不可)無難に二刀流用

・ほえる
相手のハメ対策・・・?
ダブルでトリル対策とロマン用

・あられ
必中吹雪で奇襲しよう!

・めざパ
使ってないけど用途がありそうなのが・・・
飛行→ガッサとかビリジオンピンポ
毒→ブルルとエルフ
超→ドクロッグ


・はかいこうせん
ドロカノの光線とかちょっとロマンありそう

・うちおとす
シングルでは有用な使い方が不明
ダブルでもうちおとす→地震Zで苦手な相手に奇襲するくらい(大抵は氷技か水技で十分)

・からげんき
異常対策しながら突撃用
等倍ならアクテ(135)<からげんき(140)

・りんしょう
ダブル用 スカーフカメ+眼鏡カメorメガカメで波状攻撃

・なげつける
貴重な悪物理 電気玉と火炎玉は貴重な異常まき用に

・いばる
ダブルのコンボ用・・・うーん?


・ないしょばなし
補助用 積みの起点づくりで


・しろいきり
Z化で回復 黒い霧と効果が違うため積みカメの回復用に

・みやぶる
Z化で急所率うp 硬いやつにぶつけてみるか

・ミラコ カウンター
レッドカード使うという発想が今までなかった

・リフレッシュ
Z化で異常+HP回復 耐久合戦になりそうなときに

・泥遊び
VS電気統一


◆旧作技
ずつき→ひるみよう ・・・ネタ
捨て身タックル→物理型の一枠
いかり→連続技使い相手ならワンちゃん
まるくなる→ころっとしぬ
ひみつのちから→麻痺まき用だがのしかかりがある メイカー組は悠長できなさげ
しぜんのめぐみ→用途は多数 
ゆうわく→性別固定特殊用 








💀いまだに用途不明
たいあたり→おんがえしでいい
みずでっぽう→あえて使う意味がない
からにこもる→Z化して鉄壁と同じorz
あわ→追加効果が運しだい 相手2体は濁流があるし命中不安なら味方事なみのり
やつあたり→変身対策とか知らん カメ好きのプライドが許さない
影分身→どうにもならないやつへの最終手段・・・まだ使いたくない
メロメロ→どうにも(ry でも頂き物のカメにすでに搭載済みだったりする
メガトンパンチ→キックでいい
バブル光線→威力なら熱湯以上 追加効果なら別の技でいい
地獄車→瓦割に毛が生えた程度の火力
突進→捨て身の劣化
がまん→ミラコカウンターがあるから優先度低め
どろかけ→ワンちゃん用 まだプライドが許さない
いわくだき→グロパン
ロッククライム→おんがえしでいい 

スルーしてる技は現状何匹かのカメに搭載してた・・・と思われ。
つーか思った以上に用途が思いつかない(使いたくない技)が多い感じ。
まぁ命中操作の関連はネタ型で育ててもいいかもしれないかな。

んで、書きながら思いついた限りカメの型メモったんでそれも貼り



それではこれで


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2018/05/18(金) 23:07:19|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラサンムーンのカメについて

こんばんわ

さて、ウルトラサンムーン発売されましたね。
現在休職中の俺は金曜からがっつりプレイさせていただきました^^

まぁそんなわけでひとまず四天王はクリア。
クリア後のイベントもひと段落着いたんで恒例のアレやります。

!ウルトラサンムーンでのカメックス新規習得技について!



というわけでまずはこの殻を破るを覚えたプロトーガ♂とぜにg・・・
覚えませんでした!!!!!!!!!!



五世代から続く伝統芸
わかってても自分の目で確かめたいの(´・ω・`)


それでもまぁ一応教え技のおかげでほんのりと強化されてるみたいです。



・アクアブレイク
完全な新規習得技はこれだけ。
威力85 命中100で追加効果に相手のBダウン(2割)

カメの物理水技というと・・・

威力40命中100のアクアジェット(先制)
威力80命中100の滝登り(ひるみ2割)
威力90命中90のアクアテール


丁度滝登りとアクテの間に来るような技ですね。
ただまぁ火力重視でアクテを採用している型とS補正やひるみ狙いの型以外だと滝登りの上位においてもよさそうな性能です。
習得条件も教え技なので現在いるカメに教えなおすだけの簡単仕様。


・・・と言ってもまぁ実戦で物理カメが活躍するのは統一戦主体になってくるので俺的にはアリでも大多数のカメ(主にメガ)にはなんともな強化。
というか技増やしたから強化だろと言ってどや顔してるであろうゲフリに肘をぶち込んでやりたい。

と、私怨は置いといて他の強化ポイントもちょっと挙げていきます。


・VC産との連携
アクアブレイク以外の教え技は6世代でも習得可能なので、7世代でないと入手できないカメ限定で一応の強化に繋がる”かも”しれません。
まぁ書いてある通りVC産カメと教え技の組み合わせです。
パッと思いつく限りでは

 じわれ+凍える風→S逆転&襷潰し でもぶっちゃけ一発芸
 リフレクター+凍える風→リフ型サポカメの単純強化 他でやれ
 竜の波動→GB産でメガカメしたくなったら波動弾以外は撃てる()


他にも何かしらあるかもだけど例によって通常カメは”器用貧乏”さに”また”磨きがかかった感じです。





・環境の変化
相手依存のなんとも言えないものだけど個人的にはこれが一番の強化なんじゃないかなと。
つまり新規で出てきたUB3匹の存在。
彼らが環境に割り込んでくるのであればカメ的には少し追風になりそうな気がしたので

↓連中をカメ目線から見た先入観↓

 ズガドーン→炎・霊タイプで低耐久。ソラビないので痛手をもらいにくい。アクジェ持ってりゃ大体勝てそう
 ツンデツンデ→鋼・岩タイプの重戦車。波動弾でご馳走様。無振り亀でも最大威力ジャイロ食らう点だけ注意。
 アーゴヨン→毒・竜タイプの速攻ちゃん。殴り合いなら分がある。でも冷B搭載だとSの差で撃ち負ける可能性も?

ダメ計算すればはっきりするんだけどまぁとりあえずは実戦投入してからということで。
アーゴヨンは五分残りの2匹はカメ有利と見てるのでこいつらが環境に出しゃばってくれればカメの仕事場は増えそうな雰囲気。


とりあえず、出だしは確実に増えるはずなのでトリル仕様の冷静アクジェカメを育てることから今期は始まりそうです。




いい加減殻を破るよこせーーーー!!!!!!



それではこれで






続きを読む
  1. 2017/11/20(月) 22:47:45|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二世代のカメについて

こんばんわ

いやー去年に続いて今年は金銀のVCが来るみたいですね
慌てて金銀カメの習得技もろもろ調べてきましたですよ。
んじゃ、前置きはなしで金銀カメの着目点をば


◆金銀のみで習得可能な技
・のろい:貴重な積み技 アクジェとの併用は不可だと思われるが、ジャイロボールあたりとは相性よさげかも
・ねんりき:追加効果はあるがめざ超の方が威力があるし、思念の頭突きも覚えるためただの記念技か

◆3世代でも習得可能な技
爆裂パンチ
ころがる
まるくなる

爆パンところがるは周回プレイが必要なため多少やりやすくなったかも
また過去作で習得可能も多いが、VCどうしで通信可能なら初代へ送ることでじわれやリフレクターとの併用も考えられる


勇み足で書いたけど思った以上に有用な技はないね!(ぉぃ
でも積み技に乏しいカメにとっては地味にうれしい呪いの習得(予定

とりま配信楽しみにしておきましょ

それではこれで
続きを読む
  1. 2017/06/06(火) 23:24:53|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7世代のカメについて

こんばんわ

バンク解禁されましたね!
というわけで早速相棒のカメを連れてまいりました!

そして殻を破る♂プロトーガと♀ゼニガメから卵をもらったところ

・・・

・・・
・・・
・・・・・

殻を破るなんて覚えるわけなかったよコンチキショウ!!!



そういうわけで新技でも考察していきましょうかね



・第7世代新規習得技(VCは除く)


ふるいたてる

新技これだけでーすwwww
5世代では覚えませんでしたねーwwwww


ザッケンナコラ!

まぁ貴重な火力積み技ではあるんだけどね
アクジェドロポン型ならまぁ一考の余地ありかな


それでも大して考察することはないですやね


んじゃ前置きはこれくらいにしてまじめにいきましょか




・有用そうなZ技について

攻撃技はそれほど考えることがないので主に変化技だけ考えていきます



Zあくび→S↑の技 相手を流しつつ上から打てるようになるのでステロ戦法なんかと相性いいかも?
Zあまごい→S↑の技 天候+水技(+げきりゅう)なんかで結構強そう 上から潮打てるようになれば強そう(適当
Zくろいきり→回復ソース ダブルなんかでワンチャンあるかなー
Zまるくなる→命中↑ 過去作限定 ドロポンを安心して撃てる!

他に能力ダウン解消やら尻尾を振るでAうpなんかもあったけど正直びみょい
・・・
・・・
・・・
・・・
素直にメガしようか・・・せっかく解禁されたんだし


まぁ本命はじわれとリフレクターかねぇ


とりあえずZ雨ごい潮ふきそだててみます

それではこれで
  1. 2017/01/25(水) 23:32:36|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大高緑地攻略メモ

こんばんわ

すっかりどっぷりポケモンGOにはまってる今日この頃です。
嬉しいかな悲しいかなうちの相棒は中々のレアポケとのことで・・・
一週間市内を駆けずり回りましたが、最初の1匹 偶然卵から生まれた1匹 偶然遭遇した2匹の合計4匹しか捕獲できてませんでした。
そこからカメックスにするためには飴が125個(1匹3個として42匹分)なんて果たしていつになることやら
という具合に落ち込んでる中入ってきたゼニガメの巣の話

そう、本来中々手に入らないゼニガメがわんさか出現する夢のようなポイントがなんと県内にあるとのこと。
というわけで金曜の夜から早速出向いてみました。

場所は名古屋市の隅にある大高緑地公園。
20時半ごろに到着して見回すといるわいるわ人だかり。
大半がゼニガメ目当てのハンターみたいです。
バイクを第6駐車場に止め、俺も早速ポケストップがいくつかある周辺に張り付いてゼニガメ探し

・・・
・・・お♪
・・・
・・・
・・・
・・・あーorz
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・あれー?


確かにそこそこカメは出てくるんだけど、なんか思ったほどでもない。
というわけで一度ポケストップを抜けだして周辺を散策。

するとどうでしょう
30分に1~2匹くらいしか出なかったはずのゼニガメに出会う出会う。
地図で確認すると池らしきものが2か所ほど。そこに近づいたらよく出会うようになったみたいで
どうやら最初の場所が悪かったらしい

ところがどっこい


2か所あるうちのでかい池(琵琶池つったかな)に近づくもなんと周辺にゼニガメの反応はなし。
仕方ないので小さい池(実はプール)に近づくも反応はなし。
道中通った道での出現は偶然だったのかorz


しばらく休憩してまた最初の場所に戻り始める・・・ここで再び多数反応。
なんやかんやで夜中の1時過ぎまでやって(ぇ
十数匹確保(序盤の出遅れ、視界不良による移動速度の遅さ)


この時点だとどういうことなのかさっぱりだったんだけど、最終的な推測としては園内のど真ん中(プール・管理事務所・若草山)
を中心に時間差で出現したりしなかったりしてるっぽい。
結果としてでかい池とポケストップの集まってる場所(児童向けの公園)は出現数が少なくなりやすいみたい。

で、流石にこのまま帰るのはもったいないので、じつは前日のうちに近場の宿をとってありまして、この日は坊になった足をひきづってそのまま宿に帰還。


2亀・・・2日目は朝8時半ごろからスタート。
ちゃんと寝る前に充電しておいたんでスマホもフルパワーっす。
駐車場は前日と同じ場所。三河ナンバーと岐阜ナンバーが止まってる(これで亀んライダートリオ!)

とりあえずポケストップで軽くアイテムを補充し、そのままその場を離れ、園内の外周?を回ってみることに。
すっと割とすぐに出てくれてそのままゲット幸先のいいスタート。
とりあえず外周とプール周辺をうろついて13時過ぎまでひたすら歩いてそこそこの数のカメを確保。


結果として合計約9時間歩きまわって40~50匹のゼニガメを確保(カメックス1.8匹分くらいの飴確保)
カメックス軍団にはまだほど遠いですが、それでもうれしいことこの上なし。

というわけでここまでは日記。
この日記をもとにした俺式攻略メモは続きから

ではでは



続きを読む
  1. 2016/07/30(土) 18:01:42|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (861)
カメックス (29)
未分類 (31)
配布 (14)
企画 (60)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード