FC2ブログ

カメ道楽

47都道府県のゼニガメ系集めたった!!!

たびにっき(宿場そば編)

こんばんわ

さてさて今年の梅雨は長い長い。
でも気合いでどーにか行ってきましたよって。

時期は少しずれるけど7月最初の土日で小田原へ。




・げんなりスタート
スタートは昼。
うん半日仕事だったのよ(´・ω・)
とりあえずさっさと東へ。

スタート時点はどうにかもってるけど微妙な天気模様。
なんせ数日前からコロコロ予報が変わる状況。

スタートしばらくはR1のバイパス。
ひとまず清水までは下道で、そこからは東名に乗って高速移動。

まぁそんなこんなで小田原に着きましたですよ。
ところで下道なら箱根を越えればすぐ小田原なんだけど、高速だと一度秦野のあたりにおりてから南下するので思ったより走らされる罠。
・・まぁどっちが早いかはよくわからんが。

小田原に来た目的は・・・まぁ特になし。
ホントはT君と久々に走りに行こうぜ!ってノリだったんだけど、天気がアレなのでT君は断念。
俺は一カ月以上泊まりで走りに行けてないのでそちらが優先。


しかし宿について間もなく雨がしとしと
まぁ散策できないほどじゃなかったのでテキトーに歩き回りつつ晩飯探し。
小田原は駅回りが中々のストップ地帯。それと少し歩けば小田原城址もある・・・がこちらは有力なポケの巣でなければ無理に行く必要はなさげな感じ。
で、おおよそ散策が終わったらところで晩飯を・・・
幸い手近なところに空いてる蕎麦屋があったのでそこへ。
ぶっちゃけここまで何しに来たのかなーと思いつつ、メニューを物色。
で、すぐに目に留まったのが「宿場そば」
小田原は東海道で9番目の宿場町。
そこにちなんで近辺の名物(?)なんかをつかった割子そばが親しまれてきたんだとか。
さてさて話が逸れますが、カメックスは全国図鑑№9、そして俺のコミュニティは今年で9周年。
しかも丁度コミュ9周年の日(7月6日)に偶然小田原を訪れたわけですよ。
そんなわけで迷わず注文。
まぁ記念にはなったかしら。

あ、コミュ9周年記念の大会開くんでよろしく!(ぇ

それじゃ二日目です。



二日目は小田原を出て
①宮ヶ瀬ダム
②道志みち
③少し気張って身延山

をメインに楽しく走ろう!



・・・と思ったら最初の目的地の前から大雨だよバーカバーカ




はい、ダメでした。
二日目は正直ダメダメでした。
結局道志みちを走り終わった時点で御殿場へ脱出。
そのまま高速でとっとと帰って旅は終わり。


・・・何しに行ったんだろうね。


まぁ9年、順調なだけではありませんでしたってことで。

それではこれで








スポンサーサイト



  1. 2019/07/19(金) 22:41:07|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たびにっき(コイの刺身編)

こんばんわ

久々の二輪旅記事となります。
内容はGWの4泊5日旅。
もう1か月前の話でです(ぉぃ

全部書くと長くなりすぎるので要点だけのアレで行きます。


◆1日目
・この日目指すのは京都福知山。スタートは・・・まぁそれなりの時間
・メインルートはR421で滋賀入り、そこからR477の酷道旅。
・京都府内はやたらとケーサツが多かった。
・福知山ではテキトーな入り居酒屋で飯。
・福知山はポケゴ的にはまずまずな場所。ただ城はかっこいいけどポケゴ向きではない。


◆2日目
・この旅のメイン目的①R429走破を目指す。
・幾度か道を間違えたのち、結局通行止めで一部区間を迂回。
・年末に寄った津山で一人焼肉お昼御飯。
・ここでR429とはお別れ。だってこの先酷区間あんまないらしいんだもん(ぉぃ
・あとはとにかく西を目指して三次に到着。
・ここの居酒屋で地元の人たちに色々おススメを聞いて旅先の候補に(結局ほとんど見ただけ、もののけミュージアムはいつか行く)
・ポケゴ的には微妙な地域なものの運よく遭遇したレイドで高個体ユクシーげっと(現状採用個体)
・そのユクシーのために足を延ばしたのが災いして予定を全部回り切れず途中で力尽きる。

◆3日目

・目的のために早朝スタート
・無事10時に目的地の石見銀山(へ行くための施設)到着。
・ここからバスを使って昔の町並み&銀山へ
・銀山へ赴くととんでもなく時間を食うので、ポケゴ的なところも加味して江戸時代の町並みだけ拝見
・ポケゴ的にはストップ数そこそこだけど、おおよそ道なりにあるのでプレイしやすい
・昔のお菓子げっと(名前忘れた)
・11時くらいに脱出。次の目的地へ
・前日教えてもらった三瓶温泉へ・・・まだやってないようだったので離脱
・脱出後見つけたドライブインでやまめmgmg
・次の道の駅で吉田くん横目にぷりんまんじゅうmgmg
・その次の道の駅富田城後で焼きカステラmgmg
・そこからすぐに行ったやすぎぶし園芸館で主要目的の一つどぜう鍋をmgmg
・で、そこと隣接する足立美術館で日本庭園を鑑賞(色々絵が飾ってあったけど肉には芸術がわからん)
・鳥取へ向かう。大山とか色々気になるとこはあるけど今回はスルー。
・夕方無事鳥取市内へ。晩飯はハタハタのタタキはじめ鳥取名物に舌鼓。
・2年ぶりの鳥取市内はストップ事情が良好化。駅前で玉稼げる!


◆4日目
・朝一番の鳥取砂丘へ。
・公認ポケゴースポット。どこまでも続くストップは圧巻!
・ただし、足場がしぬほど悪いのでぶっちゃけプレイ向きじゃない!
・加えてストップどうしの距離が微妙に遠い!つらい!
・でも海ソースだからもしかしたらいいポケ出るかも(出なかった)
・あと早朝だったのも手伝ってレイドは成立せず。
・早朝ポケ活(笑)後丁度お土産屋さんなんかが開いてたので色々mgmg
・あとは南下ガンガン南下。
・南下しまくってからR482へ。
・ここの目標は氷ノ山にある美術館。ここには世界最大のジオラマがあるそうで、旅前からの目的地。
・美術館はなんと入場無料。でもGWにもかかわらず親子連れが数組いるだけで少々寂しい感じ。
・行けるならそのまま兵庫に抜けたかったけどダメだった(5月末に抜けれるように)元来た道を戻る。
・その後若桜の道の駅とその近くの町並みを散策。のんびりポケゴできる感じ。
・あとなんかピンク色の機関車走ってた。たぶん珍しい。
・ただ、ここに寄る理由の一つにコイ料理の文字・・・やってなかった
・仕方ないのでフツーの食堂。ラーメンとおかずを数品。
・途中但馬の道の駅で山椒チョコソフトをmgmg。イロモノに見えて中々美味い。
・その後はえっちおっちら東に進んで小浜市に。
・ここが今日の宿。夕日を見ながら町散策。肉が知る限り一番良い海ソース地帯。
・晩飯はテキトー入ったお店で、あん肝を似たやつが美味かった。
・夕焼け見ながらテキトーに散策切り上げ・・・うん正直滅茶苦茶疲れてんだ・・・



◆5日目
最終日はテキトーに帰還
・・・と思ったんだけど琵琶湖の北側を走ってる最中に目が留まる・・・鯉料理!
ここでコイの刺身(卵のまぶし)とエビのかき揚げをmgmg
その後は岐阜まで戻ったところで雨に降られて嫌気がさしたので高速で一気に帰還。


以上!
なんというかそれなりに観光もできた感じの旅でした。

このあと身延泊まりもいったんだよね・・・


それではこれで








  1. 2019/06/02(日) 21:06:11|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たびにっき(ロイヤルフィッシュ編)

こんばんわ

そういえば今年は誕生日記事書いてなかったですね。
まぁ風邪ひいてたし今年はお休みということで

それはそれとしてGW。
肉の会社はほぼほぼ暦通りなので前半戦の日・月 後半戦の金土日月の2+4連休です。

というわけで前半の二日を使って南信をゆるーく走ってきました。
では行ってみましょ

◆1日目
・まずは学園へ

まず最初にめざすのは学園都市中央公園。
異能力sy(黙 まぁ前にも似たような場所(兵庫)に行きましたが今回は岐阜です。
目的はカメの巣。そんな大きくなさそうだけど近場はほかに元浜公園くらいしかなかったのでまだ行ったことのないここへ。
とりあえずR151→R301と乗り継ぎつつ県道とR420で足助へ。足助からR153と県道で岐阜県入り。
これで大体3時間。スタート6時半なのでぼちぼち10時です。
そんな感じで10時前に到着。
予想通りサイズは小さい。結果は20分少々の滞在で5匹。長居しても成果は伸びなさそうなので早めに見限ります。


・峡
カメの巣を出てからはR19で東へ。
ここまで山道や県道で美味く回避できてましたが、流石に主要な道なのでそれなりに混んでました。
まぁバイクなので影響は少ない・・・と。


で、恵那まで行って少しルートを北寄りに。
目的は恵那峡・・・だったんだけどルート間違えて素通りしちゃったので恵那峡ロードだけ楽しんでおしまい(ぇ
道中見つけたパン屋が空いてた(俺が会計してる当たりから客がワラワラ)のでそこで昼飯。
腹もパンパンになったので次行きます。


・裏の裏
パン屋からしばらく東へ進んでなんやかんやでR257へ。ここから進路を北にとってしばらく。
途中でR256と合流。そのすぐ後から県道へ移って南東へ。
ルート的にはかなり無駄なんだけど、この辺の地域で唯一寄ってなかった道の駅五木のやかた・かわうえへ寄り道。
ポケゴ事情軽く調べて、ひやしぜんざい(びみょー)を食って再スタート。

この後はR19をメインルートにするんだけど、何度も走ってるので裏をかいて県道でしばらく逃げることに
・・・・・
・・・・
・・・
・・・え、あれ?

なんと県道を行った先に見えたのはさっきの道の駅 どうやら地図でなぞった道から大分見当違いの方向へすすんだあげくセーブポイント(?)に戻ってきたようですorz

まぁ致命的なミスではないのでとっとと戻って現道復帰。
それじゃR19のんびり北上しましょー


・一応の経験値

R19この先59㎞ 事故通行止め



しゅーーーーりょーーーーー



なわけあるかい!
まぁ情報見たときは正直焦ったけど、冷静に目的地までの距離を逆算したらギリセーフ。
まぁそのあとバイク停めてスマホで正確に調べてみたんですけどね。
結局30㎞ほど進んだところで片側交互通行程度には復旧してたのであんまり意味はなかった。


・ゴンベ

で、しばらくのしばらく北上して見えてきたのがR361。
ここから東に進路をとって伊那の方へ向かいます。
で、ホントはこの国道から一本外れたところ(旧道?)にある権兵衛峠なるところを通りたかったんだけど、事前調査で通行止め(+そこまで行って戻る時間はない)ので国道をそのままに権兵衛トンネルを抜けて伊那入り。
そこからノンストップで駒ケ根に向かいます。


・待ってでも食いたい
で、県道沿いに南下して駒ケ根到着。
そのまま宿にチェックインして16時半過ぎ。ほぼほぼ予定通り。
この後はすぐに晩飯を目指します。
目的地の晩飯はガロ 以前ゴエゴエさんと行った大盛ソースカツどんのお店ですね。

肉「まぁ暗くなるし歩いていくかー」
肉「・・・着かん遠い・・・」
肉「着いた・・・開店時間過ぎちゃったな」
店「もう満席や 順番待ちな」
肉「(´・ω・`)」

元来待つのは嫌いなんですがここまで50分歩いてきたのを無駄にするのは嫌なので待つことに。
かなり時間かかるとのことだったので近くを散策。
割とポケゴ事情はよい(観光地だしソースはレア目の山)
で、結局18時半ごろにようやく入店。
ソッコー大盛ソースカツどんを注文。
15分ほどして到着。腹も減ってたのでガツガツ行く うまい!
ここのいいのは多いだけじゃなくてホント美味い。ゆるキャンの作者も推してたし、ツーリングマップルにも紹介されてる!

で、15分少々で完食。多分店内だとぶっちぎりのスピード。
さー・・・戻りますか片道4㎞orz

正直この徒歩でのガロ行きは失敗。
徒歩にしたのは暗くなってからの事故がいやだったからなんだけど、バイクで17時くらいについて、そこから開店時間にガツガツすれば暗くなる前には十分戻れた&余った時間で駒ケ根市街地散策する余裕もあった。

ただ、ヘロヘロになりながら街に下ってく途中で残り数分の黒卵を発見。
スポンサージムでEX対象。まぁここで当たっても行ける可能性は薄いですが、ここならよほど人が集まるだろうと待機。
なんと集まったのはたったの7人。それでも行けるだけありがたい。
それをやってから急いで宿に戻ってスマホからニコ動へ


・大会

実はこの日はmmgさんの種族統一大会。
肉は色々あってクチートで参戦。
ちなみにマルチバトルなんだけどチーム決めのタイミングまでそのことを知らずに参戦。
肉の相方はグースさん率いるヤングース軍団。
さてどうなるやら
・・・
・・・
・・・
・・・・・
各対戦のレポートは割愛。
肉はグースさんとのコンビ「新婚旅行in駒ケ根」で

優勝しました!!!


いやーグースさんのヤングースが適所に的確な技打ってくれましてねー。おれなんて威嚇してアイヘ打ってふいうちして、メラルバステロでつぶして・・・まぁがんばったよね。

というわけでいい感じで初日は終了です。


◆二日目
・やりのこし
とりあえず6時半に起きて身支度だけ整える。
そのままバイクにはまたがらず駒ケ根駅の方へ。
前日やり残した市内散策を早朝にこなす感じ。
まぁストップ事情はボチボチ。山レアソースっぽいからガロ周辺とは選択かなぁって感じ。

コンビニでおにぎり買って2日目スタートです。


・無料だもの
というわけでスタート後は県道で東進。
ここから看板だよりに山道をぬいぬい。

で、着いたのが陣馬形山キャンプ場。はい聖地。
まぁゆるキャン効果+GWで人でごった返してましたね。
朝だったので帰り支度してる人を横目にすでに去った人で空いてたスペースで景色をパシャリ。
まぁとっとと次行きましょ。

と、ちなみにここまでのルート北側からキャンプ場に入るルートなんだけど、ツーリングマップルだとダートとの情報だったんだけど、現在は非常に状態の良い舗装路。人が来るから整備したんかね?
ちょっとダートの練習もしたかったから残念賞。

・おまえさん・・・変わったなぁ
キャンプ場から県道へ戻って南行ったり東行ったりまた南行ったりしてたどり着きました大鹿村。
去年の台風の影響で相変わらず南側からの出入りはできませんが今日は西から入りました。
で、目的は以前観光案内所だった場所が道の駅になったのでそこへ寄ってみることに。
何度も来てる場所なので目印になってるGSを左手にその向かい・・・えーー!?

建物やら駐車場やらがえらい変わってる。唯一名残があったのが屋外のトイレ。それ以外は一新した感じ。
時間は余裕があったので色々物色。
すげー長いバームクーヘンとか惹かれたけど持って帰りようがないのであきらめ。
次点で候補にしてた甘酒を購入。そのあと丁度フードコート(?)が開いたのでそこで歌舞伎焼き(大判焼き)を購入。
次はまた蛇洞林道から訪問したいねぇ
※最近知ったんだけど「蛇」の入ってる地名はなんか崩れやすい場所の傾向があるらしい


・着るべきか否か

大鹿村を出てしばらく。ルートを南にとりおうち方面に向かってます。
県道からR151に出てそばの城で休憩。
このタイミングで雨がポツリポツリ。
丁度いいタイミングで休憩できたんだけど、同時にカッパを着るかどうか微妙な雨脚。
まぁ悩んでも仕方ないんでテキトーに物色。
以前は牧場の乳製品を扱ってたお店が肉メインになっててそちらにひょこひょこ。
さいころステーキが500円てことで注文。肉がやわくてうまい。でもさいころっていうかフツーに切り身が3枚なのは突っ込まないでおく。
なんてしてたら雨が上がったので再スタート。

・仕込み
再スタート後は雨もさほど降らず、県境まで快走。
昼過ぎに無事愛知県に戻・・・ここで降るんかーい!!!
まぁちょっと降られたけどすぐ止んだのでよし。
で、また休憩。豊根の道の駅です。

豊根・道の駅・昼。やっと条件が整いましたね。

肉「すいません。先日電話で予約した肉です」
店「それじゃまな板あっちだから」
肉「ぼくざいりょうじゃない(´・ω・`)」

というのは冗談として実は前日昼くらいに予約してたんですよね。
ロイヤルフィッシュの定食!

いやー行くだけならいつでも行けたんだけど、それだけだと味気ないし今回はようやくもろもろの条件が整いました。
まぁその間に順調に養殖が進んで今は予約なしで食べられるメニューもあるんですけどね!

それでも予約すれば甘酢あんかけを食べられるのでそれを注文。
予約なしはトマトスープに入った肉団子だけなので、正直あんまりロイヤルしてない。
肉質はいわゆる淡白な白身魚。カレイとかアンコウに近いようなそうでないような。
なんにせよ珍しいもの食えましたです。

そのあとはまっすぐ山を下っておうちに帰宅。
二日で550㎞ほどのゆるーいツーリングでした。


さて、次は本番の4連休。
今年は鳥取島根目指します。
目的はゼニガメ。現在採用個体は44都道府県。残すは島根・鳥取・沖縄。
今回でゴール目前までもってきますよー!


それではこれで




続きを読む
  1. 2019/04/29(月) 23:34:04|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たびにっき(たこ編)

こんばんわ


さてさて、昨日一カ月ぶりに更新したあれですが、それは3月の出来事。
4月最初は石川に行ってきたのでそのことをば。



◆1日目
起床は5時過ぎ。そこから準備して6時前のスタート。
とりあえずはR23バイパスをつかって西へ、そのまま大府のあたりから伊勢湾岸にのってさらに西進。
んでもってそのまま新名神の最近開通した区間を通って甲賀土山のSAで最初の休憩。
少し遅めの朝飯を食みつつ再びスタート。
スタート後すぐのICで降りて一般道へ。
そこからも少し行くと着くのが水口スポーツ公園。
はい、この度最初の目的地はゼニガメの巣。
豊公園からしばらく滋賀の色カメ狙い再びです。
・・・
・・・
・・・
・・・

さて、ラティレイドもはさんで1.5時間の散策。
33匹のゼニガメを確保
それ以外にも・・・色ミミロル!色ツボツボ!! さらに卵から色エレキッド!!!

色ゼニガメはなぁし!

orz



はい、もう10時半も過ぎたのでぼちぼち再出発です(´・ω・)
まぁ色運的には大収穫ですよ・・・本命がはずれただけで(・ω・`)


再出発後はR307を北の方へ。
そのまま青看板だよりに彦根のあたりへ。
彦根からは湖岸道路に移ってさらに北進。
北進後R8に移りそのまま福井県入り。
ちょうど県境の峠に蕎麦屋があったのでそこで若干遅めのお昼。
頼んだのはキノコととろろの温蕎麦とぎゅうすじの煮込み。個人的にはそばはフツーだけどぎゅうすじは量もそこそこになかなかうまし。

エネルギー補給も済んだのでそのままR8を北進。
この道福井からしばらくはバイパスな感じでかなりの快走路。
で、敦賀を越えたあたりからはR305に移動。
大分遅くなりましたが今日のメインロードがこれ。
ここから目的地の石川加賀までご一緒します。


まずは海に沿って北進。
それをしばらくして道の駅越前で休憩。
越前ガニっつったらもう全国区で通じる蟹ですわぁね。
というわけで・・・
道の駅にある越前蟹ミュージアム(入場料500円)を見学。
越前ガニにかかわる諸々を勉強。本物のカニの展示は若干なので水族館的な期待しなように(というか道の駅の売店側のが充実)
それでも結構ミュージアムで時間を食ったので再スターt・・・おいしそうなタコめっけ!
小ぶりのイイダコ(?)が6杯で500円。お店のおっかさんは気を利かせてしょうゆとわさびを持たせてくれたけど、いい塩加減で茹でられてるのでそのままでもじゅーぶん美味い。てかやわくてわりとガチで美味し。

という感じでウダウダしてたらすでに15時半。
日が暮れるまでに宿に着けるかなー、と。
北進しばらく見えてきた東尋坊はスルー。正直計画段階で気づかなかっただけだけどポケゴ勢的には寄る余裕があったら行きたかったところ。
でさらに北進・・・というか北東?へ。黙々と進んで特にこれと言うことはなく石川県入り。
まぁなんか言うとすれば加賀に入ってからの青看板の行き先が3つくらい温泉地ということ。ホカニナニモナインカナー
そんなことを思いつつR8との交点。ここでR305とはお別れ。交点を直進してしばし行くと山代の温泉地。今日の宿はここの外れにあるビジホです。

到着時刻は18時ちょい前。計画的には中々うまくいった感じ。
で、思わぬサプライズ。泊った宿でなんと温泉のタダ券げっと。
歩いて20分ほど。まだ幸い日は出てるので早いうちに風呂を済ませる。
したら晩飯探し&ポケゴタイム・・・も実は宿を中心にタダ風呂は温泉の中心から逆方向。
つまり歩いて20分戻ってさらに15分ほど歩みを進めて山代温泉の中心に。
なんか昔の大衆風呂を再現した古総湯ってのが有名らしい。
事前の調査も何もしてないのでこれが目玉なのかはよくわかんない。

ポケゴの方はこの古総湯周辺にストップがやや多い以外はあまりプレイ向きじゃないフインキ。
ただそれでも5卵レイドに18人集まったのでプレイヤーはそれなりにいる模様。

肝心の晩飯はラーメンと串揚げの店があったのでそこでmgmg。おいしいけどどちらかと言えば飲みのお店だったので若干の場違い感。
ついでに後から調べて知ったのは石川県は日本料理が有名だとか。
たしかに割烹なお店は何軒かあったから気後れせず入ればよかったかなー。

そんな感じで二日目へ

◆二日目

二日目スタートは7時前。実はこの日は加賀温泉マラソンなるものの開催日。実は宿がここになったのもこれが理由(ほかに空きがなし)
まぁそんなわけでマラソンで交通規制がかかる前にスタートです。
スタート後は県道を東の方へ進む。しばらく進むとR416と合流するのでそちらから進路を南へ。
このR416は最近全線開通したそうでせっかくなので通ってみることに。
・・・
・・・
・・・
しばらく進むとすぐに香しい香りのする道に。
見事な酷道。道幅狭くガードレールはなし。久々の酷道に心が躍る♪
・・・
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この先福井県境通行止め

なんというかお約束ーorz

結果としては全線開通はしてるものの冬季閉鎖はしていた模様。

ただ、ここですごく問題が・・・

まず前進はできない。これはどうしようもない。
で、迂回路を探すと、宿のあった加賀のあたりに戻るor東側にあるR157に移ること。

まず無難なもと来たところに戻る場合・・・は多分マラソンの交通規制でひどい目に合う。
続いてR157への移動。こちらも冬季閉鎖の可能性が考えられる。

と言ったところで俺ってばアイテムを一つ思い出す。
てってれてってってー つーりんぐまっぷるー

最近買っていたツーリングマップルなら冬季閉鎖等の情報も・・・
見たところR157は閉鎖されてる様子はなし
というわけでそちらに移ることに

※ちなみに山中のためスマホの電波は届いてねーです



というわけで来た道を少し戻ってからR157へ続く県道へ。
こちらはこちらで中々絶景のダム湖。
R416はいつかリベンジするけど、今回のこれはこれで悪くない発見。
で、R157。この道は知る人は知ってる落ちたら死ぬのアレです。
ただ、今回の区間から福井は大野まではフツーに高規格の道路。
とりあえずは移ってから少し行った白山の道の駅で休憩。

ここからは大分飛ばしますよー

休憩後はR157で勝山へ。
勝山から大野へ移ってR158で九頭竜。
九頭竜で休憩してそのまま東へ。
東へしばし行ってR156。ここから南下。
南下して南下して南下して着いたのはにわか茶屋。
この辺走るとき何度か寄ってるとこ。
今回はここで昼飯。
ツーリングマップルで気になってた鮎のひつまぶしを注文。
ウナギの代わりに甘露煮鮎が乗っかってる以外はほぼほぼそのままなひつまぶし。
鮎の甘みが強くてウナギとは違うおいしさ。


そんな感じで今回の旅の目的はすべて完遂。
この後は高速もからめつつテキトーに帰って終了。

総評としては冬季閉鎖にぶち当たって予定外の経路を通ることになった以外はおおむね良好。

今週は大弛峠に挑みたいな


それではこれで



















  1. 2019/04/23(火) 23:48:36|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たびにっき(わさび丼編)

こんばんわ

今回は冬眠(笑)から覚めたT君と久々に二人で行ってまいりました。
T君は日帰り、俺は泊まりの伊豆旅。
さぁさ行ってみましょ。


・高速移動
まず目指すは三ケ日インター。
今回は出だしが重要なのでのっけ一番高速道路です。
これで途中朝飯休憩をはさんで合流地点である道の駅伊豆のへそまで向かいます。

着いた時点で大体9時半。T君も10分ほど前に到着していた様子。
合流後は休憩を兼ねて駅を男二人で散策。
イチゴ大福なんかが串にささった冗談みたいなスイーツで小腹を満たす。

・旧道

というわけで伊豆のへそを出た後はR136に沿って南下。
そのあとR414と合流してからは前回とほぼ同じルート。
途中天城越えの道の駅を通り過ぎ少し行ったところで目に入ってくる「旧道」の文字。
すかさずそちらに進み入って・・・見事なダート!


前回は途中から通れない&雨だったので見送った天城越えの旧道。
最初の伊豆旅のあと親父から聞いてからずっと探してたやつ。
ただ、うちのバンちゃんならともかくT君はかなりおよびごし・・・・
正直T君はダート向きじゃないのでやめとこう・・・w
・・・と思ったら、なんと「いや、行く」と。
止める理由はないので(いや、一度フルーツ公園で立ちごけした時はしばらく空気が凍り付いてたからないこともないんだけど)そのまま進むことに。
慎重に進むこと20分足らず。あとから来たベテランさんに道を譲る場面もありつつ、天城越えの旧道のトンネルに到着。
意外と人が通る。
しばし写真を撮るなどして再スタート。
トンネルの後も少ダートが続いたものの割とすぐに現道復帰。
特に問題もなし。よかったよかった。


・おかわりを・・・
ダートの後は快走路。
河津のループ橋を越えてそのまま河津の町へ下る。
前回は河ZOO目的だったけど今回はその近くのご飯屋さん。
ここがかの有名な孤独のグルメでゴローちゃんがわさび丼をおかわりしたお店。
前回来たときはまったく気づかなかった(ぉぃ

ここで昼食にしつつ、そのまま前回同様滝を二つだけ見物。
他に出来事としては飯屋さんで行き違った若者が徒歩で日本一周の最中だったこと。


・休んだだけ
河津を出たらまた南下。
前回同様途中から海辺に進路をとってそこから下田の道の駅を目指します。
天気は快晴で道もそれほど混んでなくて中々のいい調子。
道も山海ワインディングとなかなかゴキゲンな感じ。
そして着いた下田の道の駅。
T君に下田バーガーの所在と、肉お勧めの市場の飯屋を紹介。
そしてここで当初予定していたルートの変更をすることに。

ルート変更としては河津桜の時期だからそこへ行ってみたいとのT君の要望。
ほい来たまかされよと道の駅をぽん。
んじゃ行ってみましょうか。


・桜は散るもの

そんなわけで着きました下賀茂温泉湯の花。
河津桜とイベントと言えば肉的にはここの道の駅。
道の駅からちょっと足を延ばせば川沿いに河津桜の並木。
・・・まぁちょっと遅すぎたんですが。

じつはこうなったのも最初の伊豆のへそに数本ある桜が中々見ごろだったため。
じゃあ南伊豆のここにしようと来たものの、桜前線は南の方からっていうアレでこちらはすでに葉桜。
仕方ないので甘酒呑んで次の目的地へ向かいます。
※甘酒は飲酒じゃないからね!



・俺が楽しみたいがために
葉桜の後は県道に移って西北西にルートをとります。
で、県道を抜けて西伊豆の方へ出たら、若干北上して西伊豆スカイラインを目指す方へ。
ここから山道に入ってガンガン北上します。
このあたりのルートは俺が意図的に前回のと被らせないために選択。
ついでに一つ気になってたところもあったので。
県道沿いに一軒カフェがあって、ここがライダー歓迎的な事を掲げてるのを見るのを二回。
独りじゃアレなのでT君も誘って勇気を出して飛び行ってみることに。

正解。山ん中なので少々値ははるものの、落ち着いたいい雰囲気のお店に、おいしいラテとシフォンケーキでおやつを満喫。
ここからはどんどん上を目指しますよ。


・遠州の遠征
カフェを出てからしばらく。木々がなくなり開けたところに出ます。
少し日が傾いてきた時間なのもあって、何とも言えない景色が広がる。

・・・・が、風が死ぬほど強い!

モーレツな風。車体を大分持っていかれる。
そして寒い
楽しいより苦しいが上回る!

そんなわけでなるはやで下界を目指すことに。


・大失敗
しばらく上を走って下界へヘロヘロしながら降りてくると・・・大渋滞orz
まぁそうですよね。道が少ないんだからこうもなるよね・・・

正直大誤算でした。
今まで伊豆と言えば泊まり。
一度だけ伊豆には泊まらず御殿場まで行ったこともあったけど、その時は特に混んでる様子はなし。
多分そのルートかフェリーしか渋滞回避はできなかったと思われ。

結局完全に日没したあと、どうにか沼津のインターに到着。
T君とはここでお別れです。



・調査本番
さて、肉はこの日富士宮に宿をとりました。
というわけでT君とは逆方向に一区間だけ高速に乗ります。
で、19時過ぎにどうにか宿に到着。ソッコー飯探しに行きます。
ちなみに西富士宮駅の真ん前のビジホ。
外に出たら数分で割れる黒卵があったものの人の影はなく、あきらめることに←大正解だった模様。
そのあと適当にストップ回しながらご飯屋を探す。
幸い富士宮駅の裏手にイオンがあるので最悪ソコで食う手立てはある。
ちなみにゆるキャンで紹介されてたしぐれ焼きのお店は遠いうえに18時閉店なのでアウト。
で、見つけたのが鍋焼きうどんのお店。
なんか運動系のクラブの人たちでにぎわってたけど、席は空きがあったのでそのまま突撃。
いか天の入ったやつにご飯をつけて頼む。
で、これがうまい。うどんはそれほどでもないんだけど、スープとイカ天がすごく相性良い。
んで、その具と卵とご飯を使っておじや風にたべて二度おいしい。
そしてなにより西伊豆で体が冷え切ってたのであたたかいものがホントありがたい。
という感じで満足してお店を後にする。
で、目に飛び込んできたのが15分足らずで割れる黒卵。
徒歩勢おにく。ええ、画面に映ってる場所は15分あれば十分行ける。
土地勘はないが突撃じゃー!


うんうん、個体値はいまいちだけどまさか出先で2匹もディアルガ獲れるとは♪
富士宮は駅裏のイオン近辺に非常に多くジムが集まり、人も集まる。
ストップは浅間大社近くが結構多め。
そんな感じでポケゴの方もかなり満足いったのでそのまま宿に戻る。

すでに21時過ぎ。出だしは5時過ぎだったので疲労もピーク。
だので寝る。


・二日目

なんか続きかくのに一カ月かかっちゃったなー

まぁ記憶もおぼろげなんで適当に

7時前くらいに富士宮をスタート。県道で西へ進み身延方面へ。
ある程度進むとR52にぶつかるのでそこから南進。
しばらくするとバイパスに出るので乗っかる。
このまま西へ行けばソッコー家へ帰れるんだけど途中で降りて別のとこ目指します。

グーグルマップで調べてどこだったかで降りてそこから県道で北進。
今回は静岡の秘境こと井川を目指します。

このルートはだいぶ前に寸又峡から静岡に抜けるのに使ったルートの逆順。
途中で井川方面への分かれ道があるんだけどそこへはまだ行ったことがないので。
というわけで2時間ほど山道を走って井川の村落(?)に到着。
なにやらユネスコパークなるところがあったのでそこで停車。
元々は小一時間程度ポケゴ片手に散策しようかと思ってたんだけど、天候と時間の関係であきらめ。
けっしてさびれ具合を見てやる気なくしたわけじゃないぞ!

まぁそんなわけで井川を適当に流す。
それなりに北の方まで進めると見えてきました林道雨畑井川線。
これゆるキャンの7巻で紹介されてた今は通れない林道。
その反対側ですやね。
まだ道のり的には北まで行けるんだけど時間の都合でここらで散策切り上げ。
とは言え来た道戻るのもアレなので湖をはさんで反対側の道をチョイス

・・・
・・・
・・・
・・・これ廃道じゃね?

めっちゃダート&アレ具合ひどい。
本当に通れるんか迷いましたが結果的には抜けられました。
で、湖の真ん中らへんにつり橋がかかってんだけど、これバイク(というか2トンまでの車両)が走れる代物。
記念ということで走ってみることに。
うーん玉ひゅん

さ、帰りましょー。

帰りは井川を出てすぐのパーキングで早めの昼飯。
その後は山道をえっちらおっちら。

途中のイベントとしては川根の道の駅茶茗館で正しいお茶の飲み方の勉強(←300円でお茶飲み放題&お菓子付きでレクチャーしてくれるんよ)
あと川根茶の洋館を購入。
そのあとは再び山道をえっちらおっちら。
んで、天竜まで戻ってきたあたりで天気が崩れる。
この先はカッパ着て黙々と帰宅。

なんというか井川散策がまだ不完全な感じ


これ書く前日に石川逝ってきたんでそれもまたそのうち
それではこれで





  1. 2019/03/14(木) 23:54:08|
  2. 二輪旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

~おにく~

Author:~おにく~
相棒はカメックス 
嫁はメガニウム 
参謀にキリキザン
非常食のマンムー 
頭を使わず勘だけで突き進むアバウトでメタボなトレーナー
モットーはすべてのポケに可能性を見出す





DSのFC
 2967-4760-4273(B2・今のメインロム)
 
 
バトレボのFC
 5026-7510-3678


★次は50029hitでどうなるやら




☆初めての方への簡単な紹介☆
簡単なブログ紹介




☆対戦会や配布の時のチャットルーム☆
チャットルーム(飯店特設ステージ)
 

☆滅多に使わないけど他自由になんでも☆
掲示板

☆動画なんかも上げてます☆
動画置き場
☆時々配信やってます☆
 ニコ生のコミュ


 ユーストリーム

☆時々ぼやいてます☆
ツイッター(oniku86)





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (2)
育成録 (128)
動画 (131)
日記 (867)
カメックス (31)
未分類 (35)
配布 (14)
企画 (68)
予定表 (9)
定期大会 (12)
過去大会記録 (1)
シレン (3)
対戦録 (123)
二輪旅 (80)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード