FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

第八世代のカメックスについて

こんばんわ

本日ポケモンホームが解禁されましたね

そしてようやくガラルにカメックスを連れてくることができる・・・!(※記事書いてる時点だとまだDL中で送れてない)

まぁ解析とかの漏ろ漏ろの情報から来るであろうことは知ってたんですが、やはり記事を書くならちゃんと公に連れてこれるようになってからじゃないとね!(ぉぃ

というわけでいつものいってみましょうか




ガラル地方で カメックスは 殻を破るを・・・


レベル技で習得できるようになりました!!!!



ハイ解散 それではまた来世

・・・・・え、いやうそやん?

・・・・・マジらしいやん!


やったぜ相棒!!!!


・・・


・・・・・


・・・・・・・・長かった 


いや、ほんと長かった。
BWで旅パに入れてたアバゴーラが覚えて
こいつぁすげぇ技が来たな、と。
期待と不安が入り混じる中攻略ページも見ずに自前の♀カメと掛け合わせて・・・・ダメだった

BW2でもXYでもORASでもSMでもUSMでもポケゴでもピカブイでも全部ぜーんぶダメだった。
気づけば今年で10年目・・・いや、ほんと長かったなぁ。

正直これだけで超強化して貰えたといって過言ではないです。
この世代は頑張らないとなぁ。

と、前置きがだいぶ長くなりました。
今世代のカメにおける状況の変化をば。



1.基本的なところ
まずカメ以前に今世代は技のリストラなんかもあったりします。
加えて旧作を用いないと習得できない技にも制限があったりします。
自分もまだざっくりと情報見ただけなので間違いがあったらごめんして。

◆今世代で習得できる技(LV・マシン・卵・教え)→特に制限なし
◆旧作でのみ覚えられ、今作だけでは覚える手段のない技→ランクマでは使えない(ルール改定の可能性はある)がフレ戦では使える
◆今作に存在しない技→所有はできるが発動できない。忘れさせると思い出せなくなる。

また、現状のランクマでは旧作からそのまま連れてきたポケは使用できないみたいです(孵化すればいけるのかな?)

以上を念頭に置いてカメがどうなったか綴っていきます


2.新規取得技(仕様変更のあった技)

◆からをやぶる→最大の強化点。S二段上昇効果がカメの絶妙なSと合わさるといいなぁ
◆高速スピン→S↑効果付与。ステロはまだそれなりに見るし、カメのSは最速+1でドラパルトまで抜ける。
◆てだすけ→サポーターとして一考できる技。殻を破るを警戒させられるし旨い事虚をつけるかも
◆ウェザーボール→ややロマン。自身で雨ごい・あられができるほかダイロックにより砂嵐も起こすことができる。
◆みねうち→完全新規ではない(この指カメが持ってる)が欠伸みねうちで一応捕獲要員できるかも
◆ボディプレス→A〈Bなカメとしては結構相性の良い技。鉄壁も覚えるため物理受け型の候補には上がる。
◆いのちのしずく→味方2体(レイドなら4体)回復できる技。手助けと合わせてダブルサポートとして。シングルでは回復量が心もとないか

殻を破るに加えて地味ーに強化点が多かったり(ぶっちゃけリザより優遇されてる希ガス)。
正直実際に使ってみないと何とも言えないけど今シーズンは殻を破るカメそれなりに増えるんじゃないかしら

3.リストラされた技で割と重要だったの

◆目覚めるパワー→多くのポケに言える技。カメとしては草・電による同族殺しによく使ったためそれなりに痛い
◆どろあそび→VS電気ポケへ秘策。まぁ主に種族統一でしか使わなかったもののピンポイントでの起用は多かった
◆シグナルビーム→虫4倍ピンポイント起用だが、カメ唯一の虫業であるため、ダイワームが使えなくなるのが気がかり


それ以外にもチラホラあるものの自分経験としてはこのあたりが重要かと。
次も似たようなものです

4.旧作限定技で重要そうなの(現状ランクマで使用できない技)

◆捨て身タックル→貴重な無物理技(他に恩返し、ずつき等も挙げられる)
◆カウンター→反射技。4世代の時点であまり警戒されなかったのでミラーコートより使いやすい印象
◆地球投げ→耐久型の貴重なダメージソース
◆どくどく→同上。特にこちらはレート戦でも比較的多用した。
◆気合パンチ→物理技で最大クラスの火力。欠伸なども併用できるため玄人好みな戦い方ができたり。
◆ほえる→積ポケやトリル対策に
◆ドラゴンテール→同上。無効化や命中難があるものの防音にも通る。
◆じわれ→俺はこの技でシャドースチール1600いったんや・・・。素の火力が乏しいカメとしてはなかなか優秀な技


こちらはフレ戦では使えるっぽいのでまだいいです。


5.それ以外の弱体化

◆メガストーン不在→主に波動技がビミョー状況に。ただ殻を破ればそこまで威力は変わらないっぽい(特化でメガカメ205×技威力1.5・破るカメ150×2)
◆Zクリスタルの不在→黒霧による回復や、雨ごいZによるS積。後者は破れば問題なし。

あとは前述した技の有無くらいですかね。
正直弱体化分含めて破れば大体解決できてるな感じ。



6.ダイマックスカメックス
今作の使用みんな使える3ターンの巨大化。
カメとしてはどうなのか

◆水→メインウエポン。追加効果の雨による火力増強、雨受け皿による回復など色々おいしい
◆無→S操作はカメとしてはおいしい
◆氷→単体では微妙。ウェザボやあられパ編成など考える余地はありそう
◆闘→A上昇は美味しいが、シナジーのないボディプレスが火力の低い瓦割の二択になってくる(きあパンもあるにゃある)
◆地→実は唯一のD上昇技。VS特殊電気などで使える場面はあるかもしれない
◆超→フィールド弱体化のためうま味は薄いが、自身より遅い相手の先生技を防ぐ意味での用途はありそう
◆岩→氷同様単体でのうま味は薄い。
◆竜→相手のA下降効果。疑似的に耐久上げられるので悪くはない
◆鋼→効果は悪くないが鋼技の需要次第と言える
◆悪→相手のD↓。特殊型の火力をあげられるようなものなので悪くはなさげ。




以上8世代でカメの起きた変化でした。
まだエキスパンションパスで教え技なんかも来るそうなので今後が楽しみです。
型やなんかの考察は全然できてないのでこれから行き当たりばったりでやっていきます!(ぇ

なにはともあれこの強化絶対無駄にしたくない・・・!

それではこれで
スポンサーサイト



  1. 2020/02/12(水) 20:29:02|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国ゼニガメ計画 エクストラステージver

こんばんわ

さてさて、この夏2年の歳月をかけて達成した全国ゼニガメ計画(厳密には岡山だけカメールなので98%達成って感じだけど)。
実はそのあともちまちまとあることをやりつづけてます。

というのは・・・

ジムリ最高評価カメの確保!

つまり81%以上の個体を基準に同じことをやってるってことです。
まぁ最近は産地偽装を使えるので、その地域にさえ行けば簡単に手に入るので、割と簡単です、
というわけで今回の記事はその進捗状況の報告でもしようかと。


というわけで並べていきますよ

1.茨城県 大洗産 ガルパンはいいぞ!
2.和歌山 白浜産 白浜はレア地域
3.奈良 御杖村産 温泉があった
4.北海道 苫小牧産 たどり着いたその日に確保
5.青森 大鰐町 電車移動中に
 ・・・一言余計なこと書いてると長くなるので端折ります
6.秋田 秋田市産
7.岩手 北上市産
8.宮城 蔵王町産
9.福島 本宮市産
10.栃木 佐野市産
11.グンマー タカサキシティ産
12.山梨 身延町産 キャンプやりたい
13.広島 尾道市産
14.愛媛 今治市産
15、大阪 高槻市産
16.香川 丸亀市産 カメだけに
17.神戸 兵庫産 ←
18.長野 須坂市産
19.埼玉 久喜市産
20.千葉 千葉市産
21.京都 京都市産 ただしカメール
22.岐阜 岐阜市産
23.滋賀 長浜で獲ったと思ったけどなぜか表記ナシ
24.東京 港区産
25.静岡 磐田市産 ・・・浜松市内だと思ったんだけどな
26.山形 山形市産 唯一の捕獲個体にして採用個体の奇跡
27.富山 砺波市産 すでにカメックスとして育成済み
28.三重 亀山市産 同上
29.愛知 すっかり書き込むの忘れてた
神奈川産と長崎産がなぜか表記ナシに・・なぜだ!



なぜか表記が消えてた神奈川・長崎がやり直しなものの、それでも半数以上の県ではすでに採用個体を確保済みだったりします。
主に東日本は神奈川・新潟以外は確保できている状態です。
逆に九州や四国などはあまり確保できていない方より具合です。

よって・・・

正月休み 大ゼニガメ確保ツーリングします!!!

えー・・・本来なら今年の正月休みは大学時代の友人とのんびり東北旅行の予定だったんですが、日程の都合がつかず見送りあいなりまして(´・ω・)
ならまぁ、去年の苦い思い出を払しょくするためにもまた、九州まで頑張ってみようというアレです。
採用個体を確保していない県で冬場に通れそうなのは・・・

岡山 山口 福岡 長崎 佐賀 熊本 鹿児島 宮崎 大分 高知 徳島 
本来確保してあるはずの長崎がきついところですが 一気に11県分確保(できれば40県)できることになります。
今年は8日間あるので、全部休めれば相当楽に回れるかと思われます。
ちなみにこれで確保した後の残りの県については・・・


神奈川→イレギュラー 友人が住んでたりするのでそこに遊びに行くついでにでも
新潟・石川→3日くらい休みがあれば一回りで行けそう。もしくは1泊二日で2回やるか。いずれにせよ雪がネック
福井→日帰りも可能だし雪が降る前に行ってまうか
鳥取・島根→4~5日休みが欲しいからGWか盆休み
沖縄→全部確保した記念旅行でも計画すっか(バイクはあきらめ)


以上
もうぼちぼちGOでも対人戦が実装されるようですが、頭がおかしいやつがいるってことをあっぴるしていきましょ←

今週は福井に突撃するかー!

それではこれで

  1. 2018/12/04(火) 23:49:41|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツゴーピカブイにおけるカメについて

こんばんわ

ピカブイ発売されましたね。
肉は当日の0時過ぎにDL版で入手したものの、その日の早朝から出張だったり、土曜も普通に出勤日だったので今しがたようやくクリアまでこぎつけました。

というわけで毎回おなじみのカメックスに関する新要素がないか調べてきました(まぁマシンは全部手に入れてないから攻略ページ頼りなんだけど)
それじゃいつも通りいってみましょう。



◆新技
なし。

◆使えなくなった有用そうな技(存在しないのは省く)
あくび→遺伝技。一部技は基本技になったのにこれがないのはいたい
カウンター・ミラコ→習得条件違うけど反射技は一つの浪漫
黒い霧→Z化前提に近いけど、積みゲーなら一考価値ありだった
じわれ→一発逆転。通常カメなら特に火力不足を補えるのもあるのにサカキさまぁ・・・!

存在しないのだとてっぺきとか潮とか気合い拳とか・・・チキショウ

おつかれさまでした。以上で解散とします。
・・・・まぁ細かい変更点はあったのでそこだけかいつまんで


◆習得あれこれ
・レベル技
 アクアジェット ねこだまし→遺伝技が基本技に。卵ないもんね
 ずつき→なぜかレベル技に。ロケットできるからだろうか
 バブル光線→水の波動なんてなかった。

・マシン技
 竜の波動→教えor遺伝からマシン化。
 リフレクター→一応元々VC限定
 地球投げ→こちらもVCか3世代で少しだけ希少


ホントーに何とも言えないアレ。
特性がないとはいえ波動技二つなくなる(たしかゲーム中にすらない)
影響はどのくらいかまだわからないがピカブイのカメは過去シリーズからしても弱体化してると言って間違いないでしょう。
まぁメガがあるだけまだましなんだろうけど。


いきいきバブルか殻を破るよこせよ増田ァ!!!


それではこれで

 
  1. 2018/11/19(月) 00:13:40|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメックス統一増築に向けて

こんばんわ

久々のポケモンメイン記事
内容は俺の大事な相棒を育てるにあたっての見直し部分。
過去に習得技からこういう場面で使える!とかなんかそんなことを書いたようなないような。
ただ、その中でもそれなりの数の技が用途不明で打ち捨てられてたように記憶してます。
実際俺のカメ統一もまだ未使用の技が多々ありまして、その技を使うようにするだけでも結構な数のカメの型を増やせるんじゃないかって算段です。
というわけで使ったことない技とか使いづらい技をメインにテキトーに書き綴っていきますはい。



・ラスターカノン
VSフェアリー用のサブウェポン。
とはいえ等倍ならドロポンの方が火力が出るので使用する相手は相変わらず限られそう

・しっぽをふる
Z化でA一段アップ。
相手二匹が対象だからダブルで物理カメメインで戦う場合は入れておいて損はなさげ

・かみつく
貴重な悪物理。 のしかかりや岩石封じ等とあわせてまひるみ嫌がらせ

・高速スピン
ステロや宿り木対策・・・うーん?

・ロケット頭突き
威力130 Z化で高威力無物理
B一段うpの利用

・奮い立てる
7世代新規取得技(=5世代は不可)無難に二刀流用

・ほえる
相手のハメ対策・・・?
ダブルでトリル対策とロマン用

・あられ
必中吹雪で奇襲しよう!

・めざパ
使ってないけど用途がありそうなのが・・・
飛行→ガッサとかビリジオンピンポ
毒→ブルルとエルフ
超→ドクロッグ


・はかいこうせん
ドロカノの光線とかちょっとロマンありそう

・うちおとす
シングルでは有用な使い方が不明
ダブルでもうちおとす→地震Zで苦手な相手に奇襲するくらい(大抵は氷技か水技で十分)

・からげんき
異常対策しながら突撃用
等倍ならアクテ(135)<からげんき(140)

・りんしょう
ダブル用 スカーフカメ+眼鏡カメorメガカメで波状攻撃

・なげつける
貴重な悪物理 電気玉と火炎玉は貴重な異常まき用に

・いばる
ダブルのコンボ用・・・うーん?


・ないしょばなし
補助用 積みの起点づくりで


・しろいきり
Z化で回復 黒い霧と効果が違うため積みカメの回復用に

・みやぶる
Z化で急所率うp 硬いやつにぶつけてみるか

・ミラコ カウンター
レッドカード使うという発想が今までなかった

・リフレッシュ
Z化で異常+HP回復 耐久合戦になりそうなときに

・泥遊び
VS電気統一


◆旧作技
ずつき→ひるみよう ・・・ネタ
捨て身タックル→物理型の一枠
いかり→連続技使い相手ならワンちゃん
まるくなる→ころっとしぬ
ひみつのちから→麻痺まき用だがのしかかりがある メイカー組は悠長できなさげ
しぜんのめぐみ→用途は多数 
ゆうわく→性別固定特殊用 








💀いまだに用途不明
たいあたり→おんがえしでいい
みずでっぽう→あえて使う意味がない
からにこもる→Z化して鉄壁と同じorz
あわ→追加効果が運しだい 相手2体は濁流があるし命中不安なら味方事なみのり
やつあたり→変身対策とか知らん カメ好きのプライドが許さない
影分身→どうにもならないやつへの最終手段・・・まだ使いたくない
メロメロ→どうにも(ry でも頂き物のカメにすでに搭載済みだったりする
メガトンパンチ→キックでいい
バブル光線→威力なら熱湯以上 追加効果なら別の技でいい
地獄車→瓦割に毛が生えた程度の火力
突進→捨て身の劣化
がまん→ミラコカウンターがあるから優先度低め
どろかけ→ワンちゃん用 まだプライドが許さない
いわくだき→グロパン
ロッククライム→おんがえしでいい 

スルーしてる技は現状何匹かのカメに搭載してた・・・と思われ。
つーか思った以上に用途が思いつかない(使いたくない技)が多い感じ。
まぁ命中操作の関連はネタ型で育ててもいいかもしれないかな。

んで、書きながら思いついた限りカメの型メモったんでそれも貼り



それではこれで


続きを読む
  1. 2018/05/18(金) 23:07:19|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラサンムーンのカメについて

こんばんわ

さて、ウルトラサンムーン発売されましたね。
現在休職中の俺は金曜からがっつりプレイさせていただきました^^

まぁそんなわけでひとまず四天王はクリア。
クリア後のイベントもひと段落着いたんで恒例のアレやります。

!ウルトラサンムーンでのカメックス新規習得技について!



というわけでまずはこの殻を破るを覚えたプロトーガ♂とぜにg・・・
覚えませんでした!!!!!!!!!!



五世代から続く伝統芸
わかってても自分の目で確かめたいの(´・ω・`)


それでもまぁ一応教え技のおかげでほんのりと強化されてるみたいです。



・アクアブレイク
完全な新規習得技はこれだけ。
威力85 命中100で追加効果に相手のBダウン(2割)

カメの物理水技というと・・・

威力40命中100のアクアジェット(先制)
威力80命中100の滝登り(ひるみ2割)
威力90命中90のアクアテール


丁度滝登りとアクテの間に来るような技ですね。
ただまぁ火力重視でアクテを採用している型とS補正やひるみ狙いの型以外だと滝登りの上位においてもよさそうな性能です。
習得条件も教え技なので現在いるカメに教えなおすだけの簡単仕様。


・・・と言ってもまぁ実戦で物理カメが活躍するのは統一戦主体になってくるので俺的にはアリでも大多数のカメ(主にメガ)にはなんともな強化。
というか技増やしたから強化だろと言ってどや顔してるであろうゲフリに肘をぶち込んでやりたい。

と、私怨は置いといて他の強化ポイントもちょっと挙げていきます。


・VC産との連携
アクアブレイク以外の教え技は6世代でも習得可能なので、7世代でないと入手できないカメ限定で一応の強化に繋がる”かも”しれません。
まぁ書いてある通りVC産カメと教え技の組み合わせです。
パッと思いつく限りでは

 じわれ+凍える風→S逆転&襷潰し でもぶっちゃけ一発芸
 リフレクター+凍える風→リフ型サポカメの単純強化 他でやれ
 竜の波動→GB産でメガカメしたくなったら波動弾以外は撃てる()


他にも何かしらあるかもだけど例によって通常カメは”器用貧乏”さに”また”磨きがかかった感じです。





・環境の変化
相手依存のなんとも言えないものだけど個人的にはこれが一番の強化なんじゃないかなと。
つまり新規で出てきたUB3匹の存在。
彼らが環境に割り込んでくるのであればカメ的には少し追風になりそうな気がしたので

↓連中をカメ目線から見た先入観↓

 ズガドーン→炎・霊タイプで低耐久。ソラビないので痛手をもらいにくい。アクジェ持ってりゃ大体勝てそう
 ツンデツンデ→鋼・岩タイプの重戦車。波動弾でご馳走様。無振り亀でも最大威力ジャイロ食らう点だけ注意。
 アーゴヨン→毒・竜タイプの速攻ちゃん。殴り合いなら分がある。でも冷B搭載だとSの差で撃ち負ける可能性も?

ダメ計算すればはっきりするんだけどまぁとりあえずは実戦投入してからということで。
アーゴヨンは五分残りの2匹はカメ有利と見てるのでこいつらが環境に出しゃばってくれればカメの仕事場は増えそうな雰囲気。


とりあえず、出だしは確実に増えるはずなのでトリル仕様の冷静アクジェカメを育てることから今期は始まりそうです。




いい加減殻を破るよこせーーーー!!!!!!



それではこれで






続きを読む
  1. 2017/11/20(月) 22:47:45|
  2. カメックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (868)
カメックス (32)
未分類 (40)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (84)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード